学校生活

学校生活

13日は、持久走大会です!

今週の金曜日は、持久走大会があり、先週から、子供達もロードに出て、実際のコースを走っています。

担任の先生方や、支援員の先生方も、子供達と一緒に走ったり、応援したりと子供達の意欲を引き出していることもあり、子供達も長い距離を懸命に走っています。

走った後は、着順カードを先生からもらいます。子供達の中には、「校長先生、この前走った時より、順番が5こもあがりました!」など、頑張ったことを満面の笑みで伝えてくれます。

また、今週は、朝自習の時間にもらんらんランニングをしています。健康観察をしっかりした後、みんなで運動場に集まり、走ります!

 

当日も、自分の目標をもって、最後まで走り抜いてほしいです。

甲佐町「人権週間」町民集会に参加しました

甲佐町では、12月4日~12月10日までを人権週間と位置付け、12月7日(土)には、甲佐町「人権週間」町民集会が、生涯学習センターで開催されました。集会には、町民の方や、学校関係者等、多くの方が参加されていました。前半は、「子供の人権~健やかな育ちのために~」と題して人権講演会があり、子供が健やかに主体的に成長するために、いかに指導・支援や関わりが重要かということについて、改めて学ばせていただきました。

後半は、人権作文発表があり、本校からも、4年生、6年生2名が発表しました。

 

発表した2人は、2学期の人権学習で考えたこと、人権学習での学びを通して自分のことを語り、友達から返しをもらい感じたことなど、たくさんの方の前で堂々と発表することができ、大変素晴らしかったです。

子供も、大人も、生まれながらに幸せになる権利があります。集会に参加し、お互いの基本的人権が尊重されるような学校、地域づくりに努めなければと改めて感じることができました。

 

授業参観、PTA講演会、学級懇談会お世話になりました

本日は、2学期末の授業参観でした。今朝は、授業参観があるからでしょうか、子供達はいつもに増して元気なあいさつをしていました。

今日の授業参観では、命の学習を行う学年、その他の教科の授業を行う学年とありましたが、いつものように集中して学習したり、友達と協力して活動する姿が見られたのではないかと思います。

 

その後のPTA研修委員さん主催の親子講演会では、NPO法人九州災害復興支援リーダーズサミット代表の原田様を講師としてお招きし、防災について楽しく学ぶ「防災生きる」講演会がありました。川の危険な箇所について、もし災害が起きた場合、子供を救助しなければならない場合の方法などについてお話をいただきました。体験型の講演会は、もしもの場合に備えた学びになったのではないかと思います。

  

昼休みは「逃走中」と「らんらんランニング」!

白旗小の昼休み。昨日は、持久走大会に向けた全校での「らんらんランニング」。

体育委員会が中心になり、放送での呼びかけや曲を流すなど、大活躍。「らんらんランニング」は、持久走大会の距離にあわせて、低学年、中学年、高学年の走る時間の長さを変えるなど、工夫をしています 

 

今日の昼休みも、またまた体育委員会が中心となって、全校児童に呼びかけて「逃走中」を行ってくれました。希望者とはいえ、ほとんどの子供達が鉄棒前に集合。体育委員と増永先生が鬼になり、いざ開始。低学年の子供も、中・高学年の子供も一斉に「きゃー」と声を上げ、逃げていきます。

  

子供達にとっては鬼遊びですが、これには、実は体育主任のねらいがありまして・・。

それは、今年度の6月に実施した体力テストの50メートル走の結果が、県の基準値を下回ってる学年が多く、学校の課題となっていることから俊敏性、瞬発力を高めるために2学期から鬼遊びを定期的に実施しています。

子供達が遊びをとおして、体力を高めることができればと思います。

学力調査を行いました

昨日、本日と、学力調査(3~6年は県、1.2年は町)を行いました。昨日は国語、本日は、算数と児童質問紙(児童へのアンケート)でしたが、どの学年の子供達も、一生懸命、問題を解いていました。

 

調査の結果については、3学期に入って学校に届けられる予定ですが、本日の校内研修で、現時点での状況を把握するため自校採点を行います。

白旗小の子供達の平均値は、全国平均と比較すると、国語、算数ともに、年々上昇傾向にあります。今年度の学力調査の結果や児童質問紙の結果がわかり次第、傾向や課題を分析し、子供達の学力の定着を図る予定です。

 

タブレット等を活用した学習が定着しています!

今朝、出張に行く前に、各学級の1時間目の授業を参観してみると、どの学年も、タブレットや電子黒板を活用して学習を行っていました。

  

甲佐町は、「一人一台端末」活用に向け、どの町、県よりも、いち早く準備を行ってくださいました。そのため、子供達も、先生方もタブレットを活用する力がついており、感心させられます。

 

 タブレットを準備するには、様々な方の大変な労力や多くの予算がかかっていると聞きます。子供達一人一人に応じた学習ができ、学力向上につながるタブレット。

 

 子供達、職員みんなで、大切に、そして、確実に活用していきたいと思います。

だしのきいたおいしいお味噌汁!

