熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
熊本県 八代市立龍峯小学校
令和7年度学校教育目標
「夢」実現に向け、自ら考え つなげ 深める 笑顔の龍峯っ子の育成
5月12日(水)2校時に、龍峯駐在所の坂本様をお招きして、「不審者対応訓練」を行いました。
今から20年前の平成13年に、大阪府の小学校に不審者が侵入し、尊い児童の命や教職員が犠牲になった事件は、記憶に新しいことと思います。あのような痛ましい事件を二度と起こさせない(子供たちの命を守る)ために、校内に不審者が侵入したという想定で、対応訓練を行いました。
訓練では、実際に、不審者役の職員が校舎内に侵入したことを受け、「いかに子供たちを迅速に避難させるか」「いかに不審者を子供たちに近づけないようにするか」、「いかに教職員の連携をよくするか」等を念頭に行動しました。
そして、その様子を坂本様に観ていただき、ご助言等をいただきました。「(職員に)不審者を見極められるよう普段から意識を高めてほしい。」「不審者と思われるときはすぐ110番してほしい。」「子供たちを避難させる際は、特に不審者の居場所を知らせる声の連携を大切にしてほしい。」などいただいたご助言をもとに、今後対応し、子供たちの命を守っていきます。
5月9日(日)の午前7時から、本校の藤棚の剪定作業が、興善寺町の川上様のご指導のもと、川田東町と岡町谷川の保護者の皆様、PTA運営委員及び各地区委員の皆様によって進められました。休日の早朝にもかかわらず、お集まりいただいた皆様に心より感謝申し上げます。
毎年当たり前のように見ているあの美しい藤の花は、地域の方や保護者の皆様の熱心なお手入れによるものだということを子供たちに伝え、感謝の心とともに、龍峯小学校のシンボルでもある藤棚を誇りに思う心を育てていきたいと思っています。
剪定作業は、この後も続きますが、どうぞよろしくお願いします。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 服部 利恵
運用担当者
情報教育担当 濱田 忠