今日の千丁小学校

【2年生】芋掘りをしました。

10月24日(火)の3・4時間目に芋掘りをしました。

芋掘りの仕方の説明があり、いざ芋掘り開始!

途中で芋が折れないように、慎重に土をどかしていきました。

形は、小さいものからボールのように丸いものまでたくさん掘り出すことができました。

2年生全員でコンテナ8箱分の芋を収穫することができました。

採った芋は、お芋パーティーで食べる予定です。

【4年生】社会科見学

10月24日(火)、4年生が社会科見学へ行ってきました。

行き先は、通潤橋・熊本城公園・水の科学館の3か所です。

昔から今へと受け継がれている石橋も、熊本の地下水についても、これまで社会科を中心に学んできましたが、やはり現地へ行き、本物に触れるのは大変よい学びになりました。

特に通潤橋では、「うわあ、ここから水が出るのか」「どこからこれだけたくさんの石を運んできたんだろう」「ここの水きれいだね」など、たくさんの気づきが聞こえてきました。

受け入れてくださった皆様、ありがとうございました。


 

運動会

9月24日(日)は、運動会を実施しました。

当日は爽やかな秋晴れで、運動会日和となりました。

今年は、入場者の人数制限を行わず、来賓の皆さまにも見守っていただきながら、運動会を開催することができました。

 

開会式後の応援合戦。

応援団、千丁っ子の声援が響き渡ります。

 

 

各学年での徒走では、最後まで諦めず、風を切って走り抜けました。

 

 

 

1・2・3年生の団体競技は、クラス一丸となって力を出し切りました。

 

4・5・6年生のリレーは

バトンを落とさないように丁寧に、かつ力強く走り、

ゴールを目指しました。

応援団の応援にも力が入ります。

 

1・2年、3・4年、5・6年の表現は息ぴったり。

それぞれに違ったよさが出ていました。

今年度の運動会テーマ

「みんなで協力し 絆を深め 笑顔で終われる運動会」

千丁小が一つになり、

協力し、最後まで笑顔が絶えない運動会になりました。

 たくさんの方々のご参観に、感謝申し上げます。

運動会全体練習

9月13日(水)の2時間目に運動会の全体練習を行いました。

第1回目の全体練習は「開会式」の練習です。

 

一人一人が自分の立ち位置を確認し、

①開会の言葉

②優勝旗・準優勝トロフィー返還

③学校長あいさつ

④誓いの言葉

⑤準備運動

⑥応援団練習 と練習が進みました。

 

応援団長の誓いの言葉にも力が入ります。

礼のタイミング、姿勢、返事など、これからも練習を続けていきます。