今日の千丁小学校

集団宿泊2日目

2日目の朝は快晴。

午前7時から朝のつどい

旗揚げ

ラジオ体操

学校紹介

朝ごはんもしっかり食べました。

 

集団宿泊教室

5年生の集団宿泊教室を行う、あしきた青少年の家に到着しました。

まずは入所式。

入所式が終わるとそれぞれの部屋に。

まずお風呂。そして晩御飯。

今夜のメニューは、カレーライスと唐揚げでした。

カレーは、普通盛りで!大盛りで!

など、リクエストの声が聞かれました。

野菜や唐揚げのおかわりをする人もいました。

そのあとは、ナイトハイク。

怖くて涙が出た人もいましたが、ナイトハイクの最後の感想発表では「楽しかった!」の声や、千丁小学校から駆けつけたおばけさんたちへの労いの言葉が聞かれました。

たくさん考え、たくさん感じ、たくさん笑い、学びを深めた集団宿泊の1日目が終わりました。

 

水俣に学ぶ肥後っ子教室・集団宿泊教室

10月26日(木)

5年生が、水俣に学ぶ肥後っ子教室と集団宿泊教室に出かけました。

校長先生より、「楽しく学んで思い出を」というメッセージをいただきました。

その後、バスに乗り込み出発!

 

午前9時35分。熊本県立環境センターに到着。

 語り部さんのお話を聞きました。

午後は、環境学習。

 

水俣病資料館、水俣病情報センターも見学しました。

 

水俣に学ぶ肥後っ子教室を終え、いよいよあしきた青少年の家に向かいます。 

 

【5年生】稲刈りをしました。

10月13日(金)に稲刈りを行いました。

鎌を使った稲の刈り方の説明があり、その後、けがに気を付けながら慎重に刈り始めました。

刈った後はコンバインまで稲を運び、わらとお米に分けられました。

田植えから、稲刈りまで、実際に作業を行い、稲作について知る貴重な経験になりました。

【3年生】社会科見学旅行に行っていきました。

10月24日(火)、3年生が社会科見学旅行に出発しました。

最初の見学地は「彦一本舗 本社工場」です。

工場の中に入り、どのようにお菓子が作られているのかを見学しました。

次の見学地は「八代博物館」「お祭りでんでん館」です。

これまでに使われてきた道具や、催しなどの文化に触れることができました。

最後は、八代消防署に行きました。

署内では、消防車や訓練する場所などを見学しました。水難事故にも対応するため、プールもあることに子供たちは驚いていました。

一日を通し、授業では体験できないことを、見て、聞いて、感じてきました。充実した見学旅行になりました。