2021年5月の記事一覧

かわいいグッピー

グッピー 本日、グッピーの赤ちゃんが生まれました。

みんな「ちっちゃーい」「かわいい!」などと喜んでいました。

8匹の赤ちゃんがすくすくと育つといいですね。

 

 

 

 

 

 

児童集会

児童集会がありました。

児童会の年間目標を確認し、各学級、各委員会からの発表を行いました。

サラダ玉ねぎ収穫

5月25日(火)にサラダ玉ねぎの収穫を行いました。

坂梨様の畑に、児童が苗を植え、草取り等を行ってきました。

雨が続き心配しましたが、大きな完熟サラダ玉ねぎに育っており子供たちは大喜びでした。

収穫した玉ねぎは、保護者等に買っていただき、カンボジア学校建設活動として町国際交流協会に募金します。

お茶の袋詰め

先日、全校生徒で摘んだお茶を製茶してもらいました。

1・2年生みんなで袋詰めをしましたが、とても手際が良くてあっという間に作業が終わりました。

新茶のいい香りを満喫していました。

みどりの少年団発会式

5月24日(月)の第3校時にみどりの少年団発会式が行われました。

晴れていれば、忍者の森で体験活動を計画計画していましたが、あいにくの雨。

会場を教室に変更し、会長から任命書をいただいたり、芦北地域振興局林務課の方々から森林を大切にすることについて話を聞いたりしました。

発会式をとおして、みどりを大切にする気持ちが高まったようです。

今後の子供たちのがんばりを楽しみにしています。

交通教室

今日は、交通教室がありました。

警察の方や地域の方にもご協力いただき、交通ルールについて

再確認することができました。

警察車両の中も見学させていただきました。