今日は、5年生が調理実習を行い、4時間目の途中に作ったお味噌汁を持ってきてくれました。

お味噌汁からは、いりこのだしの香りが漂ってきました。私が食べたお味噌汁には、わかめ、あげ、とうふ、ねぎが入っていました。風味がよく、とてもおいしくできていました。何よりも、持ってきてくれた時の子供達の笑顔が格別でした。

  

今日の昼休みは、先週の雨でできなかった、らんらんランニングがありました。12月13日の持久走大会に向けて、授業でもコースで走る練習が始まりました。途中で止まらず、最後まで頑張って走り抜いてほしいですね。

5年生英語 What would you like? (何が食べたいですか?) I'd like spaghetti!(私はスパゲティが食べたいです。)

5年生の英語の授業を見学しました。英語専科の安田先生がジェスチャー(身振り手振り)を付けて教えます。

What would you like? (何が食べたいですか?) I'd like 【spaghetti】!(私はスパゲティが食べたいです。)

【  】の中身はいろんな食べ物に変わっていきます。

びっくりしたのは、タブレットを使ってレストランで本当に注文をしているかのような状況をつくって会話を行っていたことです。担任の髙永先生は、カレーライス、サラダ、パフェを注文しました。安田先生から1000円以内ですよと言われたものの、値段が分からない状態で注文をして電子黒板で答えあわせをすると、1000円以内だったので、ホッとしていました。「飲み物も注文しとけば良かったなあと・・・」と。次は子どもたちがペアで注文を行いました。みんな楽しそうに英語で注文をしていたのが印象に残る素敵な授業でした。

  

19万突破!!

本日、カウンタの数字が19万を超えました!

現在1ヶ月に1万もカウンタ数が上がっており、給食ブログや学校生活ブログを担当している職員で驚き、そして、ありがたく感じているところです。

これからも、皆様にご覧いただいていることを励みに、こども達、職員の頑張り、保護者・地域の方とのつながり、そして、毎日のおいしい給食をアップしていきます。今後ともよろしくお願いいたします。

「人権の花」終了式を迎えました!

今日は、「人権の花」終了式がありました。半年前の5月21日に「人権の花」運動における花の種子の伝達式で小坂小、甲佐小から花の種をもらい、半年間「マリーゴールド」と「キバナコスモス」を育ててきました。今年は、夏の暑さが厳しかったのですが、児童のみなさんの水やり、夏休みには学校主事の松岡先生の水やりのおかげで、立派なマリーゴールド、キバナコスモスが育ちました。6年生は、人権擁護委員の方へ花の種子をプレゼント、また、児童代表の挨拶をしました。この種子は、来年度担当の嘉島町へ届けられます。嘉島町の小学生にも大事に育ててもらいたいですね。

「人権の花」終了式が終わり、引き続き校内人権集会がありました。各学年で人権学習で学んだことをもとに作文を書き、発表しました。1年生から6年生まで10名の子供達が発表しました。みなさん、素晴らしい発表をありがとうございました。みんなが友だちのことを考えて思いやりあふれる学校になるよう、みんなでがんばっていきましょう。

 

 

今週は雨の日が多いですが・・・・。

今週は、雨の日が多く、寒い日が続いています。

そんな中、昨日は、6年生が理科の学習の一環として、御船町の化石広場で化石拾いを行いました。担任の増永先生に見せてもらいましたが、写真のような貝の化石がたくさん見つかったようで、子供達も楽しんで活動したそうです。

  

また、今朝は、2年生が見学旅行に出かけていきました。今日は、終日、雨模様のようですが、担任の水本先生が「せめて、みかん狩りの時だけは、雨がやんでほしいです。」と願っておりました。天気は雨模様でしたが、2年生、とても元気いっぱいに学校を出発していきました。午後からは、水の科学館での学習を行い、たくさんの学びを終え先ほど無事戻ってきました。なんと、みかん狩りの時だけは、雨はやんだそうです。2年生の保護者の皆様、家では、お子さんから、たくさんの思い出話を、ぜひ聞いてあげてください。

甲佐町児童生徒保健委員会合同研修会が行われました。

 11月25日(月)の放課後、甲佐町児童生徒保健委員会合同研修会が行われました。これは、甲佐町の小中学校の保健委員会の皆さんが、オンラインで、各学校の保健委員会活動を紹介しあう交流会です。

 白旗小の保健委員さん5名は、スライドを使ってはきはきと発表することができました。他の学校の発表の時には、「この取組、いいね!白旗小でもできるかも。」という声が聞かれ、有意義な会になりました。保健委員会の皆さん、先週からの練習、そして本番も、本当にお疲れ様でした。

 

第2回学校運営協議会がありました

本日、午前中、委員の皆様をお迎えし、学校運営協議会を開催しました。

子供達の学習の様子を参観していただいた後は、学校から2学期の児童の様子や職員の取組、地域・保護者との連携について梅野教頭が説明を行いました。

  

 

