令和5年度

学校生活

本番に向けて

12月5日(水)餅つき踊りの練習をしました。今回は、12月15日のふれあい文化祭での発表に向けて体育館で行いました。歌も踊りも上手になってきました。本番が楽しみです。

おめでとうございます!

第56回蘇峰筆塚顕彰書道展において、水東小の児童が見事、水俣市長賞を受賞しました!!誠におめでとうございます。写真は、12月1日に行われた表彰式の様子です。

水俣病患者さんとの交流

11月30日(木)、水俣病についての正しい理解を深めることや患者さんの思いや願いを知ることを通して差別や偏見をなくし自分自身の生き方を考えるきっかけにすることなどを目的に人権学習の一環として水俣病患者さんとの交流会を行いました。

1・2年生は、3時間目にお話を聞いたり、一緒にじゃんけんゲームなどをしたりしました。3年生から6年生は、4時間目にお話を聞いたり、患者さん方と一緒にエコバッグを作ったりしました。

4年ぶりに会うことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

視覚障がい者の方との交流

11月28日(火)、3・4校時、3~6年生は、視覚障がい者の福山さんとの交流会を行いました。日程説明の後、子どもたちは、ゲストティーチャーの福山さんの伴走者として一緒に運動場を走りました。そのあと、多目的ホールで、福山さんの話を聞いたり、一緒に歌を歌ったりしました。全盲なのに、走ったり、ギターを弾いたりする姿に驚いていました。伴走することの難しさや楽しさも味わうことができ、貴重な経験を積むことができました。

研究授業(3・4年生)

11月22日(水)3校時、3・4年生教室で、国語の研究授業がありました。複式学級ですので、自分たちで授業を進めたり、話し合ったりします。担任の先生がいない場面でも、自分たちだけで一生懸命に取り組んでいました。