ブログ

2024年10月の記事一覧

【全校】昼休みのようすから

 今日は、今年度になってからの昼休みに運動場に出てきた児童数は、最高記録を更新したと思います。

 1・2・3・4・5・6年、すべての学年が外に出てきていました。担任の先生等の数も最高記録だと思います。

 給食時のハロウィンの余韻が続き、ウォーキングしていても「お菓子くれないとイタズラしちゃうぞ!」と言いながら、何人もの子が私の目の前で手を差し出してきました。私も負けじと「ギブミー・チョコレート!」と言って逆襲しました。ちなみに5年生のある子は自身の黄色帽子を私に渡して(オヤジギャグ)きました笑笑。

【全校】給食時間に全教室に突撃!!

 今日の給食時間は、「先生の声クイズ」いよいよ私の番が回ってきました。テレビのインタビュー等で変声処理した時のようなこもった声(この表現で伝わりますか?)で質問に答えたのですが、放送室からはわかったかどうか全くわかりません。そこで、クイズの後に全クラスに「クイズの答(声の主)はわかったかどうか」を聞きにまわりました。しかし、ただ聞きに行ったのでは芸がありません。そこで・・・こんな格好(下写真参照)で全クラスを回りました。

  誕生日は、おそらくほとんどの児童にバレているので、「誕生日は言いたくありません」と答え、名前の中の1文字は多くの先生の名前に含まれている「も」をチョイスしましたが、見事に「声で(校長先生と)わかりました」という反応で、変声しても全クラスからバレていました。完敗です笑笑。まだまだ修行が必要です。  

【全校】児童集会を行いました

 本日は図書委員会からの発表でした。来週は「校内読書週間」となっています。そのPR発表です!

 

  図書館クイズが数問出題されました。ちょっと考えれば十分わかる問題でした。会の終わりの方で今日の発表に対しての感想を述べたい子が挙手しています。

 

 楽しい「くじ引きコーナー」も設けられるようです。これは、みんなで図書室に行くっきゃないでしょう!!

明日は郡陸上記録会です。最後の5・6年合同体育のようすから

 明日は益城町で標記大会が行われます。2時間目に、運動場と体育館で最後の合同体育が行われていました。

 「800m」 トラック競技の中では一番過酷な種目と言われています。

 

 「走り幅跳び」 好記録が出たのでしょう。「よっしゃー」という声が聞こえてきました!

 

 「100m走」 

  on your marks   set  のコールにもすっかり慣れたようですが、フライングが一部に見られました。気持ちを集中して!

 

 「ソフトボール投げ」  校長も一部、球拾いに奔走しました苦笑

 

 「走り高跳び」  練習の様子が見られなくて残念・・・後片付けを始めていました。

 明日の天候が心配されます。10:54現在で益城町は小雨予報。本日15時に態度決定の予定です。

【全校】人権学習公開授業週間のようすから その2 

 15:00から校外での会議に出席しなければならず、最初の部分しか参観できませんでした。授業前半の部分の様子を写真で紹介します。

4年 「石神さんの話」

 昨日、フィールドワークに行ったばかりでしたので子どもたちも話の内容を想像しやすかったのではないでしょうか。  

 

3年 「こんぴらさんのすもう」

 まずは、話の内容をしっかりおさえるため、「2回目」の読み聞かせです。絵もよく見えるように2回目は近くに寄せました。

  

2の1 「ポンタのクレヨン」

 

 

 2の2 「ポンタのクレヨン」

 

 1の1 「ぼくのランドセル」

 

 1の2 「ぼくのランドセル」

【5年】昼やすみの体育館あそび

 今日も天気が怪しく運動場も少し濡れていたので、体育館でウォーキングをしていましたら5年生がやってきました。

1組のドッヂボールのようす

 

2組のドッヂボールのようす

 私の知る限りでは、体育館に集まった人数は本日がダントツでした。プレイ中にちょこちょこありましたが、むしろそのことで5年生の優しさを知った貴重なひと時でした!

