学校生活

児童、職員、よく頑張りました

先週の金曜日、11月22日は、本校で研究発表会がありました。

当日は、お忙しい中、助言者の皆様、甲佐町教育委員会、郡内・町内の先生方、そして、学校運営協議会の委員の皆様に来校いただきました。

開会行事で、校長からあいさつを行い、本日の授業の見所を研究主任より説明。

 

 

その後、4年生の国語の授業を4年教室で、6年生の算数の授業を体育館で行いました。

                

 

たくさんの先生方の前で、緊張していた子供(担任も)たちでしたが、先生の話を聞き、一生懸命考え、活動し、友達と考えを交流したり、発表したりと、頑張っている姿に大きな成長を感じました。

授業後は、授業研究会を国語部会、算数部会で行いました。

研究会では、参加者の先生方に、活発な質問や意見を出していただきました。また、県教育庁義務教育課 水上指導主事、龍野小学校 松岡指導教諭には、授業や本校の研究内容について、的確な助言をいただき、大変勉強になりました。

 

最後に、全体会では、本校の概要説明を研究主任が行い、鍬田甲佐町教育長職務代理者より謝辞を行っていただきました。白旗小職員へのねぎらいの言葉を賜り、本当に感激しました。

 

一人一人の職員が、子供のために努力している授業者を幾度となくサポートしたり、職員同士で連携しながら自分の役割を進めたりしたことで、素晴らしい研究発表会になりました。職員同士の信頼や連携のもと、学校が主体性をもって、強く、たくましく、やさしさのある組織になっていることが、何よりも大きな成果となった研究発表会でした。