第1回目の研究授業(4年国語「一つの花」)
本年度第1回目の研究授業が行われました。
提案者は、4年担任の木村先生です。
研究の視点に基づき、次の3つの観点に沿って授業を提案していただきました。
1,「天小スタイル」の確実な定着(学習リーダーの育成)
2,言葉による見方・考え方を働かせて考える学習活動
3,ICTの効果的な活用
〈1について〉
学習リーダーがスムーズに学習を進めてくれました。
〈2について〉
叙述をもとに考えた気持ち(つぶやき)を焦点化しながらていねいにまとめる板書
ノートにまとめた考えを友だちと交流
〈3について〉
友だちの考えに気付きを書き込む。
事後研では、児童の反応をもとに、この手立ては効果があったか、どうすればさらに効果が上がるかについて意見を出し合いました。
1回目の提案授業から、白熱した論議が展開され、これからの授業研が楽しみになってきました。
子供たちの学力向上のために、先生たちも頑張っています。