今日の植柳小

植柳小ブログ

子供たちの安全確保のために

 ここ最近、梅雨を思わせるような天候が続いています。

門で迎える子供たちの数も、天候によってずいぶん変わります。

特に、雨天の7時35分~7時50分の間はずいぶん混雑しています。

 先日、他県の学校敷地内で子供をはねるという事故が発生しました。

そこで、学校敷地内の車両通行にあたりまして、

一定のルールを設定させていただきましたのでご理解とご協力をお願いします。

栽柳園側の通路は路面悪化の防止と、体育館玄関前は緊急車両の停車もありますので

進入禁止とさせていただきます。 

また、基本は路面に示された黄色の場所で乗り降りさせていただきたいと思いますが、

車が詰まっている場合は、下図で表示した児童降車スペース①を利用していただき、

それでもいっぱいの時は②をご利用ください。

子供は予期せぬ動きをしますので、学校敷地内は、最徐行でお願いします。

ご理解とご協力をお願いいたします。

※このお知らせは、車で登校することを奨励するものではありません。

 放課後のスポーツクラブや社会体育送迎時でもお願いいたします。

タブレットを使った学習(3年生)

3年生の教室では、タブレットを使った活動していました。

タブレットのアプリを使うには

まず、電源を入れ自分のIDでログインする必要があります。

ネットワークには入れなかったり、

充電量が少なく、電源の近くで作業したりと

スムーズに使いこなせるにはもう少し時間が必要なようです。

しかし、何もしないわけにはいきません。

担任の先生も「先生来てください!」のヘルプコール対応に追われながら

懸命に指導していました。

 

 

ホタルが見られました!

先日ホタルの幼虫を池に入れていただいた話題をご紹介しました。

毎晩観察していたところ、昨日植柳小ではじめてホタルが見られました。

地域の方の話によると、日曜の夜からで始めたと言うことでしたが、

私が見たのは昨夜が初めてで

5~6匹は飛んでいるのが確認できました。※画像が見えにくくて心苦しいです

これからもっと飛んでくれるといいと思います。

住民自治会の皆様、本当にありがとうございます!

 

5年生米作り体験(種まき編)

本校5年目となる5年生の米作りが始まりました。

教室で育成していた種籾が発芽したタイミングで

育苗箱にまいて米の苗を作る田植え前の作業でした。

地域の米農家の塚田さんと、JAの職員の方が2名来校され、

自然栽培(農薬を使わない米作り)について説明されました。

子供たちは興味深く真剣に話を聴いて作業に入りました。

「米は一つの箱に三粒(一つは自分たち、一つは虫たち、一つは鳥たち)苗床に入れて、

自然の生き物や自然に感謝する気持ちを持って育てましょう。」

と教えていただきました。

化学肥料を使っていた5年前は50gだった収穫量が、自然栽培に変えてから増え続け

昨年は20kg収穫できたそうです。さあ、今年は何キロ収穫できるでしょうか。

ご多用の中、丁寧に指導してくださるJA職員の方に感謝しながら

たくさん収穫ができるよう、お世話をしていきたいと思います。

うれしい話をききました

 

先週金曜日にとてもうれしいことがありましたので、

次のような話を子供たちにしました。

今日はとてもうれしいことがありましたので是非伝えたいと思います。

学校に来ていた保護者の方が、「植柳小学校の子供たちのあいさつが

とても丁寧で礼儀正しくてうれしいです。」と話してくださいました。

みなさんのあいさつが上手になったことは私も気がついていました。
「今日もがんばってね」と私が言うと「はいっ」とか、

「ありがとうございます」という声を返してくれる人も出てきました。

「校長先生もいつもありがとうございます」と、温かい言葉を返してくれる人もいるほどです。

うれしかった気持ちをなかなかみなさんに伝える機会がなかったので、

今日は是非伝えたいと思いました。

手本を示してくれている上級生のみなさん、ありがとうございます。

そして、先生の教えをしっかり守って礼儀正しくあいさつしてくれているみなさん、

本当にありがとうございます。

来週からは、学校ですれ違う大人の人や学校の外にいる地域の人にしっかりと、

大きな声であいさつをしてくださいね。

 