その後は、委員さん方から児童の登下校の様子や地域の方の見守りについて検討しました。委員の皆さんは、子供達の頑張りや登下校の様子をよく見ていただいています。

委員さんからは

「研究発表会でも子供達は頑張っていましたが、今日も集中して学習して取り組んでいて素晴らしいですね。」と、

お褒めの言葉をいただきました。

また、

「子供達を交通事故等から守るために、朝からの登校の見守りを地域・保護者で、できないでしょうか?」

「下校は、特に保護者さんの迎えが多いので、最後一人になってしまう子供がいるので危険です。一人になる保護者さんも迎えに行かなくてはいけないので、なんとかならないかと思います。」

など、課題も出していただきました。

地域の子供一人一人のことを考え、意見をだしていただいていることに、ありがたく感じました。

出された意見について、今後、具体策を講じていきたいと思います。

児童、職員、よく頑張りました

先週の金曜日、11月22日は、本校で研究発表会がありました。

当日は、お忙しい中、助言者の皆様、甲佐町教育委員会、郡内・町内の先生方、そして、学校運営協議会の委員の皆様に来校いただきました。

開会行事で、校長からあいさつを行い、本日の授業の見所を研究主任より説明。

 

 

その後、4年生の国語の授業を4年教室で、6年生の算数の授業を体育館で行いました。

                

 

たくさんの先生方の前で、緊張していた子供(担任も)たちでしたが、先生の話を聞き、一生懸命考え、活動し、友達と考えを交流したり、発表したりと、頑張っている姿に大きな成長を感じました。

授業後は、授業研究会を国語部会、算数部会で行いました。

研究会では、参加者の先生方に、活発な質問や意見を出していただきました。また、県教育庁義務教育課 水上指導主事、龍野小学校 松岡指導教諭には、授業や本校の研究内容について、的確な助言をいただき、大変勉強になりました。

 

最後に、全体会では、本校の概要説明を研究主任が行い、鍬田甲佐町教育長職務代理者より謝辞を行っていただきました。白旗小職員へのねぎらいの言葉を賜り、本当に感激しました。

 

一人一人の職員が、子供のために努力している授業者を幾度となくサポートしたり、職員同士で連携しながら自分の役割を進めたりしたことで、素晴らしい研究発表会になりました。職員同士の信頼や連携のもと、学校が主体性をもって、強く、たくましく、やさしさのある組織になっていることが、何よりも大きな成果となった研究発表会でした。

 

明日は、いよいよ研究発表会です。

明日は、いよいよ研究発表会です。

今日は、明日の研究発表会に向け、5,6年生が5時間目に体育館の準備、児童下校後も職員で準備を行いました。

 

また、今週の19日は、各学校の学校主事の先生方が、掃除や窓拭きをして学校をきれいにしてくださいました。

 

明日は、PTAの方にも駐車場の案内等お世話になります。

白旗小の児童、先生方の日頃の頑張りの成果が発揮できる研究発表会になることと思います。

図工の時間では・・・・

早朝、生活委員さん2名が来校され、あいさつ運動を行ってくださいました。寒い中、大変、お世話になりました。

 さて、来週11月26日に郡の絵画・版画展があります。現在、版画展に向けて準備の真っ最中です。それぞれ、学年の実態に応じて題材を決め、図工の時間に取り組んでいます。

 

完成した版画を見るのがとても楽しみです。

 

お昼は過ごしやすい暖かさです。

朝は、冷え込む時期となりましたが、お昼は、とても暖かいですね。

今日は、3年生の見学旅行で、熊本市の博物館等へでかけています。たくさんの学びをしてほしいですね。

昼休み、音楽室からは、校歌の練習をしているピアノの音が聴こえてきました。その子は、卒業式で弾くために今から練習していると教えてくれました。すばらしいです。

外では、子供達が野球をしたり、おにごっこをして遊んでいました。久しぶりに、運動場に出て、子供達の様子を見てみると、野球がとても上手になっていました。

 

私も、ブランコにのっている高学年の子供と話をしながらブランコに久しぶりにのってみました。子供達のおかげで、気持ちのよい昼休みを過ごすことができました。

先生にインタビュー!

お昼の給食の時間には、様々な内容の放送がありますが、2学期から、「先生インタビュー」のコーナーが始まりました。内容は、先生方の子どもの頃の夢や、現在の仕事に就いた理由、現在の仕事の内容などで、子供達に夢や目標をもつことの大切さや、様々な仕事について知ってもらうために始まりました。

現在、梅野教頭先生、養護の道久先生、主事の松岡先生、事務の高橋先生のお話がありましたが、どの先生の話も、初めて知ることが多く、お互いを知るよい機会となっています。子供達も、大変興味深く話を聞いているようです。

 

 

このことは、本校の教育目標や、大切にしているキャリア教育につながるものだと考えます。

お話給食、大好評です!

