2017年6月の記事一覧
中研(2年生国語)
6月28日(水)
5校時に、2年生国語の研究授業(中研)が行われました。
今日は、スイミーの5の場面についての読み取りをしました。学習のねらいとしては、「大きな魚を追い出した時のスイミーに言ってあげたい言葉」について考えました。子どもたちは、一生懸命に自分で考えてたり、交流したりすることができました。
中研(5年生算数)
6月28日(水)
2校時に、5年生算数の研究授業(中研)が行われました。
「式と計算」の単元で、個数の求め方を表す式や図を見て、求め方を読み取って説明するというところです。電子黒板での自作のプレゼンを使ったクイズから始まり、問題シートを使って考え、それぞれの考えを発表しました。また、適用題を解く時には、タブレットパソコンを使って、ポイントを書き込みながら考えていました。
6月小研ウィーク(5年生)
5年生では、社会の授業を行いました。日本の各地の気候の特色を、タブレットを使い、雨温図を見比べながら考えました。
隣の県でも気候が全く違うことや、北と南では気候の差が大きいことなどが分かりました。
6月小研ウィーク(6年生)
6月6日(火)
6月小研ウィーク(4年生)
6月6日(火)
折れ線グラフで、変化のわかりやすいグラフにするにはどうすればよいかに
ついて学習しました。子どもたちは縦軸の目盛りを変えればよいことに気づき
タブレット端末のシートに書き込みながらお互いの考えを交流しました。
6月小研ウィーク(1年生)
6月5日(月)
山江村3校合同研修会
6月2日(金)
今日は山田小学校で、万江小学校、山江中学校の先生方だけではなく、指導・助言者として教育政策課や県立教育センター、義務教育課から指導主事の先生方をお迎えして、「山江村3校合同研修会」が行われました。
午前中に山江中学校、万江小学校の授業研がありました。午後からは山田小学校で3年生社会「わたしたちのまち みんなのまち」の授業研がありました。
授業目標は、「みんなで作った絵地図と一般的な地図との違いを見つけ、地図記号のよさを考えることができる」でした。
授業では、デジタル教科書(山江版オリジナル)や電子黒板を用いるだけではなく、子どもたちが実際に書いた絵地図(ペーパー)等も活用しながら、本時の目標に迫っていきました。
授業後には、授業研究会も行われ、授業やICT活用について様々な指導・助言をいただきました。いただいた助言を今後の山田小学校の教育活動にいかしていきます。
おいそがしい中に来校していただき、本当にありがとうございました。
<授業風景>
<授業研究会>
〒868-0092
熊本県球磨郡山江村山田乙2030
山江村立山田小学校
TEL:0966-22-5375
FAX:0966-25-1377
URL:https://es.higo.ed.jp/yamadaes/
E-mail:yamada-e@tsubaki.higo.ed.jp