今日の田浦っ子

今日の田浦っ子

強烈寒波の中での持久走大会

1月23日(火)、とても寒い朝となりましたが、予定どおり、持久走大会を実施しました。沿道にはたくさんの応援の方がいらっしゃったので、子供たちも励まされながら力いっぱい走り抜くことができました。

応援、本当にありがとうございました。

6年生に箏の生演奏会

今年も県立劇場のアウトリーチ事業ということで、6年生を対象に箏の演奏者をお迎えして、音楽鑑賞会が開かれました。ごく近くで演奏を見たり箏の秘密を聞いたり演奏を聴いたりしてとてもすてきな時間を過ごすことができました。

3年生と5年生の国語の交換授業

11月7日から1週間程度、3年生と5年生で目的を持って国語の1単元を交換して授業してみました。子供たちにはとても新鮮だったようで、子供たちも一生懸命話を聞いたり考えたりしていましたよ。

1年生がアレックス先生と英語の授業

10月12日(木)、1年生で外国語活動の研究授業を行いました。本校は、芦北町の英語教育推進研究校の指定を受けて研究を進めています。1・2年生も、教育課程外で週に1時間、取り入れて学習を進めています。

即興劇を演じて楽しむ子供たち

9月6日に劇団の方が来校されて、事前ワークショップが行われました。11月に本公演が予定されていますが、その前に、子供たちに演劇の楽しさを体験させていただくことがねらいです。劇団の方の楽しいリードで、子供たちは「豚を育てる」というテーマで5分程度話し合い、即興劇をグループごとに披露しました。そして、その後、再び話し合い、さらに上を目指して考えを出し合って、2回目の披露。1回目より2回目が数段面白い作品になっていました。子供たちも「まだやりたい!」と大喜び。とても楽しいワークショップでした。

夏休みの作品に感動しました。

これは、夏休みの課題として子供が提出した絵です。実に素晴らしい作品で感動しました。

よく見てください。細かいところまでとても丁寧に書き込んであります。表情も一人一人違うし、チェックの模様まで実に細かにぬりこんであります。学校が好き、お友達が好き、絵を描くことが好き・・そういう気持ちがとてもよく伝わってきます。

1年生の初めての授業参観

4月28日、今年度初めての授業参観を行いました。これは1年生教室で、授業前に、「校歌」を歌っている様子です。1年生もずいぶん学校生活に慣れてきました。頑張っています。

今年度最後のあいさつ運動

3月10日(金)、最後のあいさつ運動をしました。今回も地域の方や中学生も一緒になっての運動で、登校してくる子供たちは投稿班ごとにまとまってあいさつをすることにチャレンジしました。4年生も初のボランティア参加。学校や地域あげての取組みになっていることがとてもうれしいです。

フォトウォークラリー

3月3日(金)、お別れ遠足で、あしきた青少年の家へ行きました。そこでは、フォトウォークラリーを行いました。春の海はとても穏やかで美しく、心が洗われました。

学習発表会

2月25日(土)、学習発表会を2年ぶりに開催することができました。どの学年も、その学年らしい素敵な発表で、とても感動しました。

 

縦割り班対抗ドッジボール大会

2月17日(金)、縦割り班対抗のドッジボール大会が体育委員会主催で開かれました。1年生から6年生までがいますから、力の差は当然あります。そこをうまく考えながら投げたり逃げたりしていました。とても楽しそうでした。21日(火)に、後半戦があります。

 

新1年生の体験入学

2月16日(木)、新一年生の体験入学を実施しました。これは、5年生が作ったプログラムでゲームをしている様子です。こんな時代になりました・・・。

 

標準学力テストに全学年挑戦中!

2月15日と16日の両日で、国語、算数、社会、理科の4教科(1・2年生は国語と算数のみ)のテストを実施します。1年間の学習の成果を見るテストで、結果は学年末の通知表と一緒にお届けする予定です。

時間いっぱい真剣にテスト問題と向き合っていた子供たちです。

6年生が田浦中で理科の体験授業

2月3日(金)、6年生が田浦中学校にタブレット端末を持って出かけました。玉ねぎの鱗片の細胞に色を付け、顕微鏡で見ることができました。とても喜んでいた6年生。4月からは立派な中学生になってくれることでしょう。

不審者対応の機能訓練

1月25日(水)に、芦北警察署と田浦駐在所にご協力いただいて、不審者対応の機能訓練を行いました。気をつける点などを指導いただいた後、さすまたの使い方も習いました。いざというとき、私たちは子供たちを守らなければなりません。職員みんな真剣でした。

昼休みの運動場

寒い日が続いていますが、昼休みになると、多くの児童が運動場に出て鬼ごっこ等をして遊びます。外で元気に遊ぶ子供たちは、本校の自慢の一つです。

春を待つサクラソウ

体育館前にずらりと並んだサクラソウ。職員がタネから育てました。プランターに植えた後のポット苗を、先日全児童に2個ずつ差し上げました。ご家庭でも育ててくださると嬉しいです。

6年生の「おしごと学び交流会」

12月14日(水)、6年生が「おしごと学び交流会」ということで、直接起業家の方々から話を聞きました。プログラミングの話など、こどもたちにとっても興味津々だったようです。

授業参観を行いました。

12月2日(金)、各家庭から1名という制限は設けましたが、それ以外は、各自で感染対策を行ってもらい、通常通りの授業参観・学級懇談会を行いました。来校してくださった皆さん、ありがとうございました。

教職員バレー大会

11月23日(水)、芦北町で、水俣芦北地区教職員バレーボール大会が開かれました。実に4年ぶりの開催ということで、はりきって参加した田浦小学校チーム。見事に全敗しましたが、相手チームに勝ち星献上して喜んでもらったことに喜びを感じることにして、とても楽しい汗をかきました。

修学旅行②

 子供たちは被爆者の方から講話をお聞きし、気持ちを高めて平和祈念公園にきました。集合写真を取った後、3つのグループに分かれてフィールドワークをスタートしました。今、ガイドさんから平和祈念像についての説明を聞いているところです。

平和祈念公園で話を聞いている様子

 

スクールミュージアム

県立美術館の収蔵品から、浜田知明さんとシャガールさんの絵や版画が運び込まれ、田浦小学校体育館がミニ美術館になりました。 

(地域の方も鑑賞に来られました)

 

みんなで芋掘り!

10月12日、2年生みんなで芋掘りをしました。びっくりするほど大きい芋から細長~い芋まで、様々な芋を彫り上げるたび、歓声が上がっていました。

1年生の手洗い指導

1年生の手洗い指導のヒトコマ。

まず手を入念に洗って、その後、特殊な光を当ててみました。さあ、手はきれいになったかな?