今週の給食は、町図書司書の小原先生と、甲佐小栄養教諭の永岡先生のコラボ企画、「お話給食」があっています。

最後の「お話給食」は、「ピーターラビット」のお話にちなんだメニューで、にんじんのサラダと手作りブルーベリーソースのパイでした。

給食の時間は、岸元先生が、給食当番に説明をしたり、子供達が放送でピーターラビットのお話を読んだりしました。

 

お話にちなんだ給食で、子供達は、本と食への興味が高まったようです。

また、10月には、家庭で親子読書に取り組んでいただきました。保護者の方のご協力、ありがとうございました。

 

保護者の方にとっても、子供達と本を楽しむよい機会になったようですね。

研究発表会に向けて頑張っています

11月22日は、甲佐町学力充実推進校として、本校で研究発表会を行います。

夏休みから、研究主任の水本先生を中心に、準備を進めてきましたが、今週に入って、授業を公開する4年生(国語)と6年生(算数)の授業の検討会を行っています。昨日は、先生が児童役になって6年生の授業を想定した模擬授業を行いました。

 

 模擬授業の後は、子供達が理解できるための活動や手立てになっているか検討を行いました。 

放課後も、それぞれの部会に分かれて、授業の準備をみんなで行っています。子供達のために頑張る職員ばかりです。

 

また、昨日、頑張っている職員が、さらに元気になるよう、きれいな花も届きました。

22日に向け、全職員で力を合わせて頑張りたいと思います。

 

白旗小恒例、縦割り班活動!

今日は、縦割り班活動がありました。この取組は、ずいぶん前から白旗小で取り組んでいる活動ですが、異学年の交流を行うことで、子ども同士の関わりを広げ、お互いの良さを知ったり、助け合う態度を養ったりするために行っています。

まず、美化委員会が、苗を植える順序を説明。

その後、班ごとに、花の苗を植えました。今年に入って2回目の活動だったので、5,6年生が中心になり、みんなで仲良く、上手に花の苗を植えることができました。

 

 

花の苗を植えると、正門近くに鉢を並べました。花のおかげで、正門前が一気に華やかになりました。 

後半は、縦割り班遊びを行いました。どの班も、楽しく活動を行っていました。

活動中、終始笑顔一杯の子供達でした。子供達の姿から、縦割り班活動の重要性を改めて感じた時間となりました。

 

学校便り、ご覧ください!

学校便りを、№4~8までアップしました!

時間を見つけて読んでいただければ幸いです。学校だよりの項目をクリックするとご覧いただけます。

よろしくお願いします!

1日のスタートが充実したものとなりました

本日は、PTAの読み聞かせがありました。子供達は、とても楽しみにしていたようです。

保護者の方の温かな読み聞かせのおかげで、子供達も心が満たされ、笑顔のスタートとなりました。

PTAの皆様、早朝より、大変お世話になりました。

 

1時間目が終了すると、4年生が、社会の学習のために「くまもと伝統工芸館」へ出発しました。

この学習は、今後、国語で学習する「未来につなぐ工芸品」と関連があり、調べたことをリーフレットにまとめるようです。

調べ学習をしっかりして、帰ってきてほしいと思います。

3年生~人権学習を公開しました~

先週の11月6日(水)に、甲佐町人権学習公開授業研究会がありました。当日は、中学校や他校の先生方が、3年生の人権学習の授業を参観されました。

3年生の人権学習は、「わたしも学校に行きたい」という教材をとおし、学習を行いました。この教材から、子供達は、勝手に決めつけることのおかしさや、自分だけができない不合理な出来事への怒りなど、たくさん考えたり感じたりすることができたようです。自分がきつい立場に立った時、どんななかまがいてくれると元気づけられるかについても、学ぶよい機会になったようです。

参観された先生方からは、子供達の頑張りや内田先生のこれまでの準備等について、感心の声があがっていました。3年生、よく頑張りました!

4年生の花育~地域の方から学ぶ~

「今から、4年生は花育に行ってきます。」と職員と子供達が笑顔で学校を出発しました。

今日は、吉田の作本さん、地域コーディネーターの藤田さんのご協力により、花(マム)を植える体験をさせていただきました。

作本さんは、子供達のために、何種類もの苗を準備してくださっていました。また、子供達がわかるように、1つ1つの花の名前や花の写真をホワイトボードに貼って教えてくださいました。

子供達は、数種類の花の中から、自分の好きな種類の花を選び、作本さんに教わりながら、花を丁寧に植えていました。

 

ハウスの中の様子で不思議だと感じたことをその場で尋ねることで、初めて知ることも多かったようです。担任や私も、貴重な花植えの体験させてもらいましたが、とても楽しく、そして、花が育つのがとても楽しみになりました。

子供達も、「花を植えるのがとても楽しかったです。」「花の生長が楽しみなので、時々、花を見に行きたいなと思いました。」など、感想を伝えていました。

生産者の方に直接教えてもらいながら、体験ができることを、本当に幸せだと感じた時間でした。子供達にとって、また1つ、地域の方のやさしさや温かさ、頑張りに学ぶ貴重な時間となりました。

もしもの時に備えた訓練を行いました

今日は、1時間目が始まる前に、シェイクアウト訓練を行いました。子供達には、シェイクアウト訓練がいつあるか、予告をしないという設定で行ってみましたが、どの学年も、放送や担任の先生の指示をしっかり聞き、冷静に判断し、机の下に頭や体を入れ避難をしていました。

 