【6年】銭座小学校との交流会  

 3~4時間目にかけて、6年生が本校を代表して長崎県・銭座小学校とリモート交流会を行いました。

  1 校長挨拶

   やっぱり、今日もやるっきゃないでしょう。「こ・ん・に・ち・はー」

  ※もう少し遅いタイミングが良かったですね。シャッターが少し早かったようです・・。

  これまでの両校交流の歴史やリボンの日の取組、本日は全学年が人権学習に関する何らかのことを実施している「人権の日」であること等を話しました。銭座小でもリボンの取組が今もなお続いています。モニター上にリボンを着用していた6年生の姿が確認できました。

 

2 本時の流れ説明

  交流担当のM先生から、今回の交流会の流れについて説明がありました。  

   

3 グループでの交流

  5グループ(教室も分散)に分かれて、自己紹介やそれぞれの学校・地域等の紹介をしました。

 

  お互いに準備してきたクイズや地域・学校紹介について紹介し合いました。

 

 歌の話が出て、子どもたちが私に「福山雅治(長崎県出身・歌手)歌ってください」と言うので、私が顔を近づけて「福山雅治です」と言うと、銭座小の子はポカーンとしていました。その後、笑っていましたが・・・。

 

  アドリブ力が問われます。「何しゃべろう」みんなでドギマギしていたので「給食ネタで話したら?」と助言しました。

 

  カードゲームネタが出ていました。

 「(矢部小の)ホームページ観てます」とのウレシイ言葉もいただきました!これからもぜひぜひ観てくださいね。   早速、本校HPに銭座小学校HPをリンク先として追加しました。  

 

4 感想発表

 各校から2~3人が発表しました。「お互いのことが知れてよかった」「お互いに委員会の内容が違うことを知った」「また交流会したいです」などの感想が出されました。

 

 5 フィナーレ

 各場所から全員が元気に手を振ってお別れしました。交流会は、3学期にもう一度実施する予定です。 

【4年】昼休みの体育館遊び

 本日の体育館は、4年生の使用日でした。ある事情により午前中に4km歩いていましたので、この日は3分×3本ウォーキングにとどめてストレッチをしていましたら4年生が次々にやってきました。そのうち、Sさんから「ドッヂボールしよう」と誘われたので一緒にやりました。 

 

 最初は、私を入れて4名でやっていましたが、人数が増えてきたので私は抜けてカメラマンになりました。

 

 もう片面のコートでは、サッカーを楽しんでいました。担任のK先生の姿もあります。

【保健委員会】AED体験実施中

 先日、児童集会で救急救命に関する寸劇をやってくれた保健委員会。今週は、昼休みに多目的ホールにて希望者にAED体験会を実施しています。本物ではありませんが、圧迫すると音が出るなど結構リアルに近い体験ができます。

 

 昨日の朝から「(校長と)遊んでやれないの」と言ってた(笑)子は、ここでしっかりと案内役をやっていました。

 あってはならないことですが、非常時には動ける子どもたちになってほしいですね。保健委員会による新たなる「挑戦」です!

2時間目の授業にお邪魔しました!

 2年生 校外学習

 事前に、児童代表が校長室に「タブレット校外持ち出し」の許可を得に来ました。もちろん「諾」です。

 「町の財産だから大切に扱ってね」と言葉を添えました。

 

 早速、昇降口前に集合、出発していきました。※6年生の授業参観しているときに、3Fから撮影 

 

 現在、「人権学習公開週間」ということで、この時間に人権学習の授業を実施しているクラスがありました。

3年

 

1年生 

 今回学習をすすめていくにあたり、各ご家庭におかれましては、事前にお手紙を書いていただきありがとうございました。私も教室を見回りながら少し読ませていただきました。ご家族の思いがいっぱい詰まったランドセルであることを改めて知りました。子どもたちもその思いをしっかり受けとめてくれていると思います。

1の1 

 1の2

朝の様子から

 登校見守りを終えて学校に戻ると、3Fを見るようになりました。時々6年生が外をながめているからです。先日、“勇気を出して”大きく手を振ってみました。すると、6年生も返してくれました。ここ数日そんなやり取りが続いていました。一昨日は、男子もなかまに入ってきました。

 以下、今日の場面です。やっぱり、今日も反応してくれました!!

 そこで、今日は写すぞーとカメラを向けたら、(予想通り)下に隠れました。6年生女子は奥ゆかしいんです(笑)

 

 校長「おーい、勇気を出して顔を出そう!!」と声を掛けたら、今度は顔を出して写ってくれました。協力ありがとうねーーー! やはり、子どもたちから元気をもらえるというのは、教師の特権です。

【3年】自身の教育実習(小学校)を思い出しました!!

