新着情報

日(月)電話での確認について

□お子様の様子

□自宅、通学路の様子

□教科書、学習道具について

□学校に伝えておきたいこと

など、お尋ねします。対応をよろしくお願いします。

 

7月6日(月)からの学校教育活動について

芦北町教育委員会から、7月6日(月)~8日(水)まで、臨時休業にする旨、連絡がありました。

9日(木)が学校再開の予定です。

新しい情報が入り次第、連絡メールや学校HPでお知らせしますので、ご確認をよろしくお願いいたします。

 

【児童の皆さんへ】

担任の先生が用意された時間割を見ながら、自分で学びを進めてみましょう。例えば…

 ①復習をする。

 ②予習をする。

 ③自分の興味があることを調べたり、まとめたりする。

等、自分で計画を立てて取り組むことで、新しい自分の学習スタイルをつくることができますよ。

 ④「eライブラリ」などのオンライン学習

等にも取り組めるといいですね。

自分なりの学習を進めていきましょう。

そして、8日(水)の夜には、時間割を見て翌日の準備をしておきましょう。保護者の皆様方には、声かけをよろしくお願いいたします。

 

「withコロナ」の生活

~正しい知識を持って、生活していきましょう!~

【日本赤十字社】

「ウイルスの次にやってくるもの」youtube~3分17秒の動画です~

https://www.youtube.com/watch?v=rbNuikVDrN4

【日本赤十字社】

「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう」

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~.pdf

 

【授業参観のお知らせ】

1学期の授業参観は、7月17日(金)です。

詳しくは、6月4日に配付したプリントをご覧ください。

PDFファイルはこちら→R20717授業参観等案内.pdf

 

学習支援のサイト紹介です。いろいろなサイトを見ながら、自分のやってみたい、学んでみたい内容を決めて、取り組んでいきましょう。

【文部科学省】

 

【熊本県教育委員会】

【熊本市教育センター;終了しました!ご視聴ありがとうございました。】

 

【eライブラリ家庭学習】

 

 

今日の田浦っ子

今日の田浦っ子

七夕飾り

今日は、学校応援団の倉永さんから竹を6本いただきました。

そこで、みんなで七夕飾りの飾りつけをしました。

それぞれの学年で、雨の日などに作っていた飾りを丁寧に飾り付けていました。

みんなが短冊に書いた願い事が、叶うといいですね。

プール開き

6月30日(木)は、3年生のプール開きでした。体育館で準備運動と先生の話を聞いた後、プールに移動しました。

1年ぶりのプールでの学習、そして3年生にとっては初めての大プールでしたので、慎重に入りました。

みんなの力を伸ばすことができるプールの学習になるといいですね。

はさみをつかって…

1年生の図工では、はさみをつかった工作でした。

まずは、折り紙を折り、折ったところをいろんな形に切り取りました。

出来上がった作品をろうかにはってみました。

風できれいなカーテンが出来上がりました。

放課後の消毒作業!

放課後は毎日、校内の消毒作業を教職員で行っています。

今回、老人会の方々がお手伝いにきてくださり、ドアノブや窓枠など、子どもたちが触れそうなところをふいてくださいました。

火曜と金曜日に、交代で来てくださる予定です。

子どもたちのために、本当にありがとうございます。

グッピーの赤ちゃん!

今日、朝からグッピーの水そうを見ていたK先生。

見つけました!グッピーの赤ちゃんです!!

さっそく小さな水そうに移して数を数えてみると…なんと29ひき!

みんな大喜びです。

一か月ほどすると色がつき始め、グッピーらしくなってきます。

4月に生まれた赤ちゃんも、ずいぶん大きくなってきました。

これから、もっとにぎやかになってきますね。

交通安全教室

今日は、2校時に1,2年生、昼活動に3~6年生で「交通安全教室」を行いました。

1年生には、校長先生から、命を守るために大切なことを話していただきました。

危険を予測する動画を見ながら、一緒に考えていきました。

一旦停止をしない自転車の動画に、すぐに気づいた子どもたち。

間違いを指摘しながら、自分だったらどうする…?という視点で考えることができました。

消毒作業

 

日曜日にPTA会長さんが、甘夏の木に消毒をしてくださいました。

4月より少し緑が濃くなったようです。

実もついていました。これからが楽しみですね。

学校探検(1,2年生)

今日は、1,2年生が学校探検を行いました。

体育館で説明のあと、2年生が学校内のいろんな教室を紹介してくれました。

パソコン室では、タブレット端末やノートパソコンなどがいっぱいです。

校長室では、めずらしいものがいっぱいでした。

校長先生に、質問をいっぱいしていました。

田浦小学校のことが、少しずつ分かってきたようです。

2年生も案内ありがとうございました。

連絡先
〒869-5302 熊本県葦北郡芦北町田浦840
  芦北町立田浦小学校
 
TEL  0966(87)0015 
  FAX  0966(87)2120
 E-mail   
tanoura-s@town.ashikita.lg.jp  
 URL   
http://es.higo.ed.jp/tanouraes/