学校生活

学校生活

芸術の秋!

 秋と言えば、「芸術の秋」ですね。子どもたちも、普段とは違ったちょっと大きめのサイズの絵を描いています。低学年はパステルで楽しい思い出を描き、中学年や高学年は、友達の絵や風景画を水彩で描いています。時間のかかった力作が多く、できあがった作品に子どもたちも満足そうです。

  第9回MOA美術館天草児童作品展に、絵画の部・書写の部で牛深小の3人の子どもたちが入賞しました。中でも、5年生の浅田貫獅さんの絵は、天草市賞を獲得しました。作品は、1年間天草市長室に飾られるそうです。

 

就学時健康診断がありました

10月17日(木)に、就学時健康診断がありました。来年「1年生」になる子どもたちが、牛深小学校に来てくれました。保護者の方に手を引かれ、元気に「こんにちは!」の挨拶をしてくれました。

校内では、目や耳や歯など様々な健康診断を行います。校内の移動は、来年「6年生」になる5年生が中心となり、しっかりとお世話をしてくれました。優しく「こっちだよ。」「大丈夫?」と声を掛けながら、順番に健康診断を済ませていきます。診断が終わってからは、5年生と一緒に「パンジーの苗植え」もしました。入学式の頃に、きれいな花をつけてくれることでしょう。

子どもたちが健康診断をしている間、保護者の皆さんは体育館で「親の学びプログラム」の活動を行いました。時折、笑い声も聞こえるなごやかな活動となりました。

 

2年生 生活科 秋を探しに

 2年生は10月10日(木曜日)に、「アスレチック公園」に「秋を探しに」出かけました。

朝方は少し冷え込むようになりましたが、気持ちの良い風が吹くポカポカとした陽気の中出かけました。

道中には、「落ち葉」や「木の実」などに秋を感じることが出来ました。「公園」に付いてからは、「どんぐり」や「シイの実」「赤い葉」「バッタ」など、様々な秋を見つけることができました。子どもたちは、せっせとワークシートに見つけた秋を描きます。「先生、バッタ難しいです。」「先生、できました。見て下さい。」と、楽しそうに活動することができていました。

「公園」からは、素晴らしい牛深の海が見えます。学校のすぐ裏にこんな素敵な場所があり、こんな景色を見ることができる学校は、他にないでしょう。良い体験と学習ができたと感じました。

 

 

3年生 理科 太陽の動き

 「太陽は、東からのぼり、南の高い空を通って、西へ沈む」ということを、いつ知ったか覚えておられるでしょうか。学校では、3年生の時です。ちょうど今、3年生は「太陽のうごき」についての学習を行っています。

 3年生の理科の学習では、「時間を置く継続的な観察」「体験的な活動や実験」「違うところ同じところに着目」という3点を気を付けて学習しています。

 「太陽の動き」では、運動場に棒を立てその影の長さをラインカーでひき、長さを1時間おきに測るという実験を行いました。実験を通して子どもたちは、「太陽は、必ず棒の影の反対側にある」ことに気付きます。また、時間がたつにつれて、棒の影は「西から東へ」動くこと、その長さも「変わる」ことにも気付いていきます。これらの気付きと実験結果から、「太陽は、東からのぼり、南の高い空を通って、西へ沈む」ことを考察していきます。

 写真は、1回目の影の長さを測っている3年生の様子と、その後の影の動きの結果です。影が短くなっていることが分かります。きっと、子どもたちは「あ、きっと太陽が高い所にあるから、影が短くなるんだ」と気付いてくれることでしょう。

校長先生のお話

本日10月8日(火)の朝の活動は、「全校朝会」でした。「全校朝会」では毎月校長先生が、一つのトピックを取り上げて、お話をして下さいます。今月は、「ラグビーワールカップ2019日本大会」のお話でした。