 校長は、ほとんどの教職人生が中学校勤務でしたが、教育実習は小学校(2校)に合計6ヶ月間行きました。そのうちの1校(熊本市内大規模校T小学校)で3年生に教育実習に入りました。

 本日の2校時に、今から37年前に私が音楽の授業実習でやったときの曲が多目的ホールから流れてきたので、思わず校長室から飛び出してシャッターを切りました。

  「いちろう・・・・・・♪」という曲ですが、今は題名も歌詞も変わっているかもしれません。M先生のピアノの実力と比較するのは大変おこがましいのですが、授業のために最低限のオルガン伴奏を練習して授業に臨んだことを思い出しました。大変なつかしい気持ちになりました。 

朝の様子から 画像なし

 いつもの下馬尾交差点にて

 いつものKさんから、いきなりこんな言葉が・・・

 児童K「校長先生、ゴメンね。今日は(委員会の仕事で)遊んでやれないの」

 いつの間にか、校長の方が「遊んでもらってる」立場ということになっています笑笑

 でも、こうして声を掛けてくれるだけでしあわせなことです!

【地域連携】山都町民生児童委員協議会児童福祉部会研修会(学校訪問)その3 

給食後、懇談会を行いました。まず、校長が学校経営の概要を説明しました。

あれ?・・・・・写真撮影をするのを忘れたって? おいおい、教頭先生しっかりしてよーーー(´;ω;`)

ここで、ノリ・ツッコまない漫才師の「ぺこぱ」ならこういうでしょうね。

 「いや、教頭先生は校長のスバラシイ話に聞き入ってしまって撮影するのを忘れてしまったんだ」笑笑

先日、校長会で発表したプレゼン資料から、かいつまんで話しました。こちらの情熱だけは伝わったようです。

続いて、懇談会に移りました。各委員さんから今日の感想を言ってもらいました。

 

このあたりのことは、21日発行予定の学校だよりにて述べましょう。

 

【地域連携】山都町民生児童委員協議会児童福祉部会研修会(学校訪問)その2 

給食(児童との会食)のようすから

4年教室にて 

 委員さんの感想から 「食欲がある」「大人以上におかわりしていた」

  委員さん「そんなに食べて大丈夫?」 児童「大丈夫です!朝食をいつもより量を少しにしたので」

 

5の1教室にて

 委員さんの感想から  5年になるとよく食べる。

 

5の2教室にて

 委員さんの感想から  食べるペースが少しゆっくりに感じた。それでも何とか時間内に終えていた。箸の持ち方は大丈夫かなと心配していたが、上手に使えていた。潤徳小から来た子の元気な様子をみて安心した。

【地域連携】山都町民生児童委員協議会児童福祉部会研修会(学校訪問)その1

 町の民生児童委員協議会では、4つの部会を組織されており、その中の1つ「児童福祉部会」の委員さんが、今回研修の一環として矢部小を訪問されました。初めに本日の日程について教頭先生が説明をしました。

 

 その後、全クラスの授業を参観しました。 ※校長は、検食のため中座しましたので写真は以下の2枚だけです。

 1の2 音楽授業参観

 

 3年 算数(少人数)授業参観

 委員の1人の方が、最後の全体協議の中で「今の授業では(児童が)説明するんですね」と感心されていました。これは、ちょうど児童が筆算の計算の仕方を説明している場面を観てもらっているところです。

6年 算数「角柱と円柱の体積」  

 いつも授業は参観しているのですが、今日は5年経験者研修の一環で「特別」参観です。ただ、このあと民生児童委員さんの学校訪問が控えていますので前半しか参観できませんでした。

 

  前時には四角柱の体積の求め方を学んでいます。そこで本日は、三角柱の体積を求める方法を考えます。

  底面の三角形の底辺と高さは4cm、5cm、三角柱の高さは6cmです。まずは、どうやって体積を求めるかを個人で考えさせ、近くの友だちと意見を交流しました。

 

 子どもたちがどんな考えをするのか見て回りました。ある児童Mのノートに目がとまりました。

 

 一方、以下の考えは当然出るだろうと予想しました。

 

 計算上は同じですが、考えは全く違います。児童Mに式の中の3の意味を聞きました。私は感動しました。これだから、授業はおもしろいんです。こちらが想定しない考えを出してくれるのです。

 

 ペア学習後に、子どもたちはタブレット上で式と説明を入力し始めました。教科書の図もうまく取り込みながらスイスイと操作していました。さすがはデジタルネイティブ世代です。感心します。

 

 さあ、これから「練り上げ」というところで、私は中座しなければなりません。民生児童委員協議会訪問に行かねばなりません。

 

 放課後、M先生と授業研究会を行いました。その後の授業がどう進んだのかを聞き、授業者の自評を聞いた後に、私の感想や「私だったら、こうしてたかな」ということについて述べました。いやあ、ナカナカ鍛えがいのある6年生です。最後はM先生に「シッカリ鍛えて中学校に送り出そう」とエールを送って会を終えました。 

夜明けのスーパームーン?

