学校ブログ
大畑小学校の食育旬間(学校ブログ)
令和5年1月16日(月)~1月27日(金)を食育旬間とし、給食や毎日の食事について学びました。以下に取組の様子をお知らせします。
1 目的
(1)給食は、多くの方々のはたらきや協力によって成り立っていることを理解することにより、感謝の心を育む。(関わり合う力)
(2)毎日の食事や給食の意義などについて改めて考え直すことで、命の源である食に対する理解を深める。(自ら学ぶ力)
(3)自分たちの食事のマナーや給食の準備・片付けなどを見直し、よりよい給食への関心・意欲・を持たせる。(やりぬく力)
2 食育の授業実践
1月18日(水)4時間目
スライド及び放送による栄養教諭からの講話
担任による学年の実態に応じた指導
1~3年「給食ありがとう」、4~6年(食生活について考えよう)
※冊子「楽しい食事、つながる食育」の活用
※教科は学年の内容に即して「食に関する指導の手引き」を参照
3 給食時間の指導
準備
衛生の指導(健康観察、手洗い、消毒、エプロン、帽子、マスク、つめ、上靴等)
配膳の仕方や手伝いの工夫(※給食に関係のないことは基本的にしない。)
食事中
食事のマナー指導(黙食、お椀や箸の持ち方、姿勢、食べ方、時間調整など)
ふるさとくまさんデー(1月19日)の資料紹介(電子黒板)
食べる時間(20分)の確保及び合理的配慮
片付け
時間内に終わるための工夫及び食器・食管等の片付けの徹底
4 お世話になっている方々へのメッセージ作成
1~3年 | 給食に関して自分が頑張っていることや、センターの方々への感謝の気持ちを書く。 |
4~6年 | 食育の学習を行った感想や給食に対する感謝の気持ちを書く。 |
5 給食委員会の取組
給食集会(全校集会)での発表(1月17日)
昼の放送及び掲示板での資料紹介
6 第2回「お弁当の日」
「お弁当チャレンジ」シートの活用
希望する児童は「お弁当チャレンジ紹介」
保護者へのお知らせ
3年生の様子
一人一人がコースを選び、お弁当作りに挑戦しました。
児童の感想の中に「お母さんに、教えてもらいながら、初めて一人でお弁当を作りました。
完成したときはうれしかった。」「ウインナーでたこを作るのが難しかった。」などがあり、思いのこもったお弁当を作ることができました。
最後には、「感謝して」いただきました。
お弁当チャレンジ掲示
【もりつけコース】
【ひとしなコース】
【かんぺきコース】
7 給食振り返りカード
8 食育担当者のコーディネート
給食旬間が組織的・計画的に取り組めるように、担当者は計画(時系列)を職員室に掲示し、「何をすべきか」という道しるべを視覚的に示しました。
このような工夫職員への更なる周知とともに共通実践につながったように思います。チーム大畑としての食育の推進を図ることができました。(O先生、大変お疲れ様でした。)
給食旬間②(学校ブログ)
1年生学級通信
美味しいお弁当ありがとうございました♡
お弁当チャレンジの取組お世話になりました。子どもたちも、それぞれのコースでお手伝いができたことが満足な様子で、朝から「ウインナーを選んだよ!」「お兄ちゃんと一緒に手伝ったよ!」「ぼくは、フルーツをつめたよ!」と、チャレンジしたことをたくさん教えてくれました。休み時間の度に、「お弁当まだかなー。」と言ってみたり、お弁当の包みを眺めていたり、とても楽しみな様子の子どもたちでした。
お楽しみの昼食の時間になると、日直さんが、「「いただきます」のあいさつは、「お父さん、お母さん、おいしいお弁当ありがとございます。」がいいよね。」とみんなに聞き、考えて号令をかけていました。食への感謝と家族への感謝の気持ちを考えることができた取組になりました。ご協力ありがとうございました。
5年生学級通信
食育旬間でした!
