今日の千丁小学校

災害からの復旧④

8月22日(金)

浸水した様々な荷物を回収していただきました。

災害の足跡が少しずつ片付いていきます。

 

 

災害からの復旧③

床の張替え補修・エアコンの復旧のため、2学期の始業式は1週間延期し、9月1日に実施することになりました。

9月1日(月)2学期スタートに向け、校舎内の復旧作業は更に加速しています。

 

まずは、子供たちの教室や廊下から復旧作業がはじまりました。

職員室 事務室 校長室の文書は処分の有無を確認し、必要なものは広げて乾かしています。

浸水し、使えなくなった備品はチェックし、災害ごみとして校舎外に運び出しました。

千丁中学校の先生方もお手伝いに来てくださり、本当に有難かったです。

外に干した学用品は、「台風が来るかもしれない!」とのことで、校舎内に避難させました。

工事の進捗状況に合わせて、職員全員で行うこと、個人で行うことを確認しながら日々作業を進めました。

 

災害からの復旧②

8月13日~14日  浸水した1階部分の洗浄消毒作業が始まりました。

洗浄した床が乾くと同時に、床が浮いたり反り返ったりし始めました。

床の張替えや補修が行われることになりました。

使用できなかった電話が仮復旧したり、印刷機器の状態確認が行われたりと、復旧作業が本格的に始まりました。

災害からの復旧①

8月12日(火)

被害の状況を、教育委員会の方々と確認しました。

被害は大きく分けてつぎの3点です。

 

①1階部分の浸水による床の破損と備品等の水没

②電気系統の不具合

③雨水浸入に伴う悪臭

 

 

床は、水が引き乾燥することで、反り返っていました。

水没した電源がすべて使えず、冷蔵庫やパソコンなどが使えませんでした。

エアコンの室外機が水没したため、エアコンも使えません。

職員室の机の一番下の引き出しまで水かさがあったようで、

大切な資料等は水没しました。

しかし、多くの方が復旧に向けた状況確認のため来校され、13日から業者による復旧作業が行われることになりました。

 

8月豪雨災害

8月10日から11日にかけて降り続いた大雨で、千丁小学校は床上浸水の被害を受けました。

 

8月11日(月)夕方の学校の様子です。

校舎内にもまだ多くの雨水がありました。

予想をはるかに超える状況でした。