 昨夜は、どうせ悪天候で見られないと思って気にもしなかったのですが、朝、益城町の家を出るときにから月が見えてたので1日遅れのスーパームーン(そもそも、翌日だからそう呼ばないのでしょうが)を見かけたのでシャッターを切りました。

 見事にブレていました。相変わらず撮影技術は未熟です(´;ω;`)

 そういえば昔、石川秀美さんの歌がありました。「今夜も 夜空に涙のペーパームーン♪」

 あっ、これはスーパームーンでなくてペーパームーンだった!笑

矢部地区青少年健全育成推進大会が行われました!

 本校からも数名の受賞があり、表彰されました。また金賞受賞者は、作文を披露しました。

金賞作文発表

 

 

銀賞・銅賞者表彰

 最後の講評では、「子どもたちの豊かな感性に大人が学ばされました」と話がありました。保護者の方も多くの参加がありました。入賞おめでとうございます。

【全校】児童集会が行われました

 本日は保健委員会からの発表でした。何と「救急救命講習」の児童版でした。

 

 「倒れている人がいたらどうしますか?」の三択が出されました。

 

 合間に3択クイズを織り交ぜて、全員参加のプログラムに組んでありました。

 

 胸骨圧迫の場面です。模型を相手に渾身の演技をしています。

 

 後ろに座る低学年の子たちは見えないので思わず立ちあがる場面もありました。

 

 最後は「今月の歌」を全員で合唱して 締めくくりました。私は、日ごろから歌声の小さい学年のエリアをクマのようにウロウロしながら、聴き耳を立ててノッシノッシと歩きました(笑笑)。その様子をみている子どもたちの顔は笑っています。そして私が立ち止まると少し声が大きくなります。「遊び心」をもちながらも檄を飛ばしています。もっと弾けようぜー♪楽しく歌おうぜー(^^♪

【全校】5時間目の授業のようすから

 昨日、撮影ができなかった2クラスを中心にいくつか回りました。

1の1 書写 

 書写の時間ですが、いきなり私が現れたので急遽、昨日のヒソヒソ・コソコソの「タネあかし」をしてくれました。一斉に「どーぞー!」と言って両手を差し出し、教室後方を観るように促されました。

 

 後方には、見学旅行の成果物がドーンと貼ってありました(^▽^)

 担任のS先生によると、子どもたちは「校長(先生)に見てもらいたい」という一心で絵を描いていたとのこと。ありがたいことです。1枚1枚しっかり観て教室を後にしました。

 

4年 算数(少人数) 「概数の使い方と表し方」

 授業では意識して説明させる機会をとっています。 なんの位で四捨五入をしたかに着目させています。 

 

4年 算数(少人数) 「概数の使い方と表し方」

  内容は同じです。どこで四捨五入するかで数字は変わってきます。

 

2の2 国語 「お手紙」

 かえるくんの気持ちになって、悲しく読める人を募りました。自信のある強者たちの手が挙がります。

代表がかえるくん人形を手に感情をこめて読みます。

 

3年 体育  「マット運動」

 体育館いっぱいにたくさんのマットが置かれました。「何をしているのだろう?」と、しばらく観察したりして私なりに推理してみました。

 

  見て回ると、マットの右端側に黄テープでマーキングがしてありました。「そういうことか!」

 

 子どもたちを集めて、次の授業からは自分たちで準備・準備運動等ができるように手順を説明するM先生(監督)。矢部小最大人数を誇る3年生。人数が多くても運動量を確保するため、マットをたくさん準備していたのです。3年生、M監督からしっかり楽しく、鍛えてもらえそうですね笑笑!

朝から温かい気持ちになりました!

