2026年5月の記事一覧

初めての習字の授業

5月19日(火)、3・4年生の書写の授業がありました。

本年度も3・4年生の書写の授業には鎌田先生が来られます。

3年生にとっては初めての書写の授業です。最初は筆に慣れるために、筆を使って絵を描くことから始めました。次に自分の名前を書きました。みんなとても上手に書くことができました。

今年のサラ玉販売

5月14日(木)、地域振興局、芦北町役場、芦北警察署にてサラ玉販売を行いました。

子どもたちが笑顔でサラ玉販売を行い、終始にぎやかであたたかな雰囲気に包まれていました。

ご購入いただいた皆様、ありがとうございました。

販売後の片付けも頑張りました!

夏野菜の苗を植えました

5月12日(火)、2年生が「ミニトマト・きゅうり・なす・枝豆・ピーマン」の苗植えを行いました。

子どもたちは苗をやさしく扱いながら、これからの成長を楽しみにしている様子でした。

これから水やりをしながら、大切に育てていきます。

サラ玉を収穫しました!

5月8日(金)、畑で育てていたサラダ玉葱を収穫しました。土の感触を楽しみながら一つひとつ丁寧に収穫することができました。たくさん収穫でき、子どもたちも大喜びでした。

カンボジア支援講話

5月1日(金)、芦北町国際交流協会事業部会長 岩本賢二先生をお招きし、カンボジア支援講話を行いました。カンボジアの現状と、私たちが行っている募金がどのように活用されているのかを知ることができました。子どもたちは真剣に話を聞き、学び、考える貴重な時間となりました。

 

みんなで楽しく茶摘みをしました

5月1日(金)、心地よい春の陽気の中、みんなで茶摘みをしました。楽しそうに選びながら、夢中になって摘む姿が見られました。春の自然にふれ、笑顔いっぱいの時間となりました。