学校ブログ

学校生活

地震避難訓練

4月23日(水)

3時間目に地震の避難訓練を実施しました。

子どもたちは、自分の椅子に常に掛けてある防災ずきんをかぶり静かに避難できました。

熊本地震は、9年前ということで6年生でもほぼ記憶にはありません。

担当の職員や校長から当時の様子の写真を見せながら防災について話をしました。

  

 

「今、起きたら・・・。自分一人の時に起きたら・・・。」

何事も自分事として考え判断できる力を子どもたちには、様々な教育活動の中でつけていきたいと思います。

 

地域の方に教えていただきました

4月16日(木)

この日は、3,4年生が地域の片山さんからかぼちゃの苗の植え方と育て方を教えていただきました。

かぼちゃを植える畑は、春休みのうちに片山さんが耕し、畝を作っていただいていましたので、土はふかふかです。

畝は、畑の真ん中に2列。

両側には、別の作物を植えるのかな?と子どもたちに聞いてみると、

「かぼちゃのつるが伸びるからです。」

と答えが返ってきました。

なるほど・・・

また、15㎝ほどの針金が一人一人に渡されました。

これまた、なんに使うのかな?

と思ってみていると、苗が勝手な方向に蔓を伸ばさないようにするためでした。

またまた、短い竹の棒が準備されていました。

これまた、なんに使うのかな?

と思ってみていると、苗がちゃんと畑の中だけで育つように時々方向転換させるためでした

4年生は、昨年も植えているので、よく知っています。

3年生は、4年生と片山さんに教えてもらいながら上手に植えました。

きっと、励徳小のかぼちゃの蔓は、正しく周りの邪魔をせずにのびのびと伸び、立派なカボチャが実ることでしょう。

片山さんありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。

山の恵いただきます

4月14日(月)

いつものように下校のためのタクシーがやってきました。

いつもより少し早い時刻でした。

そのタクシーの荷台には、コンテナ2杯分はあろうかという立派な筍が積んであり

「今掘ってきた。給食で使ってください。」

と運転手さんが運んでくださいました。

早速、本校の調理員の先生方が茹でました。

4月15日(火)

この日の給食の献立は、もちろん筍ご飯でした。

この日は、ALTの先生が来校。

また、以前ALTをされていた先生も励徳小校区のお宅を訪問されていたということで本校にも立ち寄られ、みんなで一緒に春の味をでいただきました。

楠元タクシーの皆様、いつもありがとうございます。また、筍もみんな喜んでいただきました。重ねてありがとうございます。

変わりやすい山の天気

4月14日(月)

朝から雷注意報が出るなど全国的に不安定な天気となりました。

励徳小もご多分に漏れず、目まぐるしい天候の変化に運動場の体育を取りやめるなど雷ナウキャストをこまめにチェックしながら1日を過ごしました。

午前中は、突風が吹き、外に置いてあったものが飛んで行ったり、午後は、雹が降ったり4月半ばとは思えない天気が続きました。

桜は散ってしまいましたが、もうしばらく暖房が必要な励徳小です。

卒業式・修了式・退任式

令和6年度の学校行事がすべて終了しました。

あっという間の1年間でした。

卒業証書授与式

5人の6年生が巣立っていきました。

1年生から5年生まで全員参加で送り出すことができました。

上田町長様、上田議会議長様はじめ、たくさんの来賓の方にも参列していただきました。

ありがとうございました。

修了式

1年間で、どの子も大きく成長しました。

各学年の代表児童が、出来るようになったこと、4月から頑張りたいこと等を発表しました。

「跳び箱で台上前転ができるようになって嬉しかった。でも、台上前転しか練習しなかったのに、

開脚とびまでできるようになっていて、びっくりしました。」と発表した子がいました。

出来ることが、どんどん増えていきますね。

退任式

今年度末の定期異動で、7人の職員が励徳小学校を去ることになりました。

こんな素敵な学校で勤務できたことを、転出者一同、幸せだったと思っております。

みなさん、お世話になりました。

そして、ありがとうございました。

 

卒業式を控え

朝は、今日も雪が降りました。ぼた雪のようでした。山は雪化粧。3月も後半に入ったというのに・・・。

さて、明日は祝日なので、卒業式の準備を今日の午後行いました。

1年生も掃除を頑張っています。

小規模校ならではの、ぬくもりのある会場ができました。

今、静かに当日を待っています。

 

 

さて、今日は最後の読み聞かせの日でもありました。

ボランティアの皆様、ありがとうございました。

図書管理員の先生によれば、読んでもらった本は、借りて言って自分でも読む子が多いのだそうです。

おかげで、本に親しむ子が育っています。

励徳小に入ってよかった

Jアラートで始まった1日。

地震の揺れに、熊本地震を思い出してしまいます。

今日も、雨が降り出し、冷え込んでいます。

卒業式の予行練習をしましたが、この冷え込みに

少し早めに切り上げました。子ども達の体調が心配です。

 

さて、今日の給食は・・・。

今日の給食を見た1年生が、「励徳小に入ってよかった。」と一言。

グラタンに、大豆ミートそぼろ煮、美味しそうに見えたのでしょうね。

キャベツのスープとデコポンも付いて、今日もおいしい給食でした。

励徳には雪が舞いました

寒の戻り。今朝は寒くなりました。

今朝は、松橋インターの電光掲示板に「降雪、スリップ注意」と書いてあるのを眺め

「雪が降っている所があるんだな。」と思いながら励徳小に向かっていきました。

美里町に入り、3つ目のトンネルを過ぎると、何か舞っています。

「花びら?」いいえ、雪です。雪が降っています。

この冬最後の雪でしょうか。

この冷え込む中も、登校坂下の交差点には、登校見守りの方が立ってくださいました。

ありがとうございます。おかげで、子ども達は今日も元気に登校してきました。

準備

今、多くの学校に、教員業務支援員が配置されています。

本校にも、支援員の方が配置されています。

私も、学校だよりの印刷等をお願いしています。

他の職員から依頼されたいろいろな業務も気持ちよく引き受けてくれます。

昨日、職員室からふと外を見ると、体育館の玄関近くを掃除されていました。

「もうすぐ卒業式。その準備だなあ。」ありがとうございます。

児童数が少ないので、助かっています。

もう一つの準備は、和太鼓。

励徳小学校の子ども達にとって和太鼓をたたくことが成長につながっています。

昨日、6年生と担任の先生方が審査員となった、次年度のオーディションが行われていました。

和太鼓にもパートがあるようです。

希望者がたくさんいるパートは、数が決められているので選ばなければなりません。

この日に向けて、子ども達は練習に励んだようです。

「演奏したい。」というその気持ちが素晴らしいなと思います。

6年生も、先生方も、悩んで悩んで選んでいました。

選ばれた人は、努力が報われてよかったです。が・・・。

選ばれなかった子の涙も、美しいなと思いました。

次年度の演奏が楽しみです。

 

 

学校で見つけた春

2~3日雨が続き、寒の戻りがあり、季節は移り変わっていきます。

自然に囲まれた励徳の里では、たくさんの春を感じることができます。

子ども達と「梅の花が満開だね。」「いい匂いがするね。」と話しながら歩きました。

今朝、学校の中で見つけた、草花です。植物は春を知っているんですね。