 いつもの下馬尾交差点で見守りをしていると1人の子が学校の方向から走ってきました。

 「忘れものを取りかえってるのかな?」と思ったら・・・

 「先生(校長ではありません笑)と一緒に学校に行きたい」と言って青信号になるのを待っていました。朝から温かい気持ちになりました!

【6年】理科 プログラミング学習

 「ロボコン(ロボットコンテスト)」の小学校版のような魅力ある授業が5~6校時に行われました。

  BASIC言語で簡単なプログラムを組みました。BASICといえば、私自身、大学時代にポケコン(ポケットコンピューター)やパソコンで簡単なプログラムを組んだり、雑誌を見てゲーム用のプログラムを入力したりしたことがあります。久しぶりでした。

 

  簡単なプログラムを打ち込み、実際にロボットを動かしました。

 

 ロボットが動き出すと、子どもたちは大騒ぎ!!

【全校】2時間目の授業から その2

 2の2 国語(書写) みんな真剣に取り組んでいました!

 

4年 社会のテスト中でした。シャッター音も気になるだろうから撮影は控えました。 

 

5の2 算数 3つの数の公倍数を求める

 「どの倍数から求めるといいかな?」と先生が投げかけました。「あっ、そういうことね」という声も聞こえてきました。先生の意図を読み取れたのでしょうか。

 

 5の1 算数 数直線を使わずに公倍数を求める方法を考えさせています。

 

 6年 社会  いつも感心するくらい落ち着いた雰囲気で授業を受けています。仲が良い集団なのでグループ学習もサッとできます。

【全校】2時間目の授業から その1

1年 「見学旅行の振り返り」

 1の1

 私が教室に入ると、またまた子どもたちがヒソヒソ&コソコソ行動。担任のS先生も「シー」と言いながら緘口令がしかれていました。どうも、またクラスで何かをたくらんでいるようです(笑笑)。私がいたらマズイようなので、退散し、隣の1の2に行きました。 ※よって1の1の写真は「なし」です。

 

1の2 タブレットを使って見学旅行の思い出の絵を描くようです。

 

3年 道徳 「きまりじゃないか」

  先日、社会の授業前に子どもたちに対して生活面の指導をされていたのを思い出しました。

 

  2の1 学活 係決めをしていたようです。黒板には待望のレクのお知らせが書いてあります!!

【校長】久しぶりに虹を見ました!

 朝、益城町の家を出ると目の前に大きな虹ができていました。思わずシャッターを切りました。個人的には虹を見たのは3年ぶりの気がします。

 今日は、「めざましテレビ」の占いでも1位でした!何かいいことあるかなあ?期待しておこう。

【保・小連携】御岳保育園の運動会に出席しました

 保育園運動会巡りのラストを飾ります。本日は御岳保育園に行ってきました。やはり、ここでも矢部小の子と会いました。そして、追いかけっこをして周囲を走りまわるという定番の流れが見られました笑笑。

 

 開会式前のオープニング演奏 「あゆみ太鼓」

 「野生馬」「残響散歌」の2曲を披露。太鼓っていつ聞いてもいいものですね。園児たちは堂々と演奏していました。 

 

 年長・年中組のソーラン節。背中に名前が貼ってありました。本校と同じです。来年度矢部小入学予定の子を中心にみていました。

 4月に入学してくるのを楽しみに待ってますよー!!

 編集後記 

 3園とも保育にそれぞれの特色があり、魅力的な保育園だと感じました。小学生もかわいいのですが、園児は、いろんなハプニングが起きたり、かわいくて面白いです。各園長先生、おじゃましました!

【5・6年】合同体育

 郡陸上記録大会の練習も兼ねての合同体育です。みんなが意欲的に取り組んでいたのが印象的でした。

 

 50m走では、スターターが「On your marks(オン ユア マークス)」「Set (セット)」とコールしていました。中学校では体育大会でも正式にこのコールでやります。小学校の郡陸は昨年度までは日本語でコールしていましたが、今年はどうでしょうか。どちらのVerでもやっておくのはいいことだと思いました。

 

ソフトボール投げ

 

走り幅跳び  

【4年】ポスターを描いています

 もうすぐ校内人権旬間に入ります。授業で人権ポスター作成に取り組みました。

 

 描いているポスターのテーマと同じ「笑顔」を見せてくれました。私は「よーし、100万ドルの笑顔だ」と声を掛けました。

【全校】昼休みのようすから 池部道場がスタート??

池部道場がスタート?

