学校ブログ
いのちをいただく
1,2年生は、これまでに命や仕事について学習してきました。
「いのちをいただく」というお話についても。
この「いのちをいただく」は、大事に育ててきた牛を、おじいちゃんと一緒に食肉センターに送り出した女の子と、その牛の命を絶ち、お肉にするおじさんの話です。
女の子の辛い気持ちやおじさんの葛藤が描かれ、最後には女の子がおじさんに「ありがとう」と言います。
この「おじさん」こそが、今回お話をしてくださった坂本さんなのです。
本の中から飛び出してきたおじさんから、実際に目の前でお話をしていただくという貴重な時間でした。
坂本さんは、小さかった頃のことから、この仕事をするようになったこと、また、牛をお肉にする時の気持ちまで、身振り手振りを使って詳しく話してくださいました。
子どもたちも真剣に、時には笑い声を上げながら、しっかり聞くことができました。
どんな仕事にも意味があり尊いということや、みんなたくさんの大切な命をいただいて生きているということが、子どもたちにも感じられたのではないでしょうか。
最後に坂本さんは、
「食べ物を残さず、たくさん食べて元気でいてください」
と、子どもたちに声をかけられました。
坂本さん、素晴らしい話をありがとうございました。
100!
1年生の算数の授業です。
めあては、「おちばのかずをかぞえよう」。
教科書に描かれているたくさんの落ち葉を二人組で数えていました。
それぞれに、10のまとまりを作ってそれを数えます。
ただ、教科書はちょっと意地悪に落ち葉をバラバラに描いてあって、10のまとまりを作りにくくしてあるんですね(^_-)
子どもたちは、それにだまされて「99」とか「98」とか…(^^;)
何度か数え直して「100だ!」と正解(^_^)v
その後、電子黒板でそれぞれのグループが数え方を発表しました。
10のまとまりを勉強して、100のまとまりを勉強した1年生。
1年間でたくさんのこと考え、成長しています(^^)
体にいい!
健康・給食委員会が給食の先生(栄養教諭)を招いて調理実習をしました。
その名も「体にいいおやつ作り」。
どんなおやつかと言うと、
レンコンをすって、混ぜ込んだ白玉だんごです。
レンコンのシャキシャキ感が少し残っているのが非常に爽やかでおいしい一品でした。
「レンコンに入っているタンニンが健康にいいのです!」
と、子どもたちが教えてくれました。
それからもう一つ。
ブルーベリーを煮詰めて作ったブルーベリーソース。
ブルーベリーは目にいいんですよね。
パンにつけていただきます。
健康・給食委員さんたちは、決してただ食べたくて作ったのではありません(^_-)
今度、学校のみんなに紹介するそうです(^^)
ご家庭でもぜひどうぞ!
第4ステージ!
冬休みが終わり、今日から1年間の最後のステージ、第4ステージの始まりです。
外には雪が舞う寒い体育館でのスタート集会となりました。
集会では、校長から、
「自分で立てた目標(山の頂上)に向かって一歩一歩進んでください」
「家庭学習を自分なりに工夫して取り組んでください」
そして、
「3月で卒業する6年生は、下級生とたくさん遊んで思い出を作ってください」
という話がありました。
こういう話を聞くと、もうすぐ1年が終わるんだなあと、ちょっと寂しい気持ちになってしまいました(^^;)
集会の最後に校歌斉唱をしたのですが、この校歌の伴奏をしてくれていた6年生もこれで最後。
5年生にバトンを渡すことになります。
やっぱりちょっと感傷的な気持ちになりますね。
これまでありがとうございました。
第4ステージは、あと2か月半です。
あっという間に過ぎていきそうですが、毎日を大切に頑張りましょう!
待ってます!
冬休みもこの3連休で終わりです。
子どもたちは、計画的に宿題とかやってることでしょうね(^_-)
読書好きなりん小っ子たちを図書室が待っています。
11日には、みんな元気に登校しましょう(^^)
謹賀新年!
銀世界!
昨日からの寒気によって運動場は銀世界。
5~6cmの積雪がありました。
朝8時の気温はマイナス5℃以下。
金曜日から水を出しっぱなしの水道も一部凍り付いていました(>_<)
冬休み中の自宅では、子どもたちが雪だるま作りなどを楽しんだのではないでしょうか(^^)
学校の運動場では、早速保育園の子どもたちがそり遊びをしていました(^o^)
これからも寒さが続きそうです。
雪で遊んだあとは暖かくして過ごしてくださいね(^_-)
成長した第3ステージ!
今日から冬休み。
昨日は冬休み前の「さよなら集会」がありました。
集会では、始業式に校長から子どもたちに話したこと、
「家庭学習を頑張ろう」
「相手に伝わるあいさつをしよう
について、校長からの評価がありました。
家庭学習については、町独自の学習ノートである「きよらっこノート」を使った家庭学習のやり方が上手になってきた。
学年に応じて工夫したノートの使い方ができている、とのことでした。
また、あいさつについては、大きくてはっきりした声のあいさつが多くなった。
遠くからもあいさつしてくれる人がいて嬉しい、とのことでした。
このように、他にもいろいろなことに成長が感じられる第3ステージでした。
冬休みには「進んでお手伝いをしてください」というお願いもあったので、冬休み明けの子どもたちの話が楽しみです(^_-)
さて、そんな子どもたち、昨日の下校の際に、ある登校班では、
「いつもありがとうございます!」
と、毎日通学を見守ってくださる方にお礼を言って通り過ぎたそうです。
「さすが、りん小の子ですね」
と、報告をしてくださいました(^_^)v
折り鶴教室!
高学年が6時間目の授業を受けている間、低学年の子どもたちはしっかり遊んで過ごします。
多くの子どもたちは運動場に飛び出していくのです。
この日は4年生以上がクラブ活動を行っていました。
すると、一人の2年生が、
「鶴の折り方を教えてください」
と言って職員室に入ってきました。
そこで、事務職員が、ひと折りひと折りていねい教えたのです。
折り終わると、その子は満足そうに、
「ありがとうございました」
と、職員室から出て行ったのですが、その数分後、今度は1年生を含めた4人で職員室へ。
真ん中のテーブルで、即席折り鶴教室が始まりました…。
なんだかゆったりした時間が流れた職員室でした。
子どもたちの間でどんな会話があって4人が職員室に来たのか、想像するのも楽しいですね(^^)
こういう放課後もいいものです(^_-)
ゴーーール!
3,4年生の体育でフロアホッケーをやっていました。
プラスチックのスティックとプラスチックのボールで行う安全性の高いホッケーです。
とは言ってもボールをスティックで叩くわけですから危険も伴います。
しかし、この3,4年生は猪突猛進、ボールめがけてみんなで走ります。
とっても活気のある子どもたちです(^^)
この時は、2試合目はボールが2個になったので、ますます運動量が増えました!
ホッケーと言えば小国町ですが、スポーツを楽しむ気持ちを持った子どもたちの汗はいいものですね(^_^)v
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 栃原憲聖
運用担当者 教頭 佐藤靖哉