今日の田浦っ子

2020年5月の記事一覧

消毒作業

 

日曜日にPTA会長さんが、甘夏の木に消毒をしてくださいました。

4月より少し緑が濃くなったようです。

実もついていました。これからが楽しみですね。

学校探検(1,2年生)

今日は、1,2年生が学校探検を行いました。

体育館で説明のあと、2年生が学校内のいろんな教室を紹介してくれました。

パソコン室では、タブレット端末やノートパソコンなどがいっぱいです。

校長室では、めずらしいものがいっぱいでした。

校長先生に、質問をいっぱいしていました。

田浦小学校のことが、少しずつ分かってきたようです。

2年生も案内ありがとうございました。

地震・津波避難訓練

今日は、「地震が起きて、津波が来る。」という想定での避難訓練を行いました。

まず、子供たちは静かに運動場に避難しました。

その後、みんなで天神さんまで移動しました。

学校応援団の皆さん方も、子供たちが安全に移動できるように要所要所立っていただきました。ありがとうございました。

天神さんまでの階段は、結構急で上ることが大変でしたね。

校長先生の話もしっかり聞きました。

これからも「自分の命は、自分で守る」ために、行動していきましょう。

一斉下校

みんなで交通安全について考えました。

「とまれ・まて・とびだすな」

田浦小の「トマト宣言」をみんなで確認することができました。

20日からの一斉登校(5、6年生)

5年生は、算数。角柱の体積を求めました。公式を使って、正しく求めることができたかな。

 

一番人数が多い6年生は、デコちゃんルームに移動して、外国語の授業。さすが6年生です。集中して、授業を受けることができています。