 ウォーキングを終え、ストレッチや腕立て伏せをしていたら、6年生が加わって一緒にやり始めました。

 私は1セット10回で停めていますので、早めに休憩。さながら池部道場のようです笑。断っておきますが、無理やりさせているのではありません。子どもたちが自らやっている姿を見ているだけです。

 その後は腹筋をしたり、座禅を組んだり、・・・ラジバンダリ(古い!)。そのうち女子も集まってきました。 

 その後は、女子も一緒にスクワットしたり、ランニングしたり・・・かわいい6年生たちでした。

 グラウンドでは、他にも3年生・4年生は学級遊びの日ということで、担任も混じって、みんなで鬼ごっこやドッジボールをしたりしていました。5・6年の担任は、郡陸の練習に備えてライン引きをしていました。お疲れ様です!!

【1の1】音読発表に招待されました

 1時間目もあと残り10分というときに、廊下から笑い声とひそひそ声が聞こえてきました。「どうしようか」ともじもじしていたのでしょう。私を呼びに来たことは気づいていましたが、あえて助け船は出しません。ここは子どもたちに役目を果たさせます。しばらくして、校長室前に2人が立ちました。

  「校長先生を呼びに来ました。うみのかくれんぼの音読をします。来てください」

 2人に促されて1の1教室へ行きました。今回のいきさつをS先生に聞きました。すると以下の掲示物(教室廊下側)を見せてくれました。

 左端の「〇〇〇〇〇せんせいにみせるのは ないしょ!!」この〇の数は5文字。ここに「こうちょう」が入るというわけです。なるほど、こうしておけば、掲示していても誰のことかわかりませんね。さすがはS先生。熟練の技を見せつけてくれます。

 

 

  最後に感想を述べましたが、その前に「間違い探し」をさせました。閲覧者の皆さんも写真の中から探してください。1の1からは、よく授業への招待を受けます。大変光栄なことです。 

【全校】3時間目の授業等を見て回りました

 さくら 

 最近は、細心の注意を払いながら部分的に補助なしで歩くこともやっています。たくましい!

 

4年 算数 およその数(少人数)

 

4年 およその数(少人数)

 

 5の2 社会

 

6年 算数 円の面積の公式を用いて、応用問題に挑戦しました。

 

5の1 理科

 

3年 外国語

 

1の2 国語  図書館で本を選んでいます。本校は、全クラス定期的に図書館に行くことになっています。

読み聞かせ

「(読み聞かせの時間)15分間はちょうどいいですね。10分では短くて難しいです」とよく言われます。

4年生のようすです。

 

1年生のようすです。

 

 1年生の読み聞かせに来てくださった方が「こしたんたん ノリノリで聞いていました」と言われました。私は「明日、1年生は動物園に行くんですよ。見事にはまりましたね」と返しました。

朝の様子から

 私がいつも朝から立っている下馬尾交差点には、毎日地域の方や安全協会の方が見守ってくださっています。

 お話していて、本校保護者からの影響で本校HPをときどき見てくださっていることがわかりました。「子どもが低学年のため、児童本人の話の伝え方が不十分なところも、HPを見て理解できるところもある」という保護者の方の喜びの声があることを間接的に知りました。また、通りすぎた児童の兄妹についても教えていただき、兄弟関係が多いと話す機会が増えて、話し言葉も増えていくのでは・・・という教育的な話もできました。暑い日も寒い日も雨の日も灼熱の日も立っていると、こんないいこともあるんですね!

 

  運動場に行くと、昨日の鬼ごっこのリベンジのために5年女子3名が待ち構えていました。私はバス乗り口に回って運動場に入りましたが、バレバレで「昨日の仕返し!」と言って追いかけてきました。「朝は汗かきたくなーい!勘弁して」と言っても言うことを聞かないので仕方なく逃げました。3人は、昼休みは忙しいとのことです。私としては、昼休みに汗をかいてもよい服装で思いっきりやりたいのです。その後、中庭に回ると、3年生から1年生が一緒になって遊んでいました。誰が鬼になるかを決めている場面です。自然な中に縦割り遊びができています。

【全校】昼休みのようすから 

 久しぶりに晴れて、グラウンドコンディションもよいことから、運動場でウォーキングをしました。今日は距離を延ばすとともに、ランニングも合間に入れてみました。何とか行けそうです。私は現在とある目標に向けて取り組んでいます。だからこれまでと違いランニングを合間に入れているのです。一通り走ったので、休憩。すると、砂場では郡陸上記録会に向けて走り幅跳びを練習する5・6年生がいたので、しばらくながめていました。

 

 「ぼくは写さないんですか?」と6年生が言ってきたのでリクエストに応えて後姿を撮影しました。自主練する姿、頼もしいです! 

