笑顔大作戦!敬老会で笑顔の花を咲かせました!
9月17日、社会福祉法人天草市社会福祉協議会小規模多機能ホーム「みんなの家」の敬老会に招待され、4年生が福祉体験を行いました。1学期に受けた認知症サポーター講座で学んだことをいかして、オレンジリングを手に付けて、みんなではりきって参加しました。最初は、初対面の方に緊張気味の児童もいましたが、自慢の歌声をほめていただくと徐々に緊張もほぐれました。
交流では、児童とお年寄りの方とがペアになって、じゃんけんをしてお年寄りの方が勝ったら肩もみを20回してさしあげる、お年寄りの方が負けたら児童が質問したことに答えてもらうというゲームをしました。お年寄りの方も児童もみんなにこにこ笑顔!ホームじゅうに笑顔の花が咲きました。中には、自分が負けるまで何回もじゃんけんをして、肩もみをしてあげる児童もいました。天草っ子の素直さと優しさも自慢の一つにふえました。
昔の話をしてくださったり、「勉強がんばれよ。」って励ましてくださったり、子供たちは地域のいろんな方々に応援され、見守られていることに改めて気付くことができました。次回は、さらにお年寄りの方に喜んでもらえるにはどうしたらいいかを考え、準備をして訪問します。帰りの車の中で、「天草小唄ば覚えて一緒に歌おう!」という話が出ていたそうです。お年寄りの方が歌を披露してくださったのに、一緒に歌えなかったという反省をもとに、一人の児童が言い出したとのこと。主体的な学びがいろんなところで見られています。天草市社会福祉協議会天草支所の皆様、「みんなの家」の皆様、ありがとうございました。