学校ブログ

学校生活

着衣泳

 水の事故のニュースが相次ぎました。

大切な尊い命が失われたことに心が痛みます。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

本校では、夏休みを前にして、全学年で着衣泳の授業を行いました。

宇城広域消防本部に所属の方が6人、ボランティアでご指導くださいました。

まず、プールに入るときはバディをくんで、常に確認することから始まり、プールへの入り方を教えていただきました。

川や海に入ったときは、すり足で歩くことを練習しました。

川や海に落ちてしまったら、「浮いて待つ」

最後に、ペットボトルを胸に抱き、力を抜いて浮く練習をしました。

1・2年生の授業2時間目は、良い天気だったのですが、3年生以上が行う3時間目から雨が降りはじめ、しまいには美里町に雷注意報まで出てしまいました。なので、残念ながら上級生は5分だけ浮く練習のみの授業となりました。

励徳小学校は、毎年この授業を行っているので、上級生はとても上手に浮くことができます。1・2年生も全員浮くことができました。

事故はないに越したことはありませんが、もしもの時は、落ち着いて、「浮いて待つ」ことができればと思います。

 

また、水辺に行くときには十分注意し、必ず大人の人と一緒に行くことを徹底して指導します。