先週と今週は、食育(給食)旬間でした。
月曜日のお弁当チャレンジデーは大変お世話になりました!みんなお弁当嬉しそうに食べていました。事前に給食センターの瓜生先生に、「お弁当づくりのポイント」についてお話をしていただいたので、今回のお弁当チャレンジでは、栄養バランスや衛生面についても考える機会になったのではないかと思います。
「主食:主菜:副菜」のバランスは「3:1:2」がベストなど、私も初めて知ることがたくさんありました。また、食育旬間に合わせて、道徳では「正月料理」について学びました。正月料理の一つ一つにはそれぞれ込められた思いや願いがあり、日本にしかない誇れる文化だなと嬉しく思いました。
また、家庭科でも「五大栄養素」の勉強をしました。給食時には、みんなでマナーに気を付けて食べています。2週間の食育旬間で、みんなで給食や普段の食生活、日本特有の食文化などについて考えることができました。これからもいつも食事の準備をしてくださる家族や給食を作ってくださる給食センターの方々、給食の準備や片付けをしてくれている委員会の友達、いろいろな人に感謝しながら、食事を楽しめるといいなと思います。
食育旬間~27日(学校ブログ)
1年生学級通信より
食育旬間です。食への感謝の気持ちを考えています。
今週から27日(金)まで食育旬間です。今週は給食センターから栄養教諭が来校され、お弁当作りのポイントを教えていただいたり、配膳の様子を見ていただいたりしました。来週は、給食委員会の発表や、お弁当チャレンジの取組が予定されています。いつも当たり前のようにいただいている給食も、たくさんの方々のおかげで口にすることができていることを改めて考え、感謝する旬間にしたいと思います。
4年生
給食旬間。大畑小は様々な実践をしています!
1月24日~30日が全国的な「給食記念週間」ですが、大畑小は様々な実践をしているため、長めの2週間(1月16日~27日)で実践しています。
・給食時間の振り返りカードの記入
・栄養教諭の瓜生先生による講話(今回は「お弁当作りのポイントについて」
・ふるさとくまさんデー(18日)の紹介(今回は天草のブリに関するお話)
・1月23日のお弁当チャレンジデーの実施
・児童集会で給食委員会による発表(今回は放送とスライドで実施)
・お弁当チャレンジカードの記入、掲示
当たり前のように毎日食べることができる給食。子どもたちは毎日決まった時間に給食室に行けば、給食が届いており、それを食べて給食室に返却するだけです。給食室まで運んでくださるトラック運転手の方、給食を作ってくださる調理員の方、給食のメニューを考えてくださる方、給食の材料を届けてくれる方、給食の材料を作ってくださる方など、給食に関わってくれている方々は多くいます。
ですが、子どもたちはその方々の顔や仕事の様子を知ることができません。このような当たり前のことを、ふと立ち止まって考えてみる。そのような時間を設定することがわたしたち大人の役割だと考えます。「当たり前のことに感謝できる心」はぜひ今の子どもたちに身に付けさせたい力だと思います。この2週間、しっかりと立ち止まって、給食のことを考えてみます。
瓜生先生による講話「お弁当づくりのポイント」のお話後の感想(一部掲載)
ぼくはお肉を水洗いしてはいけないことや食中毒のことが分かりました。お弁当づくりに栄養バランスに気を付けて作ろうと思いました。ぼくは4番の「一品コース」をがんばります。毎日大畑小学校においしいい給食ありがとうございます。毎日の給食が待ちきれません。
学ぶ前と学んだ後の変容の様子がしっかりと分かる良い感想ですね~。瓜生先生も喜ばれると思います!
「いつもバランスのよいメニューを考え、作ってくださりありがとうございます。動画を見る前は、好きな物をたくさん入れようと思っていました。でもきちんとバランスを考え作ろうと思いました。お肉を洗ったらいけないということも初めて知りました。とても勉強になりました。帰ったらお母さんに言いたいです。
最後の「毎日の給食が待ちきれません」の言葉がいいですね~。素直な感想が素敵です!
