日々の生活

日々の生活

相良村地域学校保健委員会の開催

3月14日(月)に本校で相良村地域学校保健委員会を開催しました。

教育委員会、三師会の先生方、村役場、PTA、村内の小中学校の代表が集まり、児童生徒の健康について話し合いました。

今年度は「感染予防と子どもたちの健康」というテーマでそれぞれ活動しました。

感染予防についてはどの学校も力を入れて頑張った結果が伺えました。

その反面、体力や視力低下、子ども同士のコミュニケーションの問題などが話題にあがりました。

これからも地域全体で子どもたちの健康を支えていきたいと思います。

地域学校保健委員会3月

性教育講演会

3月1日に5,6年生を対象とした性教育講演会をオンラインで行いました。

熊本市の福田病院の助産師さんを講師にお迎えし、

○助産師の仕事

○妊娠中のお母さん、おなかの中の赤ちゃん

○お産

○思春期の変化

等についてお話ししていただきました。

以下は子どもたちの感想の一部です。

○お話を聞いて心に残ったのは、赤ちゃんはおなかの中でどのように成長しているかです。あんなに痛

 い思いをしながらも私たちが生まれてくるのを楽しみにしてくれたり、喜んでくれたりするなんて嬉

 しいと思いました。当たり前のように生活しているけれど、親にも感謝して生きていこうという気持ち

 になりました。「成長」と「命」について改めて気づかされました。大きくなってお母さんなどに反抗

 したりしゃべらず無視したりしているので、たまには学校であったことも話そうと思いました。

○私が一番心に残ったのは、最後におっしゃった「私たちには『自由』がある」という言葉です。

『自由』があるから私たちは好きな職業を選べて好きなものを買える。その『自由』がなかったら、

 私たちは自分が好きなことができないと考えると、すごく自分たちは恵まれているなと思いました。だ

 からこそ私は私の人生を楽しく悔いの残らないような人生にしたいです。そして周りの人を気にせず

 に、私らしくこれから生活していきたいです。今回の講演会で私が生まれてくるまでに何十年もかかっ

 ていたことがわかりました。これからは命をつなげていくために体に良い生活をしていきたいです。

 

一人一人が自分の命、そして友達の命の大切さや支えてくれた人への思いを深めていました。

性教育講演会1

性教育講演会2