平成30年度2月学校版コミュニティスクールとして、益々地域に開かれた学校となることをお約束した大野小学校です。
本ホームページに掲載されている記事、画像等の著作権は大野小学校に属します。趣旨をご理解の上、ホームページの閲覧をお願い申し上げます。
学校ボランティアの方による読み聞かせです。
雨で延期されていた体力テストを行いました。
みんな、一生懸命、がんばりました。
児童集会では給食保健委員会が歯の健康についての人形劇をしました。
くまもんとしろもんの劇です。
それから、歯についての〇✕クイズをしました。
虫歯にならないような磨き方について学びました。
5年生の調理実習でした。ゆでる料理です。
学校応援団の方と一緒においしい給食を食べました。
6月4日(月)、上智大学の石澤良昭教授より、子どもたちにお菓子をいただきました。
石澤教授はずっとカンボジア支援を行っておられる方で、特にアンコールワット遺跡保存にかけては、第一人者です。本校が行っているカンボジア支援を芦北町役場の方から聞き、頑張ってほしいと鳩サブレのお菓子を全校児童に送ってくださいました。
頑張っていることは誰かが見ています。ありがたいです。
体力テストの予定でしたが、雨のため、体育館でシャトルランをしました。
6月4日(月)、3・4年生が水俣市の消防署の見学に行ってきました。
消防車の中を見せてもらったり、消防署の方のお話を聞いたりして、いろんなことを勉強しました。
2年生が、大野保育所方面を探検しました。
学校の遊具にペンキを塗って、くっきりきれいになりました。
校長先生が登下校のアーチにかわいいお花をつけてくださいました。
風が吹くとくるくる回ります。
6月です。
校舎前のひまわりの背が高くなり、子どもたちを追い抜いてきました。
花もちらほら咲き始めています。
4年生のツルレイシ(ゴーヤ)の勉強で苗をプランターに植え、グリーンカーテンができるようにネットをかけました。
育つのが楽しみです。
全校集会では、校長先生が「トウネン」という渡り鳥のお話をされました。
一匹一匹は小さな鳥でもたくさんの仲間とともに協力しながら、長い旅をする鳥です。
「仲間は宝」です。
6月は心の絆を深める月間です。
もっと仲良くなるために、6年生とみんなで握手をしました。
カンボジア支援米について講和がありました。
芦北町国際交流協会の岩本さんに、カンボジアの国の様子をいろいろと教えていただきました。
5月29日、30日に、大野小、佐敷小、吉尾小の5年生が集団宿泊に行ってきました。
ウォークラリー後、ペーロンをしました。
キャンドルのつどいでは厳粛な雰囲気もあり、お楽しみもあり。
二日目はローラーリュージュとホワイトホビー作りです。
集団生活のきまりを守る事で、楽しい集団宿泊になりました。
一年生が大野小の近くを探検しました。
牛を見に行ったり、光勝寺にも行きました。
複式学級の5年生が集団宿泊なので、6年生は二日間、1年生と一緒に給食を食べました。
優しいお兄さんお姉さんと一緒に食べて、一年生も大喜びです。
育てたサラダ玉ねぎを3年生以上の子どもたちが、ファーマーズでこぽん、田浦基幹支所、芦北地域振興局、芦北町役場、芦北警察署で販売しました。
天気があまりよくありませんでしたが、たくさんの方に購入していただきました。
(サラ玉販売の様子が、6月5日の日本農業新聞に掲載されました)
(熊本県警察署のホームページにも掲載されました)
PTA除草作業がありました。
学校がとてもきれいになり、子どもたちが安全に遊べるようになりました。
ありがとうございました。
分収林の益金でグランドゴルフセットを購入しました。どなたでも大野小の運動場とグランドゴルフセットをご利用できます。どうぞご連絡ください。
学校応援団に参加してみませんか?
読み聞かせや低学年学習会、環境整備、一緒に昔遊びをしたり、料理をしたり、地域の方と接したり、一緒に作業するのを子どもたちも楽しみにしています。
興味がある方はぜひ学校にお知らせください。
応援団募集の詳しい内容は、応援団募集.jpgをご覧ください。
◇連絡先◇0966-84-0230
(大野小学校)
◇ 大切なお願い ◇本ホームページに掲載されている記事、画像等の著作権は大野小学校に属します。趣旨をご理解の上、ホームページの閲覧をお願い申し上げます。 |
||