地震などの災害は、いつ発生するかわかりません。子供達の命を守るため、段階的な避難訓練を今後も行っていきたいと思います。

夢や目標に向かって

先週の金曜日、甲佐町の5・6年生、中学生が甲佐中学校に集合し、甲佐町主催の「子どもたちの夢・チャレンジ応援」講演会に参加しました。今年は、元プロサッカー選手の「城 彰二」さんが講師としてお話をしてくださいました。

城さんは、夢・目標をもつことの大切さや、人とのつながりの中で、困難な出来事を乗り越えられたこと、挫折したときのモチベーションの持ち方について教えてくださいました。

 

質問タイムやふれあいタイムもあり、充実した心に残る講演会でした。

興味をもって、体験をとおして、より具体的に学ぶ

3時間目に、御船恐竜博物館の学芸員である富沢先生が、6年生の理科の授業のために来校してくださいました。

この学習は、理科担当である寺尾先生が、子供達に興味・関心をもって理科の学習を行ってほしい、実物を見たり体験をしたりして学びを深めてほしいとの思いから、企画して実現した授業でした。

富沢先生は、子供達が理解しやすいように、写真などを使って「なぜ、御船町には化石が多いのか」などについて、説明をしてくださいました。

また、子供達が実際見たり触ったりできるよう、化石を準備してくださいました。

 

 

どの子供達も、とても生き生きと学習をしていました。子供達からは、「御船町に化石が多いことは知っていたけれど、なぜ多いのか、今日の学習でよくわかりました。」など、学習後の感想をもったようです。

11月下旬には、化石の発掘も予定されています。さらに学びが深まることと思います。

 

先生方の読み聞かせ

現在、白旗小学校は、読書旬間となっています。

昨日は、子供達に、読書をすることを好きになってもらうために、朝自習の時間に、担任の先生以外の読み聞かせを行いました。

 

 

1年生から6年生まで、読み聞かせを楽みながら聞く姿がたくさん見られました。

1年生が地域の方と花を植えました

今日は、いつもお世話になっている地域の方が、1年生の子供達と花の苗を植えてくださいました。

はじめに、元気な1年生14名が地域の方へあいさつし、地域の方からも自己紹介をしてくださいました。次に、宮田先生が、花の植え方の手順を説明すると、子供達もしっかり話を聞いていました。

 

その後、子供達は、プランターに落ち葉、土を入れ、3つの花の苗を植えました。地域の方が、土の入れ方や、花の苗の植え方を丁寧に教えてくださいました。

   

  

植えた花は、正門近くの場所に運びました。

  

最後に、感想を発表し、お礼の言葉を伝え、校歌を元気に3番まで歌って地域の方へお返しをしました。

地域の方の温かさをいっぱい感じた子供達。子供達の表情は、にっこり笑顔で満足そうでした。

地域の皆様、本当にお世話になりました。

いのちの日の集会

今日の「いのちの日の集会」は、平川先生のお話でした。 

平川先生が以前、勤めていた学校では、遠足で海に行っていたそうです。その遠足の自由時間で、子どもが海で溺れそうになっているところを発見し、先生達で助け、一命をとりとめたそうです。先生達は、事前に「海の中には入らない」などのきまりを伝えていたそうですが、溺れた子どもは、きまりを守らず海に入ってしまったといったお話でした。

 

子供達は、とても真剣に話を聞いていました。感想発表では、

「きまりは守らないといけないと思いました。」

「先生達がいつも言っているきまりを守ることは、安全や命を守ることにつながると思いました。」

など、きまり守ることと、命を大切にすることについてしっかり考えていました。

18万超えました!

本校ホームページのカウンタが18万を超えました!

先ほど、給食を担当している職員と、「励みになりますね。」と喜びを分かち合ったところです。

これからも、子供達、先生方、地域・保護者の皆様の様子を、ホームページをとおしてお伝えできるよう頑張ります!

来年度に向けて

今日は、就学時健診がありました。この健診は、学校保健安全法に基づき、お子さんが健やかで楽しい小学校生活をおくることができるように、入学前にあらかじめ心身の健康状態について把握するために、毎年実施しているものです。

オリエンテーションで話をさせていただきましたが、新入児の子供達は、保護者の方の横に座り、話す人の方をしっかり見て話を聞くことができていて、とても感心しました。

検診中も、先生方の指示をよく聞いて行動していましたし、検診が終わった後、図書室で静かに本を読むこともできていた子供達。素晴らしいです。

保護者の皆さんは、検診の後半、益城町教育委員会生涯学習課の田中先生による「親の学び」に関する講話を聞いていただきました。

田中先生の講話をとおして、「親としての子どもへの関わり方」や「保護者どうしの交流」を深めることができたようです。

 

今日も楽しい行事がありました

午前中、5年生は稲刈りをしました。糸田の芦原さんの田を毎年お借りして、6月の田植えを経て、本日の稲刈りを迎えました。田植えの時と同様、農協の青壮年部の皆様、学校運営協議会長の本田さんもお手伝いに来てくださいました。この米作りの学習でとれた米は、昨日学習した「あられプロジェクト」のあられ作りに活用される予定です。

 

芦原さん、本田さん、青壮年部の皆様、毎年ありがとうございます。

午後からは、1,2年生の生活科「おもちゃランド」がありました。2年生は、この日のために、おもちゃを作ったり、遊び方の説明を考えたりと準備を頑張っていました。今日は、1年生が楽しめるように、遊び方を教えたり、プレゼントを渡したりと、お兄さん、お姉さんぶりを発揮してくれました。1年生も、2年生からやさしく接してもらい、とてもうれしそうでした。

    

   

 地域の方との交流をとおして学びを深めたり、異学年同士での交流により自分の役割意識を高めたりと、貴重な学びの多い1週間となりました。

 

5年生、楽しみに待っていました!

