新着情報

 最終更新 令和4年1月25日(火)

 1月も下旬となりました。来週にはもう2月に入るという早さに驚きます。

 新型コロナウイルス感染症の拡大傾向が続いています。学校としても朝の検温、健康観察に始まり、マスク着用はもちろんですが、手洗いうがいを徹底しています。残念ですが、3学期から縦割り班掃除もやめています。ランランタイムも全体では行わず、学級ごとに取り組むことに変更しました。各家庭にも、家族を含めた健康観察や検温をお願いしている状況です。また、県のリスクレベルは「2」ですが、先週県教育委員会からの通知で、県立高校はリスクレベル「3」に前倒しして対応するそうです。公立小中学校も市町村の判断で準じて対応ということになりますので、現在、教科学習にも制限が加わっています。

 登校に関しても、同居家族に風邪等の症状がみられる場合には学校を休んで自宅待機をお願いするのはかわりません。一人一人が感染しないよう対策を講じることが何より重要です。子供たちにも常々話していることです。

 さて、そんな中ですが、本日、子供たちの体力向上を目指して、以下のとおり持久走大会を行います。子供たちの頑張りを期待しています。

   スタート時刻  3・4年女子 9時40分

           3・4年男子 9時45分

           1・2年  10時40分

           5・6年女子11時40分

           5・6年男子11時43分

 今日の給食は、「わかめご飯、うどんすき、ブロッコリーのレモン和え、牛乳」です。今週は給食週間ということで地元の野菜が登場します。持久走で頑張った子どもたちが、いっぱい食べてますます元気になるといいですね。今日も一日子供たちが元気に過ごせますように。皆さんにとっても良い一日になりますように。

(2年生の授業風景)

 

(力強い5・6年生の走り。外周を3周走った後、運動場に入ってきたところでこの勢いがあります)

 

(1・2年生の練習風景)

(なわとびも遊びの中でどんどん上達しています) 

      

〈学習支援のサイト紹介〉

いろいろなサイトを見ながら、自分のやってみたい、学んでみたい内容を決めて、取り組んでいきましょう。自分から進んで取り組んだことは、確実に自分の力になっていきます!

【文部科学省】

 

【熊本県教育委員会】

【eライブラリ家庭学習】

 

 

今日の田浦っ子

今日の田浦っ子

4年生の「ひみつのプレゼント」づくり

4年生が楽しそうなおもちゃを楽しそうに作っていました。「自分たちで遊ぶの?」「いいえ、プレゼントです」「誰に?」「ヒミツです」

わ~!誰にプレゼントするんでしょうね。とても素敵な遊び道具みたいです。

始業式のスタジオ準備風景

令和4年1月11日(火)

今日から3学期がスタートしました。体育館で参集して行う予定でしたが、感染状況を踏まえ、オンラインでの開催としました。ビデオカメラや集音マイクなどがそろって、かなり本格的です。

連絡先
〒869-5302 熊本県葦北郡芦北町田浦840
  芦北町立田浦小学校
 
TEL  0966(87)0015 
  FAX  0966(87)2120
 E-mail   
tanoura-s@town.ashikita.lg.jp  
 URL   
http://es.higo.ed.jp/tanouraes/