2020年5月の記事一覧
登校日の様子(5/25)
5月25日(月)
59人の子どもたち、欠席もなく、元気に登校してきました。
今までは、1週間に1日程度の登校日でしたが、今日からは毎日の登校となりなす。
先生方も,町から配付されたフェイスシールドを着用し、授業に臨みます。
1年生の授業。
「グー、ペタ、ピン」を教えてもらって、みんなとてもいい姿勢です。
6年生では、家庭科の授業。
朝食のメニューについて考えていました。
みなさんはどのメニューがお好みですか?
子どもたちには、3日目のメニューが人気だったようです。
そして、本日から英語専科の山中先生、英語活動指導助手の野中先生との授業が始まりました。
どの学年オリエンテーションが行われていました。これから2人の先生と楽しく学習が進めらるといいですね。
給食の時間。
町の広報課の方が1年生の給食の様子を取材に来られました。
みんな久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。
子どもたちが帰った午後・・・
プールでは、職員によるプール掃除が行われました。
広く,汚れたプールを見て「こんな時子どもたちがいてくれたら・・・」
とつぶやく先生方でした。
しかし、「チーム坂小」力を合わせて頑張りました!
2時間後には、きれいなプールになりました。
このあと、プールの底やプールサイドの補修を行います。
7月にはプールの学習ができるといいですね。(まだわかりませんが・・・)
児童登校を待つ坂小の各教室・・・
5月25日(月) 早朝
今日から,給食ありの午前中授業。
6月からの本格的学校再開に向けての,慣らし登校のスタートです。
児童の登校を前に、各教室では準備が整えられていました。
黒板には、子どもたちへのメッセージが書かれています。
子どもたちとの学習を楽しみにしている担任の思い。
高学年として,自ら行動してほしいという担任の思い。
休校中に提出されたの課題のやり直しも机の上に置かれています。
(子どもたちはあまり嬉しくないかもしれませんね・・・しかし、やり直しをきちんとできる子は,学力も人一倍伸びます!)
ソーシャルディスタンス、子どもたちが意識できるように床にカードが貼り付けてあります。
これから、学習が本格的にはじまり、後ろの掲示板も子どもたちの作品で埋まっていくことでしょう。
ちょっとした心遣い・・・花のある教室って心が和みますね。
校舎の外でも・・・
最近、学校付近を散歩される地域の方から「花がきれいですね。」とお褒めの言葉をいただきます。
今は、また新しい花の苗を植えて 次のきれいな花を咲かせる準備をしています。
これからは、子どもたちが心を込めて育ててくれることでしょう。
休校中の学校の様子②
子どもたちがいない休校中の学校の様子、第2弾です。
学級園の花がとてもきれいですね。
休校中、苓北町の学校給食を作ってくださっている調理員さん(錦戸さん、松尾さん)が、助っ人として環境整備や教材作成等のお手伝いをしてくださいました。
特に、家庭科室は支援員の稲尾先生と松尾さんが、ピカピカに磨き上げてくださいました。
これから、家庭科の実習も気持ちよくできそうですね。
休日には、地域推進員の錦戸さが、職員駐車場の植えこみの木を切ってくださり、見通しがよくなりました。
でも、児童のみなさん、この坂道自転車のスピードは落としてくださいね。
先生方も、頑張っています。
体育の授業がなく、子どもたちが遊ばない運動場は、草が伸び放題・・・
そこで、毎日時間を決めて環境整備タイム。
学校はどんどんきれいになっています。
しかし、この季節、草はどんどん生えてきます。
学校に遊びに来るみなさん、
草100本抜いてから遊びませんか・・・
教室の中も・・・
子どもたちの作品を入れる準備ができた後ろの掲示板
学校に来た子どもたちが、学習内容を確かめることでできるように工夫された掲示板
理科室前の金魚やフナも、子どもたちの登校を待っています。
あっ、ゴールデンウィークの5日間。
ツバメが、校長室横の玄関の天井に巣をつくりました。
12,13日の課題受取日に、ご覧になってください。
子どもたちにも会えることを楽しみにしています。
課題を提出できるよう、仕上げを頑張ってくださいね。
臨時登校日の様子(5/1)
5月1日(金)
5月に入り、天気のよい日が続いています。
この日は,臨時登校日。欠席もなく59人の元気な子どもたちの姿がそろいました。
1年生の教室では、ひらがなの学習が行われていました。
「ここで おむすびをつくって ぐいんと曲がって 最後は上にはらいます」
形のとりにくい「む」の書き方を,先生と一緒に空書きしながら、覚えていきます。
平仮名でも、漢字でもこうやって、声に出して動作を交えながら覚えていくのはとてもよいことです。
体で覚えるといえば、3年生でも同じような光景が・・・
3年生で新しく学習する社会。
まだ、ほんの数時間しか授業は行われていませんが、家庭学習に向けて「東西南北」について学んでいました。
腕を前後左右に大きく動かしながら、大きな声で(マスク越しですが・・・)
「東! 西! 南! 北!」
大人になっても忘れないでしょう。
2年生、4年生では家庭学習の課題の答え合わせ・解説が行われていました。
家で一人で課題に向かうときは分からなかった問題も、友達の意見や先生の話を着ているうちに解決したことでしょう。
自主学習(自学)の仕方についてもプリントやファイルが配られ、どの学年も頑張っています。
中には、リコーダーの演奏についてのプリントも・・・
いろいろな教科の学習に取り組んで、学習の幅を広げていってほしいと思います。
5年生では、算数の授業が行われていました。
直方体や立方体の体積の求め方をいかして、図のような凸凹のある建物の体積を求めるのです。
「くふうして」のところにアンダーラインが引いてありますね。
日常生活も、何でも工夫して取り組むこと・・・大事です!
6年生では、家庭科で取り組む教材について説明があっていました。
いろいろな柄の弁当包み(?)の写真を見ながら、どれにしようかわくわくしながら先生の説明を聞いていました。
鉢に土を入れて、花の種をまいて家に持ち帰りました。
花も人の気持ちが伝わります。声をかけると、よく育ちますよ。
家でもきれいな花を咲かせてくださいね。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長
運用担当者 情報教育担当
学校情報化優良校〔 ~2027/03/31〕