すみれ学級通信
現在、食育旬間に取り組んでいます。
1946年12月24日に当時の連合国軍立ち会いの下、アジア救援公認団体から物資が提供された日を記念して「給食記念日」が設定されました。12月24日は冬休みに入りますので、1月に入ってから給食旬間が行われています。本校でも1月16日(月)~27日(金)が食育旬間です。取組は以下です。
1 学級での取組
(1) 食育の授業実践(18日に瓜生栄養教諭が講話)
(2) 給食の時間の指導(衛生面や食事のマナー指導・確認)
(3) お世話になっている方々へのメッセージ作成
2 給食委員会の取組(全校集会、昼の放送での呼びかけ等)
3 第2回お弁当の日(1月23日(月)がお弁当の日です)
(1)お弁当チャレンジシートに記入する
(2)「お弁当チャレンジ」紹介
※特に高学年は家庭科で調理もしていますので、多数の参加お待ちしております。
16日(月)にお弁当チャレンジで取り組むレベルを決め、カードを持ち帰らせています。現時点で全員4以上(一品もしくは全部つくる)を目指しています。最終的にはお家の方と話し合って決めるとしています。
6年学級通信
☆食育旬間で「食」について考えています☆
今週から給食旬間ということで、食について考えています。水曜日には、給食センターの瓜生栄養教諭から「お弁当作りのポイント」について講話をしていただきました。
講話の中では食中毒への注意やお弁箱の大きさの目安などを教えていただきました。来週月曜日(1/23)はお弁当の日ですので、お弁当を作りにチャレンジします。今回の講話を参考にしてほしいと思います。
0110 3学期スタート 各教室の黒板(学校ブログ)
0110
今日から3学期が始まりました。
担任から思いを込めて子どもたちへのメッセージを黒板に書きました。以下に紹介します。
大畑小学校の3学期のキーワードは考えて動く=考動
1223 2学期の終業式(学校ブログ)
今日は朝から大雪で遅延登校や休校を心配しましたが、なんとが通常通りの時間に授業を開始することができました。2学期の終業式の動画を撮りましたのでご家庭でもお子様と一緒にご覧ください。
表彰(6'38")
児童代表の言葉(4'56")
校長先生の話(12'45")
冬休みの生活(9'37")
1223 朝の大畑小学校(学校ブログ)
今朝から雪が降り始め、あっという間に運動場等が真っ白になりました。
今日は2学期の終業式です。朝から子どもたちが雪遊びする姿が目に浮かびます。以下に1分間の動画を紹介します。
1220 昔遊び(凧揚げ)
本日、地域学校共同活動として、凧づくりのボランティアに来ていただきました。本校には「読み聞かせ」にも来て抱いているHIRAIさんです。
1・2年生の生活科の学習の一環として計画をしました。もちろん凧を作るのもあげるのも初めての子どもたちが多く、目を輝かせながら活動をしていました。
運動場であげる予定でしたが、霜解けで地面が柔らかかったので、運動場の隅の少し乾いている場所で凧をあげました。風もなくコツをうまく掴めないまま授業は終わりましたが、充実感いっぱいの1・2年生でした。
これから自宅に持ち帰り、周りの安全を確かめながら親子であげてほしいと思います。大畑っ子は、今日も地域の皆様のご理解とご支援のおかげで、いい体験活動ができています。
以下に様子を紹介します。(動画2'16")
1216 人権旬間【人権教室】【人権学習】(学校ブログ)
12月9日(金)に低・中・高学年ごとに人権教室を行いました。
人権旬間「人権教室」
目的
(1)友達の気持ちになって考えることの大切さに気付くとともに、友達の心を傷つけるような言動のおかしさについて考え、
差別を許さない・見逃さない態度を育てる。(関わり合う力、自ら学ぶ力、やりぬく力)
(2)各学年で人権学習を行い、学習したことを保護者に啓発することで、児童や教職員、保護者が一体となり、人権に対する
認識を深める。
以下にその様子をお知らせします。(通信より抜粋)
人権教室がありました(1年生)
12月10日は、「世界人権宣言」が採択された日です。大畑小では、11月28日~12月9日を中心に、人権旬間に取り組んできました。学級では、「わたしものれるようになりたい」という教材を使って友達を傷つけてしまう言葉を言ってしまったときや、友達を支えたいけど勇気がでないときの気持ちなどについてみんなで考えました。
8日(木)には、1、2年生合同で、人権擁護委員さんを招いての人権教室がありました。「むしむし村のなかまたち」のDVDを見た後、みんなで意見交換を行いました。「得意なことや苦手なことは人それぞれちがう。」「みんなで協力することで仲良くなれる。」などいろいろな意見を聞き、考えを深めることができました。学習の後は、クラスに戻って、みんなが笑顔で過ごすために、自分たちはどのように行動していけばよいかを考えました。以下に紹介します。