今日は、5年生が楽しみにしていた毎年恒例の「木村のあられの出前授業」がありました。子供達のために、株式会社「木村のあられ」から4人の方が来てくださいました。あられができるまでの製造過程の説明や、おかしクイズなどがあり、子供達も興味をもって参加していました。

 

 後半は、それぞれのグループで「あられの味の検討」を行いました。子供達はたくさんの好みの味を考えていましたが出された意見(味)を2つに絞ったようです。

 

今後は、製品化に向けて、子供達と「木村のあられ」さんとの協働作業が始まります。

このような貴重な機会を与えていただいていることに、本当にありがたく感じています。商品になる日がとても楽しみです。

昨日の昼休みは・・・・

昼休み。職員玄関の前で子供達の声がします。何をしているかのぞいてみると、ビニール袋に先日3,4年生が収穫したさつまいもを入れているところでした。

「地域の方に、おいもをプレゼントしてきます!」と、子供達は先生方と一緒に学校の近くの緑風苑とサポートセンター虹へ向かって出発しました。

 

子供達のプレゼントに、地域の方は、とても喜んでくださったそうです。

 また、体育館に行ってみると、ここにも子供達の声が・・・・・。

今週末の26日に開催される郡陸上記録会に甲佐町代表として出場する子供達が、先生方に指導を受けながら練習をしていました。

 

「足をもっと上げるといいよ。」「もう1回やってみよう。頑張れ!」と子供達同士が教え合いながら練習している姿に関心しました。

 

白旗小は、職員も、子供達も、元気に頑張っています!

6月に植えたマリーゴールドは今・・・

6月の人権の花の伝達式で甲佐小、小坂小からいただいたマリーゴールドの種。6月に、学級ごとに植え、夏に咲き、そして、たくさんの種をつけてくれました。

10月に入って、環境委員や愛校の日の作業で子供達が種をとってくれました。

   

11月末には、人権の花の修了式があります。

マリーゴールドの種は、命のバトンとなって、次の学校でまた咲いてくれることでしょう!

ICTを活用した児童集会~楽しい読書旬間に~

白旗小の児童集会は、各委員会から取組やお知らせ、お願いを全校児童に伝えます。何よりも素晴らしいのは、子供達が発表内容をタブレットで作成し、プレゼンをしながら発表することです。今回も6年生が中心になって作成、練習を行ってくれたようです。 

発表の中で、図書委員は、「おみくじビンゴ」や、「先生からのおすすめの本の紹介」「29日の先生方の読み聞かせ」「26日からの親子読書」など、読書旬間に企画したイベントについて伝えました。

また、後半は、図書クイズ(物語からクイズ問題を作成したもの)を3問出題!聞いている子供達はとても喜んでクイズに参加していました。

図書室では、「新しく入った本」や「先生からのおすすめの本」の紹介がしてありました。

今週末から親子読書も始まります。子供達の心をたがやし、多くの知識や想像力を育むことのできる読書。ぜひ、ご家庭でもお子さんと一緒に読書を楽しまれてください。

 

暑さ 気にせず 外遊び

7月から、連日の猛暑により昼休みの外遊びが「禁止」や「時間制限」となり、子ども達は室内で過ごすことが多い日々でした。

しかし、運動会が終わってからは気候もよくなり、昼休みの運動場に子ども達の声が戻ってきました!

 

白旗小学校の子ども達は外遊び大好き!!

外遊びは、体力はつくし、骨も強くなるし、実は「近視」の進みをおさえると言われていて、体に良いこといっぱいです。

明日も、外でいっぱい遊ぼうね。

2年生、ありがとう!

昨日、白旗地区の敬老会が白旗小の体育館で開催されました。地域の方が、たくさんいらっしゃる中で、学校の代表として、2年生が、運動会のダンスなどを披露しました。

まず、水戸黄門、助さん、格さんに扮した子供達3人が登場!

この3人の登場に、地域の皆様も大喜びだったようです。

そして、子供達は、軽快な音楽に乗って、きれきれのダンスを披露しました。

 

地域の皆様にも、大変喜んでいただいた2年生の発表でした。参加した2年生、また、送迎のご協力をいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

6年生は千葉県の6年生と英語で交流! 2年生は親子で交流!