多分ご家庭でもあいさつのことについて声をかけてくださっているのでしょう。

保護者の皆様、地域の皆様にも感謝したいと思います。

礼儀正しいあいさつ、きちんと並べられた靴、植柳小の子供たちは

「やればできる!」梵字を徹底し、しっかり正しく導いていきたいと思います。

学んだことを生かす

毎日西門の前に立って横断歩道の安全確保を行いながら

私自身もできるだけ元気な声で子供たちを迎えるよう心がけています。

「今日も元気で頑張ってねー」とみんなに声をかけていますが、

「はーい!」と反応する子が増え、

「いつもありがとうございます」ととても礼儀正しく反応し弟の手を引く女の子もいます

本当にうれしいことです。こんな子供をたくさん増やしたいと思っています。

 

また、最近の気づきですが、横断歩道をしっかり手を挙げて

左右を確認しながら渡る子供が多くなったことです。

先週の交通安全教室が役に立っているとつくづく感じました。

昨日は埼玉県で、児童乗れるに車が突っ込んで逃走する事故が発生しています。

交通安全への高い意識を持って行動することはとても大切です。

今後は、ドライバーにも分かるようにしっかり手を挙げるよう

声をかけていきたいと思います。

陰で支えてくださる校区住民自治協議会

14日(金)午後から、植柳校区住民自治協議会の推進委員会に出席しました。

様々な団体に植柳小の子供たちを支え、見守られていると感じてとてもありがたい気持ちになりました。

特に学校に関係ある話題としては、栽柳園の池に蛍の幼虫を303匹放流していただいたということです。

今月中旬から6月初旬にかけてたくさんの蛍が舞うことを願っています。

ポンプの故障が改善し、きれいな水が入り始めた清明の池です。

私は初めて水が入った池を見ました。その景観の美しさにとても感動しています。

第1回代表委員会

本校では学期に一度、異年齢の児童同士でよりよく協力したり、協働して目標を実現したりして学校生活の充実と向上を図ることを目的として運営委員会を中心に各委員会の代表者、3年生以上の学級代表児童が集まって「代表委員会」を行っています。

 第1回の会議でで決まったことをご紹介します。

★必ずやること(全員で決めたこと)
 ①あいさつについて(担当:ハートフル委員会)
  ・各学年で曜日毎に挨拶運動を行う。
  ・挨拶を呼びかけるポスターを作る
 ②全学年での交流遊び(担当:体育委員会・運営委員会)
  ・全学年が交流し、楽しいと思える学校になるような内容を月に1回程度行う

その他、検討してもらうこと
 ①休み時間の過ごし方について(担当:情報委員会)
 ②ゴミ拾い(担当:ISO環境委員会)
 ③その他の生活について(各学級で)
  ・給食を静かに食べる(時間を設定してもよい)
  ・スリッパをきれいに並べる。

 みんなが安心して過ごせるようにするために何をしたらよいかを考え、話し合いができました。

 一つ一つ確実に実行してみんなが生活しやすい学校にしてほしいです。

 「やればできる!」がんばれ植柳っ子!

6年生交通教室

12日(月)に6年生の交通安全教室を行いました。

この日は天気もよく、屋外での実技講習にはとてもよい日となりました。

6年生は卒業すると、ほぼ全ての子供たちが自転車通学となります。

来年4月から自転車の交通違反の改正も行われるので、

高い安全意識を持って自転車を利用し、交通事故に遭わない、起こさない意識を持ってほしいと思います。

警察署の方々、交通指導員の皆様、地域の皆様大変お世話になりました。

高い安全意識を(交通安全教室)

先週金曜日に八代警察署や交通安全協会、地域の方々をお招きして中学年の「交通教室」を行いました。

雨の影響で体育館での講義及び実技となりましたが、子供たちは安全な道路歩行や自転車の乗り方について再確認することができました。
昨年一年間の八代市内の小学生の交通事故件数は19件、内11件が自転車乗用中によるものだそうです。

自転車は車両と同じで、自分はもちろん相手にけがを負わせてしまうと責任を負わなくてはなりません。
子供たちには、今回学んだことをしっかり頭に入れ、絶対に交通事故にあわない、起こさないようにしてほしいと思います。