わたしは、みんなときょうりょくしながらせいかつしようとおもいました。
ともだちときょうりょくして、なかよくしていきたいとおもいました。
わたしは、ケンカをせずに、ずっとみんなでなかよくあそびたいです。
ケンカをしても、じぶんたちでかいけつして、なかよくしていきたいです。
むしむしむらのなかまたちは、ケンカをしていたけど、たすけあうことでなかよくなったので、わたしも、ともだちとなかよくできるようにがんばりたいです。
みんな、じょうずなことやにがてなことがあるから、ぼくも、いじめをせずに、なかよくたすけあいたいとおもいました。
ともだちとケンカをしたら、じぶんたちでなかなおりできるようになりたいです。ともだちがかなしんでいるときは、たすけたいです。
おともだちにいじわるをしないで、やさしくしたいです。
カマジローが、いじわるだったけど、なかよくできたのがカッコいいとおもいました。ぼくも、いじわるをしないようにします。
人権教室がありました!(2年生)
12月9日(金)に人権擁護推進委員さんをお呼びして、人権集会がありました。1、2年生合同の班を作り、人権について考えました。
まず、「むしむし村のなかまたち」のビデオを視聴し、その後班ごとに意見を出し合いました。
そして、人権擁護推進委員から一人で悩まず、「SOSミニレター」人権擁護推進委員さんに相談することもできることを話してもらい、人権啓発キャラクター「あゆみさんとまもるさん」のストラップをプレゼントしていただきました。「友達の心を傷つけることはしないようにします。」とか、「差別をすることは許されません。」などの感想があり、人権についてしっかり考えたことが分かりました。
人権教室(12月9日)4年生
人権教室は、3・4年生が合同で行いました。テーマは、「いじめ~心の声に気づく」です。ふざけ合っているように見えても、実は嫌な思いをしている友達がいる。見て見ぬふりをしないで、「心の声」に気づいて、自分ができる行動をする。というものです。DVDを見た後、3年生と4年生が同じグループになって話し合いました。また、人権擁護委員の方から、1人で悩まず、相談することの大切さも伝えていただきました。
【感想より】
いじめている人は遊びだと思っていても、されている人がいやだと思うならしてはけないし、いじめを見ているだけではなく、動ける人になろうと思いました。
学んだことは、いやな思いをしている人の本当の気持ちの気づき方です。いじめられている人が笑っていても、していることがだめだったら、完全にいじめになるので、気づいたら助けようと思いました。
3年生の学級の「人権学習」の様子についてお知らせします。
『人権週間 人権教育について 』
2学期の人権学習では、ふだんの生活の中に、「男の子だから、女の子だから」ということでの慣例や思いこみが様々な場面にあること気付き、性別にとらわれず自分らしく生きようとする姿を目指して学習をしました。「これって女の子だけかな?おかしいよ!」「おしゃれは男もするよ!」「工場でお母さんも働いているよ」というたくさんの声が聞かれました。
子どもたちも大人も、いつまでも自分らしく「個性を生かした生き方」ができる社会であってほしいと願っています。
1207 朝の募金活動➋(学校ブログ)
募金活動の2日目の様子です。
朝の限られた時間での募金活動となるため、募金会場は大いそがしです。多くの子どもから善意の募金が寄せられているからです。
時々、学校の敷地内に落ちているお金(硬貨)を子どもたちが拾ってくることがあります。持ち主がわからないお金は「落銭入れ」で保管しています。
本校では、長期保管しても持ち主が現れない場合は、募金活動時に寄付金として使わせていただいています。
1206 募金活動(学校ブログ)
ボランティア委員会を中心に募金活動をしています。今日から3日間の活動です。ご無理のない程度にご協力お願いします。
明日以降の様子はその都度伝えます。
【振り返り】集団宿泊で学んだこと(学校ブログ)
集団宿泊に行ってきました!
~5年生通信より抜粋~
11月21日(月)~22日(火)の2日間、芦北と水俣に集団宿泊に行ってきました。
あしきた青少年の家では、「集団生活」を通して、子どもたちはどんなことを学んだでしょうか。
また、水俣では、語り部さんのお話を聞いたり、環境について学習したりすることを通してどんなことを感じたのでしょうか。ぜひ、子どもさんからたくさんお話を聞いてください。子どもたちの返事や反応を見ていると、明るさや素直さ、「学びたい」という気持ちが全身からあふれ出ているような感じがしました。
とても素敵だと思います。ぜひ今後の学校生活でも、友達と協力する姿や、主体的に学ぶ姿、勇気をもって行動する姿をたくさん見せてほしいなと思います!