1つ目は、6年生と千葉県夏見台小学校とのZoom交流会です。この取組は、英語専科の安田先生(甲佐小)が企画したもので、「相手が住んでいる土地や郷土料理に興味・関心をもち日本全国に視野を広げること」「熊本の郷土料理を県外の小学生に伝えることで、熊本への郷土愛を深めること」「これまで学んだことを生かし、英語をとおして県外の児童との交流を行うことで、刺激し合い、英語に対する意欲・関心を広げる」の3つを目的として行われました。

千葉県の6年生は、「ディズニーランド」、「ディズニーシー」、「バスケットボールの千葉ジェッツ」などを紹介して、白旗小の6年生は、「馬刺し」「日本一の石段」「くまもん」等を紹介しました。最後は全員で英語でじゃんけんをして素敵な交流を終えました。

2つ目は、2年生の学年レクレーションです。今年から、コロナ禍で中止されていた学年レクレーションが復活しました。
2年生の内容は、給食試食会と親子歯磨きでした。親子歯磨きには、町の保健師さんと歯科衛生士さんが来校されました。お二人からは、保護者の方に、「おやつの選び方」「仕上げ磨きの重要性」についてお話をしてくださいました

 

3・4年生、待ちに待ってました!

今日は、3・4年生が楽しみにしていた「いもほり」がありました。毎年(長年)、糸田の緒方さんの畑で、芋の苗植えと芋掘りをさせていただいています。

3・4年生は、にこにこ笑顔で、学校を出発しました。

 畑に行ってみると、3・4年生が、一生懸命、芋をほっていました。

  

 その後、芋をつるから切り離す作業を4年生が中心に、芋を大きさごとにわける作業を3年生が中心に行いました。

 

 

緒方さんからは、芋が大きくなるために、芋のつるを何度か返したり、機械や手作業で草を数回取るなどの作業をしたことを話してくださいました。

また、子供達には、豊かで、心に残る楽しい体験をしてほしいというの思いと、農家の方が苦労しながら仕事を行っていることを体験をとおして学んでほしいとの思いから、長年、白旗小の子どものためにこの活動をしていることも話してくださいました。

近くにお住まいの地域の方にも、ご協力いただいているということも教えていただきました。

最後に代表して二人の児童よりお礼の言葉を伝えました。

 緒方さんをはじめ、地域の方に支えていただいていることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございます。

校長先生、見てください!・・・・!

 今朝は、児童会執行部のあいさつ運動でした。執行部の子供達は、白旗小の子供達がもっと気持ちのよい大きな声であいさつできるように、この取組を進めています。また、執行部の6年生は、あいさつの必要性について、以前、校長室で次のような話をしてくれていました。

ですから、今朝も、張り切って、気持ちのよいあいさつを、登校している子供達に向けて行っていました。私もまた、子供達から元気をもらいました。

しばらくすると、2年生が、「校長先生、見てください!!」と大きな声で話しかけてくれました。その子が指さす方を見ると・・・・・

なんと、そこには、きれいな「にじ」が、かかっていました。登校してきた子どもも、「あー、にじだー。」「きれいだな。」「青色と、黄色と、赤色と・・・・。」「昨日も、にじが出てたよね。」と口々に話しています。

美しいものを「きれいだ」「すごい」と感じることのできる「心」が、白旗っこには、しっかり育っていることをうれしく感じた朝になりました。

ほのぼのとした朝

今朝、児童玄関前にいると、児童玄関脇の畑で、4年生と1年生がバケツ稲を見て「ずいぶん大きくなったね。」「みが黄色くなってきたね。」と話していました。2人の会話を聞いて、朝から、ほのぼのとした気持ちになりました。

 

この畑は、学習の時間に苗や種を植え、毎日欠かさず朝から水やりをしているおかげで野菜や花がよく育っています。

小さな花は、卒業生が種をプレゼントしてくれたもので、とてもきれいに咲いています。

 

昼休みは、熱中症の心配をすることもなくなったので、全ての時間を使って外で遊ぶことができています。今日も、多くの子供達が運動場で遊んでいました。

また、昨日は、甲佐町社会教育課から、「甲佐町スポーツ祭」のお知らせとちらし配付のお願いに来校されました。今年、新しく催しを変えて実施されるそうで、子供達にもちらしを配付をしています。

明日から3連休ですね。スポーツの秋です。お子さんと一緒に、運動をされてみてはいかがですか?

気持ちのよい朝でした

本日は早朝より、生活委員さんが朝のあいさつ運動を行ってくださいました。子供達も、「あいさつのよさ」を考えながら、とても気持ちのよいあいさつをしてくれました。

 今日は、1年生の見学旅行。登校した1年生が、「今日は見学旅行です」「とても楽しみです」「お弁当を食べれるのがうれしいです」と話してくれました。

秋晴れの中、1年生も、見学旅行の体験活動等を通して、たくさん学んでいるようです。

 

学んだことを、1年生からたくさん聞くことができることと思います。とても楽しみです。

 

子供達のためにできること・・・・

昨日は、子供達の下校後、先生方の勉強会(校内研修)がありました。11月22日に本校で開催される町指定の研究発表会の授業者である増永先生の授業を、全職員で検討しました。

