今日の千丁小学校

【5年生】防災教室・浸水ドア実験

17日(火)2・3時間目にNPO法人防災WESTの方にお越しいただき、防災について学びました。

 

前半は、川の増水や土石流の様子を動画で見て、水害の恐ろしさを学びました。あっという間に水が増える様子を見て驚いていました。

 

後半はグループワークで、避難シミュレーションをしました。グループ毎に与えられた条件のもと、どのタイミングで何をするのか考えました。

「お年寄りがいるから早めに逃げた方がいいよ。」「こっちの道は、水路があるから危ないかも。」

と、活発に話し合うことができました。

 

4時間目は、八代河川国道事務所のご協力の下、浸水ドア実験をしました。ドアの外側に水がたまると、ドアが開かなくなることを学びました。

【4年生】プール開き

今日は子どもたちが待ちに待っていたプール開きでした。

 

天気を心配していましたが、なんとか雨も止みプールへ!!

 

水は少し冷たかったけれど、

みんなで「渦巻き」を作りました。

夢中で走ると、寒くなくなります。

宝探しも盛り上がりました。

 

これから、安全に気を付けながら

楽しく水泳学習を頑張りたいと思います。

 

【3年生】自転車交通安全教室

6月5日(木)は、交通安全協会指導員の方に来ていただき、

自転車の交通安全教室を行いました。

前半は、体育館で自転車に関する様々な交通ルールを学びました。

後半は、校庭に出て実際に自転車に乗り、ブレーキのかけ方や

横断歩道の渡り方などを練習しました。

自分の命を守るため、学んだことを日常の生活の中で実践していきましょう。

『2年生 町たんけん』

2年生は、先日「千丁町の町たんけん」へ行ってきました。

 

歩きながら、様々な公共施設だけでなく、春の生き物草や花も見つけました。

初めて加藤神社の周辺を訪れた子どももいました。

いつも通らない道を歩いた子どもたちは、とてもわくわくしていました。

新たな発見がたくさんあった探検でした。

 

次は、千丁中学校周辺を探検します。

感謝の気持ちを忘れずに、楽しみながら平和を学ぶ修学旅行

タイトルは、実行委員が考えた修学旅行のテーマです。

このテーマを大切に、修学旅行の事前準備、そして当日の2日間を過ごしてまいりました。

このテーマには、大きく3つのキーワードがあります。

1つ目は「感謝」です。修学旅行は、家族や友達、旅行に関係する全ての人のサポートがあって行くことができます。当たり前ではなく「有り難い」という気もちを大切にしようという思いが込められています。

2つ目は「楽しみながら」です。「楽しい」という言葉にすると受け身の言葉になります。けれど、「楽しむ」や「楽しみながら」にすると、主体的に楽しもうという意思が伝わります。

そして、3つ目は「平和」です。この修学旅行の最も大きなテーマである「平和」や戦争の悲惨さを胸にしっかりと刻むためです。

6年生76人、これらのテーマの通り、行動してきました。

原爆資料館にて

原爆資料館にて

フィールドワーク

フィールドワーク

フィールドワーク

講話学習

ハウステンボスにて

ハウステンボスにて

無事に、全員元気で帰ってくることができました。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

非日常の学びを日常につなげてまいります。