2025年3月の記事一覧
素敵な卒業制作
今日は、6年生が、とっても素敵な卒業記念品を製作しました。自分の選んだ漢字一文字をかっこよく色紙に書くのです。いつも毛硬筆指導に来てくださる伊野修一先生が指導してくださいました。字の崩し方が難しいのですが、そこは伊野先生が見本を見せてくださり、全員が味のある、世界に一つだけのオリジナルないい文字が書けました。作品は、卒業式会場に展示するそうです。
必死で書いている6年生
字の崩し方を教わっています。
先生にお礼の言葉を伝えました。「いつもありがとうございます」
いいのができました!
卒業式練習が始まりました
今日から、いよいよ卒業式の全体練習が始まりました。
今日のめあては「式の流れをつかむこと」間違ってもいいから、自分で考えて動くこと。
1年生は初めての全体練習でしたが、最後までじっと静かにすわっていました。よい見本がたくさんあったからでしょうね。
6年生を気持ちよく送り出すために、みんなで心を一つにして頑張ります。
体育委員会主催「縦割り班対抗ドッジボール大会」
昼休みに、全校児童が集まって、白熱した試合が繰り広げられました。低学年には下から投げる、やわらかいボールだから頭に当たってもアウトなど、体育委員からのルール説明があり、いざ、試合開始。低学年も上手に逃げていましたし、高学年はさすがにキャッチが上手い!低学年にも投げさせる優しいお兄ちゃん、お年ちゃんたちがいました。
優勝チームは6班に輝きましたが、どの子もみんな、楽しい昼休みを過ごした爽快感いっぱいで教室に戻っていきました。
児童会総会(最終)
令和6年度、最後の児童会総会が行われました。各委員会から、今年度の目標に対してどのような活動をして、どのような反省があったかについての発表がありました。ここで出された反省やお願いを来年度に引き継ぎ、さらに天草小学校をよりよくしていってほしいです。
〈新旧運営委員長あいさつ〉
お別れ遠足
絶好の遠足日和の中、全校でお別れ遠足に行きました。場所は、大江の椿公園です。まずは、5年生が企画・運営に頑張った「お別れの集い」を行いました。
まずは、みんなで楽しめるゲームを準備してくれました。
①もうじゅう狩りに出かけるぞ!
友紀さんが言った動物の文字数で人を集めていくゲームです。「シロナガスクジラ」は、集めるのが大変でした。
②おおかみさん、今何時?
「おおかみさん、今何時?」「12時!」と言ったらみんな、オオカミさんから逃げなくてはなりません。みんな必死に逃げています。
③〇✕クイズ
6年生に関する問題を出題しました。なかなか難しかったようですよ。
ゲームの後は、6年生から歌「未来への賛歌」と各学年へのメッセージのプレゼントがありました。それに答えるように、縦割り班ごとに6年生一人一人への呼びかけがあり、感動的な場面でした。
次は、椿公園のトレッキングコースを使っての縦割り班対抗ウォークラリーです。
7つのチェックポイントを探して問題に答えながら、自然を楽しむゲームです。みんな仲良く力を合わせて歩いていました。
このつえ!本当にありがたかったです!
いよいよお楽しみのお弁当タイムです。縦割り班ごとに楽しく会話しながら食べていました。
お弁当の後は、お万ヶ池までみんなで歩きました。結構な距離でしたが、おしゃべりしながら歩いたら、あっという間につきました。お万ヶ池に着いたら、縦割り班対抗ながなわ大会が待っていました。さすがのみんなも「ええーっ!?」という反応でしたが、始まったらみんな必死で跳んでいました。子供はすごい!
今日は、たくさん動いて、お弁当やおやつをたくさん食べたので、ぐっすり寝るのではないかと思います。6年生のみなさん。これまで天草小をリードしてくれて、ありがとうございました。5年生のみなさん。今日は楽しい会を進めてくれて、ありがとうございました。おうちの方もお弁当作り、大変お世話になりました。
今日は充実した、楽しい1日でした。
【天草町のお宝発見!】
椿の花が美しく咲いていました。
見事な大木のあこうの木。根のはり方に神秘性を感じました。
壮大な海岸線。子供たちも思わず「うわあーっ!」と叫んでいました。
ふるさとのこの景色。忘れないでほしいです。
また、大江地区振興会にはバスの手配を、嶋田さん、青木さんにはウォークラリーの見守りをしていただいたりと、大変お世話になりました。
いつも子供たちのためにご支援、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。
最後の読み聞かせ 「クウとクロ」
今朝は、5,6年の読み聞かせに葛籠貫みひろさんと仁田直美さんがきてくださいました。年度最後の高学年の読み聞かせにいつも読んでくださる「クウとクロ」は、白ねこのクウを探して旅をする黒ねこのクロのお話です。これは、天草在住で木版画家の大西靖子さんが長い年月をかけてつくられた絵本だそうです。繊細な色を表現した木版画が挿絵にたくさん使われていて、うっとりと見とれてしまいます。子供たちもファンタジーの世界に引き込まれるように、しっかりお話を聞いていました。
読み聞かせの後、お二人と6年生で感想交流をしました。それぞれ「どのように感じたか」についてです。大人と子供、それぞれの生活経験の違いから、感じ方も様々で、他の人の感想を聞くのが楽しかったです。
本日の仁田さん、葛籠貫さんをはじめ、今年度1年を通して読み聞かせに来てくださった中村さん、行合さん、葛籠貫喜昭さん。お忙しい中子供たちの心の醸成のためにご尽力いただき、本当にありがとうございました。
新委員会活動、発足
今日の委員会活動は、本年度最後の活動でした。
前半は年間反省と来週の児童会総会の準備を、後半は新委員会としての初顔合わせとして現3年生を加え、仕事内容を説明したり早速来週からの当番割り振りをしたりしました。
5年生はいよいよ自分たちがリーダーとなって進めていかなければならないという自覚が、4年生は自分たちも中心となって5年生を助けなければという責任感が、3年生は新しい自分たちの役割に対する期待と不安が、それぞれの表情から見て取れました。みんな、笑顔ではりきって活動していました。
来年度の委員会活動も期待しています。みんなで力を合わせて頑張りましょう。
6年生のみなさん、1年間天草小のよきリーダーとして頑張ってくれてありがとうございました。あなたたちが残した天草小の伝統を、新委員会がしっかり引き継ぎます。
〈運営・放送委員会〉
〈保健・環境委員会〉
〈図書委員会〉
〈体育委員会〉
〈給食委員会〉
学校応援団
本校には、「学校応援団」という地域の力強い味方がいらっしゃいます。
子供たちの基礎学力充実のために、毎月1回、主に3年生を対象として、かけ算九九の暗唱や音読を聞いていただいたり、プリントの丸付けをしていただいたりしています。応援団の先生方は、わかりやすく教えてくださるだけでなく、
「すらすら言えたね!もう完璧です。」
「うわあ、全部まるだったよ。すごいね!」
「上手に読めていますよ。その調子ですね。」
などと、たくさんほめてくださいます。だから子供たちはそれがうれしくて、課題が終わったらいそいそと先生方の前に並んでいるのです。本当にありがたいことです。
本年度は、昨日が最後の応援団の日ということで、来年お世話になる2年生も一緒に参加しました。
6名の応援団の皆様、本年度は大変お世話になりました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
〈最後は3年生がお礼の言葉を述べました。〉
また、火曜日の朝は読み聞かせボランティアの方々にも毎月お世話になりました。あわせてお礼申し上げます。
本校の子供たちは、たくさんの方々のお力添えで、すくすくと真っ直ぐに育っています。有り難いことです。