今日の植柳小

植柳小ブログ

SSPの皆様 ありがとうございます!

5月8日(木)の昼休み後、SSP集会を行いました。植柳小校区では、SSP(スクール・セーフティ・パトロール 総勢38名)の方々をはじめPTAによる登校見守りなど、たくさんの方々に子どもたちの登下校を見守っていただいています。

 本校区の道路は道幅が狭く見通しが悪い道路が多くあります。特に交差点や横断歩道を渡る際はとても心配ですが、地域の皆さんや保護者の皆さんに子供たちを見守っていただいているおかげで、安心して登下校することができています。本当にありがたいことです。集会では、SSP代表の方が3つのお願いをされ、子供たちは真剣に聞いていました。

①横断歩道は左右の確認をしっかりすること

②手を上げて渡ること

③止まってくれた車にお礼を伝えること

 集会の最後には、運営委員の代表児童がSSPの方々への感謝の気持ちを伝えました。毎日の感謝の気持ちを伝えるためにも元気よく「おはようございます」「さようなら」「ありがとうございます」の言葉をしっかり伝えてほしいと思います。

集会前の校長室ではSSPの方から校区内の危険箇所の情報交換を行いました。

あいさつ運動 明るく爽やかなあいさつができる子に!

昨日からハートフル委員会によるあいさつ運動が始まりました。

横断歩道を渡って門から入ってくる子供たちに、爽やかにあいさつをしてくれました。

登校する子供たちは、なかなか「笑顔で」「元気よく」とはいきませんでしたが、

学校では粘り強く、しっかりとあいさつができるよう指導していきます。

まず、お家から出る前の「行ってきます!」

お家の方の「行ってらっしゃい!」をはじめていただきたいと思います。

本校にはこのような標語がいたるところにたくさん掲示されています。

この掲示がなくても、しっかりとあいさつができる子供に育てたいと思います。

 

 

 

ゴールデンウイーク明け

今年は例年に比べて決して長いとは言えない連休でした。

正門で子供たちを迎えましたが、朝のあいさつはの声はいつもの半分くらいでした。気持ちを切り替えて頑張ってもらいたいものです。

さて、今日はまず一年生の給食の様子をご紹介します。一年生は給食当番がまだ難しいので、担任の先生と、支援員の先生が子供たちの分を注ぎ分けています。

 

食べる量に個人差があるようで、増やしたり減らしたりしてできるだけ残菜がないよう工夫しています。

3年1組は理科の授業でした。3年生から理科の授業が始まり、子供たちは大好きです。

今日はオクラの芽を観察して気づきを出し合っていました。

6年1組は三権分立の一つ、裁判所の役割について勉強していました。

 

ゴールデンウイークも終わり、学習活動も本格的に進んでいきます。

気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。

 

授業参観、PTA総会、学級懇談会

5月2日(金)に、今年度最初の「授業参観・PTA総会・学級懇談会」を行いました。ご多用の中にも関わらず多数の保護者の方においでいただきありがとうございました。

 授業参観では、初めての授業参観で緊張気味の一年生や、しっかり先生の話を聴いて勉強する子供たちの姿が見られました。子供たちは、おうちの方に授業の様子を観てもらうことをとても楽しみにしていたようで、とても張り切って見えました。

 PTA総会のあいさつでお話しさせていただきましたが、朝から夕方遅くまで本校職員は業務をこなしていますが、時には不安や不満を感じさせる場面があるかもしれません。そんな時こそお子様の子供たちのよりよい成長のために何が大切かを学校・家庭とがしっかり話し合いながら教育活動を進めて参りたいと思います。

 今後ともどうぞよろしくお願いします。

5月になりました

先日紹介できなかった4年生の授業の様子です。今日は国語の授業で、「白いぼうし」の物語文を読んで感想を書く時間でした。担任は、書き方を例示して子供たちが取り組みやすくなる工夫をしていました。自分の考えたことを文章に書くのは、子供たちにとっては難しいようです。日頃からいろいろな本をたくさん読みながら、言葉の引き出しを増やしたり、分からない言葉はすすんで自分で調べたりして語彙を増やすことも大切です。