感想(他の7名は後日掲載予定)
ぼくが一番心に残っている言葉は、川本さんの言葉と後藤さんの言葉です。
川本さんのお話では、輝夫さん(お父さん)のことをとても想っていらっしゃって、とてもすごいと思いました。川本さんの言葉から、いじめや差別をしてはいけないという思いがたくさん込められているように思いました。
後藤さんは「しおりを完成させてください」という言葉です。先生たちの思いが込められていることと、僕たちのために言ってくださったことが分かったからです。
(集団宿泊を通して学んだことの)3つ目は、「自分のこと」をよく知れたことです。
この集団宿泊は僕にとって修行のようなものだったと思います。自分のことは自分でするで、自分でふとんを敷いたりたたんだり、5分前行動ができるように頑張ったりしながら、自分を見つめることができました。
語り部さんの講話で、いろいろな辛い思いや悲しい思いをされてきたので、語り部さんと一緒にぼくも自分の心の中を見つめ返すことができました。
いよいよ12月です!集団宿泊が終わった今!一人一人が次の目標をしっかりもち、2学期のラストスパートへ向かっていきます!
1128 高学年が急成長!(学校ブログ)
先週の21日(月)~22日(火)が5年生の集団宿泊教室、24日(木)~25日(金)が6年生の修学旅行でした。
学校で共通事項として取り組んでいる「くつのかかと並べ」や「あいさつ・返事」(大畑っ子ABC)及び「積極的な行動」(動く)などが当たり前にできる(いつでも・どこでも)ようになってきています。
それに伴い、学級の絆づくりも強くなり高学年に勢いがでてきました。2学期も残り一ヶ月になりました。1~4年生へ後ろ姿で示してくれると思います。楽しみです。
今朝の靴箱の様子です。さすがです。
1125 学習を自分たちの力で❸(学校ブログ)
先月から、担任不在の時間に が「学習を自分たちの力で」進めている学級の様子を紹介しましたが、今回も4年生がこのことをやってくれました。
なぜできたのか?・・・それは、
① 日頃からの学習の流れが定着しているから(学習訓練)
② 見通しをもたせるための手立てが黒板に示されているから(教師の支援)
③ 全員で一つのことをやり遂げようとする雰囲気ができているから(学級経営)
などが考えられます。以下に、4年生の学級通信(11月25日号)から引用した文章等を紹介します。
自分たちの力で学びを積み上げる!
先週の水曜日の5校時、園小中連携研修会のために4年生は、自習でした。
自習の内容は、国語科「プラタナスの木」。めあてと時間配分、役割分担だけは、事前に確認し、4年生だけでの授業開始!めあての確認→個人の考えを書く→グループで話し合う→グループごとに発表する→共通点などを確認し、それぞれの考えを比較する→まとめをする→振り返りを書く。すべて自分たちでやり遂げました。
【振り返りに、学習の様子を書いていた人からの抜粋】
〇みんな集中してできていたし、みんな一人一人意見を出していてすごかったです。
〇先生なしで「できるかな…?」という気持ちがありましたが、みんなてきぱき行動していたので、「いつものみんなじゃない?!」と思いました。
協力して話合いながら学習することよさを感じ、自分たちでやり遂げたことで、自信もついたようです。学習の様子、隠れてでも見たかった・・・です。
1118 キャリア教育の推進(学校ブログ)
現行の小学校学習指導要領総則の第4「児童の発達の支援」では、児童の発達を支える指導の充実が記載されており、(3)には、「児童が学ぶことと自己の将来のつながりを見通しながら、社会的・職業的自立に向けて必要な基礎となる資質・能力を身に付けていくことができるよう、特別活動を要としつつ各教科の特質に応じて、キャリア教育の充実を図ること。」が明記されています。
つまり、「キャリア教育」は学校の教育活動全体を通して行わなければいけません。
本日の火災対応避難訓練では、消防署の職員の方々に火災発生時の避難の仕方や消火器の使い方を教えていただきました。また、煙の充満した部屋を避難する体験活動も行いました。
最後に「消防署に務めようと思ったきっかけ」を質問したり、実際に消防車を間近に見たりしながら「消防に関わる仕事」について学ぶことができました。以下にその様子を動画で紹介します。(2'30")
キャリア教育推進の手引き(文部科学省)こちらも参考にされてください。
