学校生活

1学期にがんばること

4月19日(金)

今日の天小タイムは、1学期にがんばることの発表でした。

各学年の代表が、それぞれにがんばることをみんなの前で堂々と発表していました。

発表する人は、自分の言いたいことをしっかり覚えて発表していました。

聞いている人たちも、発表している人をしっかり見て聞いていました。

どちらも素敵でした。

  

  

その後の感想発表もよかったです。

発表者の意見を聞いて「自分はどう思ったか」を考えたり発表したりすることは、これからの学習においてとても大切な活動です。どんどん発表してほしいですね。

 

はじめての習字

4月16日(火)

3年生は「はじめて」の体験が多いです。

先週は絵の具道具の使い方を学習しましたが、今週は習字(毛筆)の学習を行いました。

伊野先生をGTにお招きし、道具の使い方や後片付けの仕方、大筆の使い方や姿勢、横画を書くポイントなどを教えていただきました。

はじめてにしては、みんな上手に書けました。手や服の汚れも少なかったです。すばらしい!

 

 

お迎えの会

4月12日(金)

1年生を楽しくお迎えする会が開かれました。
まずは、6年生の運営委員さんが歓迎の言葉を発表しました。

1年生の自己紹介。
ちょっと恥ずかしかったけど、先生と一緒にお名前と好きなものを言えました。

縦割り班ごとにゲームを行うので、まずは初顔合わせで自己紹介をしました。

いよいよあいさつゲームです。先生とあいさつ・ジャンケンをして、勝ったらサインをもらえます。

サインがたくさんたまるとポイントが増えます。できるだけたくさんの先生とあいさつしました。

5,6年生の班長さんたちがやさしくお世話しながら、1年生もたくさんあいさつができました。

これからもよろしくお願いします。

 

どんな自分の顔を描きたい?

4月11日 
3年生が、伊野先生をGTにお招きして、自分の顔を描きました。
まず、「3年生になって、〇〇な自分の顔」を描こうというお話があり、どんな自分の顔を描きたいかを考えました。
「1年生にやさしくしている自分の顔」
「やる気まんまんの自分の顔」などなど。

 

次に、口、鼻、目と手で触ったり、お友達の顔を見たりして、確かめながら描いていきました。

絵の具道具の使い方や片付け方も教えてもらいました。

みんな、いい顔がかけました!

伊野先生、ありがとうございました。

 

 

 

入学式

4月9日(火) 
今日は入学式です。
ぴかぴかの1年生が天草小児童の仲間入りをしました。
大きなランドセルを背負い、おうちの方に手を引かれ、
にこにこ笑顔で登校してきた6人の1年生。
みんな、あなたたちが入学することを、心待ちにしていました。
これからたくさんの思い出を一緒につくっていきましょうね。
よろしくお願いします。 

担任の先生の後に続いて入場してきた1年生。姿勢よくすわっています。

2年生がお迎えの言葉を発表しました。

お兄さん、お姉さんたちが、「春の風」の歌をプレゼントしてくれました。 とってもきれいな歌声とハーモニーで、会場の皆さんもうっとり。

明日から使う教科書の授与。校長先生からいただきました。

 

令和6年度がスタートしました!

4月8日(月)就任式・始業式
 
 天草小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 新学期の始まりにあたり、希望と期待に胸を膨らませ、2~6年生全員が元気に登校しました。
 就任式で新しい4名の先生方をお迎えしました。
 その後の始業式では、校長先生から、天草小の3つの校訓「感謝・努力・夢実現」についてのお話がありました。

 どきどき、わくわくの担任発表の後は、それぞれのクラスに入り、新しい担任の先生との学級開きが行われました。さあ、令和6年度の幕開けです!

3月29日(金)

(退任式)

昨日退任式がありました。これまで天草小学校で勤めることが出来て最高に幸せでした。児童のみなさん、本当にありがとう。保護者の皆様、地域の皆様大変大変お世話になりました。

今年も花の苗をいただきました。夏にはサルビアもきれいな花を咲かせてくれるでしょう。毎年ありがとうございます。

 

 

 

 

3月22日(金)

卒業証書授与式

13名の6年生が、堂々と卒業証書を受け取り、中学校での目標や頑張ることを語って、学び舎である天草小学校を巣立ちました。3年ぶりに来賓の皆様をお招きしての卒業式ができました。おかげさまで、児童・職員・教育委員会・来賓の皆様と心を一つに、心のこもった卒業式を実施することができました。

3月21日(木)

今日の給食

 

(修了式)

今日は修了式でした。一年間頑張ったことやこれから頑張りたいことをを各学年児童の代表が発表しました。それから校長の話があり、生活面、健康面の話をそれぞれの担当から話がありました。校長は、この一年間の頑張りを100点満点以上と評価し、中でも、一年生からみんなで運動会から研究発表会まで頑張れたこと、あいさつがよくなったことを褒めました。生活面ではSNS問題が大きくなっていることから、注意するポイントについて、生活面では朝、昼、夕、それぞれ一つずつ心がけて欲しいことについて話がありました。


(天草体験学習)

高浜ブドウ会より苗が届きました。ひとまわり大きな鉢に添え木に支えられた苗を、高浜ブドウ会代表宇土さんが、小学校に届けてくださりました。3年間で苗は大きくなり、花が咲き実がなるそうです。添え木も、花が咲く頃にはいらなくなるそうです。ブドウの成長を子どもに、添え木を親に例えて、「中学校3年間の子供たちが独り立ちするまで、親の支えを成長に合わせて変えていく。そしてその後は添え木を取ることが大事」と話してくださりました。6年生の子供たちは、この一年間お世話になったことをメッセージにして、今日は手渡すことができました。

3月19日(火)

今日の給食

(登校の様子) 毎朝、元気にあいさつ運動を運営委員の児童が行っています。特に今年は、あいさつがめきめき上手になりました。交通指導員の尾下さん、深江さんも「元気が出る」と喜んでくださっています。いつも見守りそして交通指導ありがとうございます。