ご存じの通り、今回のラグビーワールドカップでは日本チームが3連勝しており、日本中で盛り上がっています。しかし、それ以上に素晴らしいのは、「自分たちを(勝利を)信じてプレイを続ける選手の姿」や「試合終了後の、ノーサイドの姿(敵も味方もなく互いを認め合う良さ)」を、私たちに見せてくれることでしょう。校長先生の話を聞いて、「自分の弱い心に負けないこと」「みんななかま(お互いのがんばりを褒め合う)」ことについて、しっかり考えることができました。

陸上記録会の練習をしています

 本日10月2日は、陸上記録会の予定でしたが、明日に順延になりました。9月に入ってから、高学年のこどもたちは、陸上の練習を放課後にがんばってきました。「100m」の他にも、「走り幅跳び」「走り高跳び」「ボール投げ」「800m」など多くの競技があります。リレーに参加する児童は、バトンパスの練習もしています。

明日の本番では、今まで練習した成果が発揮されることでしょう。

きちんと たためるかな?

1年生は今「生活科」で、「おうちの中の仕事を手伝う」学習をしています。

家庭生活には、多くの仕事があります。1年生でも手伝えることはいっぱいあるはずです。1年生の子どもたちは、「おうちの中の仕事」を考えたり、「自分でできる仕事」を探したりしてきました。

9月26日(木)は、「洗濯物たたみの名人になろう」の学習をしました。

くつした、体操服、シャツ、スカート、タオル・・などなど、「洗濯物」といってもさまざまな形をしています。そして、「かんたんに、きれいに、しわがよらないように、とりだしやすく」たたむコツもあります。そのコツを、岩﨑先生・大久保先生のお二人に教えてもらいながら、1年生の子どもたちは、一つ一つできるようになっていました。

「できました!」という元気のいい声が、教室に響きます。「洗濯物たたみ名人 認定証」をもらうために、子どもたちも張り切っています。

シャツのたたみ方だけでなく、「始めます」の挨拶、挙手の様子、話の聞き方にも、1年生の確かな成長を感じる学習でした。

 

職業体験学習

 9月24日から26日にかけて、牛深中学校から2人の生徒が「職業体験」のため、牛深小学校に来ています。

 中学生の「職業体験」の学習は、キャリア教育の一環です。いろいろな職業のことを調べ、実際に体験し、感じたことを友達と共有しながら、自分のこれからについて考えたり、社会人として必要な資質や能力を身につけるために行われています。

 最初は、少々緊張が感じられた2人ですが、2人とも牛深小学校の卒業生です。すぐに子どもたちとも仲良くなることができました。また、子どもたちと一緒に遊ぶ姿もあり、「がんばっているな」という気持ちになりました。

 学校や教職に関心を持つ中学生がいることは、私たち学校関係者にとってうれしいことです。この3日間の経験が、2人の役に立つといいなあと思っています。

秋の全国交通安全運動 実施中です

 現在、秋の全国交通安全運動実施中です。

秋を感じるようになり、風にさわやかさを感じます。現在、秋の全国交通安全運動が行われています。

学校付近の交差点や横断歩道には、多くの方が立ち、児童の安全な登校を見守ってくださっています。

子どもたちが、安全に元気に学校に登校できるよう、私たち大人も気を付けていきたいものです。

交通安全とは関係ありませんが、交通指導をしていると、子どもたちの「おはようございます」という挨拶の声が響き渡ります。元気な挨拶って、とても気持ちが良いものですね。

3年生の算数の授業

9月18日(水)に、3年生の算数の公開授業がありました。

3年生は今「かけ算の筆算」を学習しています。18日は、「32×3」の計算方法を筆算を使わないで考えるという学習をしました。少し難しい問題でしたが、「32を30と2に分けるといいのでは」という見通しを持ち、子どもたちは自分の考えをプリントに書いていきます。

その後は、グループ毎に話し合いをしましたが、話し合いの結果はタブレットPCに書き込みました。各グループの考えが担任の吉森先生のPCにどんどん集まってきます。吉森先生は、その画面を見ながら次の活動を決定されていました。

3年生の落ち着いた学習態度が素晴らしく、グループ毎の話し合いの様子も相手意識がありとても素晴らしい授業でした。