増永先生は、子供達が苦手としている図形の学習を、当日の授業で行う予定ですが、苦手だと感じている子供達が「わかった、できた」と実感できるような授業にするために、様々な手立てを考えていました。先生方からも、子供達の実態を踏まえたうえで「わかった、できた」「おもしろい」と感じることのできる授業にするためにどうすればいいか、様々な意見が出されました。

子供達に力を付けたいと、先生方がお互いの考えを出し合いながらよりよい形へと創り上げ、全職員でサポートしていく。チームとして白旗小全職員で子供達のために頑張っています。

今日から見学旅行が始まります

本日は、4年生、明日は1年生、11月に2年生、3年生の見学旅行があります。

今日は、4年生が清和文楽や通潤橋の学習をするために山都町方面へ出かけていきました。

白旗小恒例の「いってらっしゃい」に4年生もうれしそうです。

 

4年生は、山都町でたくさんの学びがあったようです。

   

 

久しぶりの全校集会でした

6月の全校集会以来、今日は、久しぶりの全校集会でした。

今日は、この内容で話をしました。

 

運動会の振り返りでは、スローガンである「最後まで笑顔で立ち向かう」様子を写真等をもとにふりかえりました。

今日の全校集会で子ども達と考えたテーマは「あいさつ」についてでした。

水曜日のあいさつ運動の時には、元気よくあいさつしても、継続することが難しかったり、校内であいさつする子とそうでない子がいたりと課題があります。学校運営協議会の委員さんからも、「学校ではよくあいさつしているようだが、地域に立っていてもあいさつしない子もいる。」「登校班の集合場所で班の友達に会っても、子ども達はあいさつしないです。」との意見をいただているところです。

子供達には、「あいさつは何のためにするのか」を考えてもらいました。みんな一生懸命考えてくれています。

 

 

次に、考えたことの発表。たくさんの子ども達が発表してくれました(今日は12人の子どもがみんなの前で発表しました)!

 

 

 

子供達から出た意見です。

夏季休業中の研修会で、ある企業の代表取締役社長が「会社に一番必要な人材は、いつでも、だれにでも、気持ちのよい挨拶ができる人。このような人材を教育の力で育成してください。」と話されたことが印象に残っています。あいさつは、大人になっても必要な力だと言えます。

子ども達が考えたように、あいさつは、仲良くなったり、お互いの心がすっきりしたりすることができる、「人と人をつなぐ大事な言葉」だと思います。子ども達の笑顔と元気なあいさつは、友達、先生、地域の方の心を明るくする力があります。私自身も、毎朝、子ども達の笑顔とあいさつに元気をもらっています。

毎朝の「あいさつ」。学校、家庭、地域の中で、気持ちよく交わすことができるといいですね。

視力検査とお弁当

運動会明けの月曜日でしたが、子供達は元気に学校に登校してきました。今日は雨の予報も出ていましたが、しっかり歩いてきている子供達もいて感心しました。

   

4時間目、廊下に出ると1年生がいました。様子を見ると視力検査があっていました。廊下にいる子も、保健室の中にいる子も、体育座りで静かに待っていました。これも、運動会の練習の成果だなあと感じたところです。

今日の給食は、保護者の方が用意してくださったお弁当!みんな笑顔でおいしそうに食べていました。早朝よりお弁当の準備、ありがとうございました。

 

おうちの方の愛情一杯のお弁当のおかげで、白旗っこは、午後からも頑張ってくれることと思います!

最高の運動会でした!

早朝、運動場は昨夜の雨でぬかるみ、小雨が降り続く状況で、運動会ができるか心配しましたが、運動会の開催をめざし、職員で砂を入れ、トンボをかけ、なんとか運動場が整ったのが午前7時。

 

7時過ぎにはPTA執行部、体育委員の皆さんにも来ていただき、スローガンや得点板などの設置を手伝っていただき準備完了!子供達も意欲満々で学校に登校してきました。

 8時過ぎまで降っていた雨も、開会式の時刻になるとピタッとやみ、予定通り、令和6年度の運動会を開催することができました。

開会式では、甲佐町甲斐町長、PTA会長にご挨拶をいただきました。私からも、みんなで決めた運動会のスローガン「勝っても負けてもうらみっこなし 最後まで笑顔で立ち向かう白旗っこ」に向け、最後まであきらめず、笑顔で頑張ってほしいと子供達に伝えました。

いよいよ競技開始。 

徒走、ダンス、応援団、リレーなど、子供達一人一人、最後まであきらめることなく、自分のもてる力を精一杯出し、そして、素敵な笑顔で運動会を盛り上げてくれました。

 

 

6年生がリーダーとして下級生をまとめたり、高学年の児童は、係の役割をしっかり果たしたりするなど、一人一人が輝く最高の運動会となりました。

    

 また、閉会式後には、PTA会長をはじめ、多くの保護者の皆様に片付けを行っていただきました。保護者の皆様の主体的なご協力により、テントや入退場門、机や椅子の片付けを行っていただき本当にありがとうございました。

子供達の今日の頑張りを、これからの学校生活に生かしていきたいと思います。