※ 避難訓練の様子は後日アップします。
1111 行事を通して伸びる大畑っ子(学校ブログ)
「学習発表会」や「秋の遠足」などのイベント等を経験することで、子どもが劇的に変化(成長)することがよくあります。
本番での達成感や所属感の高まりは勿論のこと、それまでの過程で「がんばること」「励まし・認め合うこと」「失敗すること」「できるようになったことを実感すること」などを経験したからこそ覚醒できるのだと思います。
来月の持久走大会も子どもが大きく成長するチャンスです。長い距離を走ることは「身体的疲労」だけでなく「なんとも言えない緊張感」もあり、好きではない種目では常に上位にくる運動です。
大畑小学校で育てたい3つの資質・能力のうちの一つに「やりぬく力」があります。12月2日(金)の本番が終わったときに、どのような成長が見られるかが楽しみです。ご家庭でも温かい言葉かけをお願いします。
以下に、今週の4年生の学級通信を紹介します。学習発表会を通して伸びた様子が伝わってきます。
アオバズクフェスティバル後の変化?!
一人一人が堂々とステージに立ち、発表することができたアオバズクフェスティバル!
その後の音楽の授業の歌声や国語の音読の声が、以前の1.5倍になった気が?!
自分の考えを発表する人が増えた気が?!
担任の欲目・・・ではなく、大きな行事をやり遂げた、子どもたちの成長だと思いました。
ステージで思い切り発表したことで、一皮むけたのだと。
学んだことが、次に、またその次に繋がっていく、素敵な4年生です。
1111 タイムリーな本紹介(学校ブログ)
先日、皆既月食がありました。図書館前の本紹介コーナーには月や星、宇宙等に関係する書籍が並べられています。大畑っ子にはタイムリーな話題に囲まれて多くの知識を得ています。
1108 皆既月食(学校ブログ)
11月8日の夜、皆既月食が起こります。この月食は、日本全国で観察することができます。18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食となります。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わります。この進行は、どこで見ても同じです。
以下に大畑小学校からの様子(初期状況)を紹介します。
1108 大畑っ子ABC 靴のかかと編(学校ブログ)
最近、靴のかかとがほぼ揃っています。先生方の「声かけ」や「見届け」が子どもたちに伝わったのでしょう。本日の全校集会でも話題にしましたが、是非おおげさに褒めてください。更に意識が高まると思います。
PDFはこちら(pdf)をクリックしてください。
1030 学習発表会前後の教室黒板(学校ブログ)
10月30日(日)の学習発表会はお世話になりました。今後とも本校の教育活動に対し、ご理解とご協力をお願いします。
今回は、学習発表会の直前と直後に担任が書いたであろう、黒板の様子を紹介します。
学習発表会直前の黒板 最後のポイント確認が書いてあるようです。最高の表現ができるように最後のアドバイスでしょう。
学習発表会後の黒板 担任の嬉しさが伝わります。「認め・ほめ・励まし・伸ばす」タイムリーなメッセージです。
1029 アオバズクフェスティバル準備(学校ブログ)
明日はいよいよアオバズクフェスティバルです。14:05から全校児童で会場の準備をしました。誰一人じっとすることなく計画された作業を素早く丁寧に行っています。明日への意気込みが伝わるとともに、行事をとおして学校(児童と職員)が一つになっているのを感じました。
午前中はペア学年で見合いながら最後の発表練習を行いましたが、どの学年も明日へ向けて万全の準備ができているようです。また、それぞれの発表を見た感想も多く出されたようです。明日が楽しみです。ご家庭でも温かい声かけをお願いいたします。
学校運営基本方針〔R6大畑小グランドデザイン)
(グランドデザインとは)
PTA新一年生への情報提供
学校評価結果は「学校概要へ移動」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
児童の欠席等の連絡
こちら↓ ↓ ↓
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 永田 博弥
運用担当者 教頭・担当者