 ゆっくり歩いていたら、5年生女子3名が「鬼ごっこしましょう」と言ってきましたので、「今歩いたばかり!60近くの人間に無理させるなー」と断るも、まだしつこく言ってくるので、走って逃げました。しばらくして、「もう戻ります」ということだったので、今度はプールの前の階段で寝っ転がっていたら、今度は別の5年女子が2名現れ、「鬼ごっこしましょう」と言ってきました。「もう勘弁。ほら向こうでやってきなさい。応援してるから」というもなかなかあきらめません。そこで思い切って逃げました。キャッチボールをしていた6年生から「がんばれ大谷翔平」と声をかけられました。ここで、昼休みの終わりのチャイムが・・・。「やったー逃げ切れた」と勝利の雄たけびをあげた校長でした。なんと平和な小学校なのでしょう!笑笑

 今日はかなり走り回りました!意外と体力がある私です。自画自賛!

【全校】3・4時間目の授業の様子から

4年 社会 「清和文楽」について新聞づくりをしようというところです。

 5の2 社会  これからの食料生産とわたしたち

 

5の1 社会 これからの食料生産とわたしたち

 

6年 算数 円の面積の公式を導きました

 

1の2 学活 見学旅行に向けて

 

1の1 学活 見学旅行に向けて

 

3の1 社会 見学旅行に向けて 授業以前の生活面の心構えから話をしています。

 

2の1 生活 見学旅行に向けて  H先生にご高齢の方の役をしてもらい、街中で出会ったときに子どもたちがどんな反応をするかをやってみました。I先生のマイクパフォーマンスが笑えました。H先生はアドリブで反応しなければなりません。これも初任者研修の一環です笑。指導担当をしていただいてるT先生も笑顔で見守られていました。

 

特別編:少人数教室でノート点検中のI先生 子どもたちから授業中に出たナイスアイディアが出たことに感動され、熱く語られました。

【4年】見学旅行実況中継 その5

通潤橋の水はどこから来るのでしょう?

 

説明のための装置を特別に作ってくださっていました。

 高台の取水口から通潤橋を通って白糸台地へ水が・・・。

 泥水を(左のタワーを通して)きれいにしました。

【6年】昼休みのようすから

今日も雨のため、昼休みは体育館でウォーキングをしました。しばらくして6年生がやってきました。今日は6年生の使用日です。

 私のウォーキング中に、1人の児童から問いかけられました。

児童A「校長先生は、校内巡回中じゃなかったんですか?」たしかに、校長室にはそう表示してきました。

 ※この写真は上述したことの説明用に昼休み後に撮影しました。校長室を開けっ放しで体育館に行くことはしません!!

 校長「ちやんと校内(体育館)で巡回(体育館の周囲を回って歩いている)してるよ!」

児童A「なるほどー。たしかに!」  こんなやりとりをしました。

 

 その後、思い思いに遊ぶ6年生。

 それにしても6年生の男女の仲の良さには、ほっこりします。よく見るとT先生の姿もあります。違和感がありません。

【4年】見学旅行実況中継 その4

続いては、水の科学館から

 

 説明をされる前に、既に本校HPで4年生の博物館の見学様子を掲載した部分のブログをご覧になっていたとのことです。情報は「スピード」が命です!笑笑 校長はよほどヒマなんだろうなと思われているかもしれません・・・(苦笑)

 以下は、表面張力の演示実験の様子です。

  水は落ちません!

