今日の田浦っ子

2020年10月の記事一覧

外国語活動の授業(4年生)

今日は、2校時に4年生の外国語活動の授業が行われました。

芦北町教育委員会等から3名の方が参観に来られました。

ALTの先生と担任の先生の息の合った授業で、子どもたちも楽しく、元気よく活動していました。

話したり、聞いたりするだけでなく、書く活動も行います。

楽しく外国語を学び、世界に目を向ける子どもたちが多く育ってくれることを願っています。

あいあいタイム(アドジャン)

今日の「あいあいタイム」は、「アドジャン」です。

指で数を表し、その数をたし算したり、たし算した数の指令に従って話をしたりしました。

じゃんけんだけでも大盛り上がり。

話も楽しくできました。

キャンプファイヤー

集団宿泊教室の夜のプログラムは、キャンプファイヤーでした。

 

第一部は、火の女神の入場、火の長の話、自然の火・自律の火・友情の火に分火した後、点火です。厳粛な雰囲気の中で進みます。

風がやや強く、火の粉を巻き上げて燃える様子をしばらく見守っていました。

第二部では、ジェスチャーゲームとマイムマイム(コロナ禍Version)です。声は出せないものの、元気に踊っていました。

第三部は、納火の式です。再び厳粛な雰囲気の中で火を納めました。

 

子どもたちは、この後シャワーをし、宿泊棟に帰りました。

1日目、ペーロンをしたことやキャンプファイヤーをしたこと等、心に残ったことを話していました。

青少年の家に到着しました!

青少年の家に無事到着し、入所式が始まりました。

集団宿泊教室のスローガンである「きまりを守り、みんなで協力しながら挑戦」が達成できるよう28人全員でがんばります。

集団宿泊教室が始まりました

本日、21日(水)〜22日(木)まで5年生は集団宿泊教室です。

星野富弘美術館で詩画の鑑賞をしている様子です。初めて訪れた子どももおり、感じたことをたくさんメモしていました。