あいさつのキャッチボール

全児童が集まる靴箱の扉の上に、(何年前からかわかりませんが)「あいさつのキャッチボールは楽しいな」というメッセージが掲示されています。新学期がスタートして毎日正門や南門で、努めて元気にあいさつをした後、「今日も頑張りましょうね!」とか、何かひと声子供たち一人一人に言葉をかけています。「はいっ!」や「ありがとうございます」という子供もいれば、あいさつの声すら聞こえない子供もいます。

まずは、大きな声でなくても、きちんと聞こえる声であいさつすることや、声かけに反応を返す子供に育ってほしいと願っています。あいさつを通してコミュニケーション力を身につける事は社会生活を営む上でも大切なことと思います。

ご家庭でも、家族はもちろん、親戚や近所の人などに明るいあいさつができ、会話のコミュニケーションができるよう声かけをお願いします。学校でも指導を粘り強く行います。

礼儀正しくあいさつができる力を身につけ、宝物にしたいものです。

GW 飛び石連休中

 今年のGWは飛び石連休と言うこともあって、お出かけ等の計画もなかなか立てにくいかもしれません。週明けの今日は雨のスタートということで、元気いっぱいという気持ちではなかったようです。

 今日見て回ることができた学級の様子を掲載します。

1年生の教室です。「あさのおひさまをそうぞうしよう」という国語の勉強でした。想像力を高めるには読書や芸術作品への触れ合い、自然体験や幅広い知識の習得が大切です。

2年2組は音読の発表会をしていました。それぞれの役割を決めてしっかり頑張っていました。

2年1組は音読の読み合わせを協力して進めていました。2年生になると、友だちと協力して学習する姿も見られるようになります。

3年1組はいつも姿勢がよく、落ち着いた態度で学習しています。国語の学習で、登場人物の気持ちを考えていました。

6年2組は算数の時間でした。点対称な図形を作る時間で、友だちと教え合いながら進めていました。

6年1組は国語の学習で、段落に書かれている内容を読み取っていました。さすが、最高学年で1組も2組もしっかりと学びに向かう姿勢が見られます。

5年生は立体の体積の求め方を見つける勉強でした。算数の答えは一つですが、やり方は色々あります。自分の解きやすい方法を見つけて行くことが大切です。

 

5月2日(金)は授業参観日です。たくさんのご来校をお待ちしています。また、学級懇談会では担任といろいろな情報交換をしていただくようお願いいたします。

 

楽しかった お見知り遠足

 今日は歓迎遠足がありました。まず、体育館で運営委員会が初めての仕事として、「歓迎レクレーション」の進行を務め、楽しい活動を進行してくれました。

 運動場に10時40分に集まり、1年生と6年生がペアを確認し、麦島東公園に向けて出発しました。到着して、おいしいお弁当を食べ、それぞれに自由時間を楽しみました。家庭訪問期間は午前中授業だったので、子供たちは友だちと久しぶりに走り回って遊ぶことができました。6年生は一年生のお世話を頑張ってくれたおかげで、みんな無事帰路につくことができました。

運営委員会の進行で歓迎レクレーションが始まりました。

 

一年生のお世話を頑張る6年生

入学式の翌日の朝から、6年生が輪番で1年生のお世話に行ってくれています。はじめは何をしていいか分からず戸惑っていましたが、今ではしっかりとお世話をしてくれています。6年生がとても頼もしく見えます。

一緒に遊んでくれる姿も見られました。明日の遠足が楽しみです。

立腰タイムはじめました

本校では今年度から『立腰(りつよう)タイム』を朝の会の前に一分間実施しています。
 この立腰とは、腰骨をいつも立てて曲げないようにすることによって、自己の主体性の確立をはじめとした人間形成を実現するという目的で、古くから大切にされてきたものです。
 日本では古来から「道」と名の付くものでは、姿勢を厳しく教えられます。腰骨を立てて背筋をピンと伸ばすことによって、集中力が高まり話をよく聴き考える力が身に付き、結果的に学習の効率が上がると期待しています。