【4年】見学旅行実況中継 その3

 展示物に見入る子どもたち。 

 「ワクワクがとまらない!!」と言いながら熱心にメモをとる姿が随所で見られました。

 

 プラネタリウム開始前の様子です。

 館内はとても広く、たくさんの展示物があり、とても30分ほどでは見切れませんでしたが、「次はおうちの人とゆっくり見に来てね」などと話をしました。今後博物館などに親しむきっかけになったと思います。

【全校】3時間目の授業の様子から

  5の1 社会  弁当に占めるご飯の割合の話があっていました。ちなみに、校長は100%(おかずは別箱なので)笑

 

 5の2 道徳  児童自身の係活動についての発問が出され、〇〇くんがいつもの調子でツッコミどころ満載の回答をします。それをわかっているM先生は・・・。

 

 6年 算数  円の面積を求める内容でした。半端な部分は1/2でカウントします。

 

 3年 算数(少人数) 九九をもとにして2ケタ、3ケタの乗法の計算の仕方を考えました。

 

 2の2 学活  「丁寧な伝え方」 ロイロノートを活用して子どもたちが自分の意見を発表し、その意見についての感想を出し合っていました。

 

 2の1 国語  文章を読みながら、場面が変わる部分を見つけ、いくつの場面に分かれるかを考えました。

 

 3年 算数(少人数) 九九をもとにして2ケタ、3ケタの乗法の計算の仕方を考えました。

 

1の1 裁量 「ごめんねメリー」 11日の見学旅行の事前指導に係る学習です。

 

1の2 道徳 「かぼちゃのつる」 わがままについて考える内容でした。

【5の2】雨天のため体育館でトレーニングをしていたら

 今日の昼休みは初めて体育館でウォーキングをしてみました。しばらくすると、5年生が走って体育館に入ってきました。すぐにボールをもってサッカー、バスケット、ドッジボールを始めました。どうも郡陸の「高跳び」の準備のため来ていたようですが・・・。

 腕立て伏せをする校長に驚き、マネしてやってみるも撃沈。でも、同じことをしようとするところがすごいと思いました。そのうち、ボール鬼ごっこが始まり、座って眺めていた私を「隠れ蓑」にして隠れる不届き者(腕立て伏せを試みた子と同一人物です。背番号00)が現れました。私はわざと後ろにすざって追い出してやりました笑笑。

 女子のボールを投げるスピードの速さにビックリしました。コントロールの良い子もいました。うーん頼もしい!郡陸が楽しみだ!

【4年】ごんぎつねを語り継ごう会

標記の会に4年生から招待をうけたので、2時間目の最初から最後まで参加しました。

まずは、担任のK先生から今日の授業の流れと説明がありました。 

 

 1班からの発表

 2班からの発表

 

3班からの発表

  各班の発表を聴く校長 

 

 4班からの発表

 5班からの発表

 6班からの発表

  各班の発表が終わった後に、校長から、質問したり、アドバイスをしたりしました。

「ごんぎつねは、私の小学校時代から載っています。今年で教科書掲載から68年目になります」と蘊蓄(うんちく)を垂れた後に子どもたちに質問しました。

 「この話の続きを創作してみた人はいますか?」と聞いてみたら、だれもいませんでしたので「もし、創作した人がいたら、教科書の作者名があなたの名前に変わるかもよ?」と続けました。

  最後に担任のK先生からまとめがありました。大人になって読み返してみたら、ちがったとらえができたことを話されました。

【保・小連携】山都みらい保育園の運動会に出席しました

 朝まで雨が残っていましたが、始まるころには晴れてきました。来賓として参加しました。いつものごとく会場では、多くの矢部小児童と会いました。

 

 1年男子は、先日の運動会で学んだ力を発揮していました。踊りながら「フレーフレー赤団」と叫んでいました。水を差すようで申し訳ないのですが、今日の運動会には赤団・白団という名称での区分はありません(苦笑)。

 応援の合間は、走り回ったり、トランプしたり、ジュースを飲んだり・・・それぞれに楽しんでいました笑笑。

 

会場に来ていた小学校1年生がリレー「再びあの日の思いを・・」に出場しました。

 

みらい保育園伝統の「竹馬」

 竹馬から落ちてしまうと、誰かが走って補助に行きます。就学前から「優しさ」が育っています。どうりで矢部小にやさしい子が多いわけです。子どもたちが自分らしく輝いていた運動会でした。休日の中ではありましたが、矢部まで来て参加してよかったです!

 PS 来週は御岳保育園の運動会に参加します。校長は引っ張りだこです!!苦笑

【1年】校外学習事前学習

多目的ホールでは、整列の練習が行われていました。タイムもはかります。

 

 バラバラの状態から・・・ 

 整列!!

 A先生のバラバラ状態から整列完了までかかった時間をカウントしている声を記録していましたので報告します。1回目:24秒 2回目:21秒 3回目:22秒 4回目:21秒 でした。並ぶ途中のおしゃべりが課題でした。もう少し練習が必要ですね。