2017年6月の記事一覧

中研(2年生国語)



 6月28日(水)
 5校時に、2年生国語の研究授業(中研)が行われました。
 今日は、スイミーの5の場面についての読み取りをしました。学習のねらいとしては、「大きな魚を追い出した時のスイミーに言ってあげたい言葉」について考えました。子どもたちは、一生懸命に自分で考えてたり、交流したりすることができました。

中研(5年生算数)





 6月28日(水)
 2校時に、5年生算数の研究授業(中研)が行われました。
 「式と計算」の単元で、個数の求め方を表す式や図を見て、求め方を読み取って説明するというところです。電子黒板での自作のプレゼンを使ったクイズから始まり、問題シートを使って考え、それぞれの考えを発表しました。また、適用題を解く時には、タブレットパソコンを使って、ポイントを書き込みながら考えていました。

6月小研ウィーク(5年生)

 6月9日(金)
 5年生では、社会の授業を行いました。日本の各地の気候の特色を、タブレットを使い、雨温図を見比べながら考えました。
 隣の県でも気候が全く違うことや、北と南では気候の差が大きいことなどが分かりました。

6月小研ウィーク(6年生)



 6月6日(火)

 今日は、階段型になった図形の面積の求め方を色々考えていきました。線を引いて分けたり、合同な図形を組み合わせたり、切り取って移動させたり、中には三角形を元に考えたり・・・と他の人が考えつかなかった考えもあったようで、柔軟に考えることのよさを実感できました。

6月小研ウィーク(4年生)



 6月6日(火)
  折れ線グラフで、変化のわかりやすいグラフにするにはどうすればよいかに
 ついて学習しました。子どもたちは縦軸の目盛りを変えればよいことに気づき
 タブレット端末のシートに書き込みながらお互いの考えを交流しました。