ブログ

【全校】5時間目の授業のようすから

 昨日、撮影ができなかった2クラスを中心にいくつか回りました。

1の1 書写 

 書写の時間ですが、いきなり私が現れたので急遽、昨日のヒソヒソ・コソコソの「タネあかし」をしてくれました。一斉に「どーぞー!」と言って両手を差し出し、教室後方を観るように促されました。

 

 後方には、見学旅行の成果物がドーンと貼ってありました(^▽^)

 担任のS先生によると、子どもたちは「校長(先生)に見てもらいたい」という一心で絵を描いていたとのこと。ありがたいことです。1枚1枚しっかり観て教室を後にしました。

 

4年 算数(少人数) 「概数の使い方と表し方」

 授業では意識して説明させる機会をとっています。 なんの位で四捨五入をしたかに着目させています。 

 

4年 算数(少人数) 「概数の使い方と表し方」

  内容は同じです。どこで四捨五入するかで数字は変わってきます。

 

2の2 国語 「お手紙」

 かえるくんの気持ちになって、悲しく読める人を募りました。自信のある強者たちの手が挙がります。

代表がかえるくん人形を手に感情をこめて読みます。

 

3年 体育  「マット運動」

 体育館いっぱいにたくさんのマットが置かれました。「何をしているのだろう?」と、しばらく観察したりして私なりに推理してみました。

 

  見て回ると、マットの右端側に黄テープでマーキングがしてありました。「そういうことか!」

 

 子どもたちを集めて、次の授業からは自分たちで準備・準備運動等ができるように手順を説明するM先生(監督)。矢部小最大人数を誇る3年生。人数が多くても運動量を確保するため、マットをたくさん準備していたのです。3年生、M監督からしっかり楽しく、鍛えてもらえそうですね笑笑!