学校からのお知らせ

新型コロナ関係情報

3月末 新型コロナウイルス感染防止対策チェック結果

3月の集約です。下

PDFはこちらをクリック コロナチェック集約.pdf

2月後半には、熊本県の感染警戒レベルも「1」となり、落ち着いた状況が続いている。
 本感染防止対策チェックリストで個々の振り返り(評価)ができたこともあり、本校内での集団感染等は発生しなかった。
 また、保護者等の協力を得て対策ができたたこともその要因として考えられる。今後も連携協働しながら様々なことに取り組んで行きたい。

厚生労働省からのお知らせ(新型コロナ関係情報)

2022/10/11

 厚生労働省から 「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成 金支援金」について案内がありました。 どもが新型コロナウイルスに感染した (またはそのおそれがある) 等の事情 新型コロナウイルス感染症の影響による小学校等 (※) の臨時休業や子により、子どもの世話を保護者として行うことが必要となった場合に、

・労働者として雇用している保護者に対し、年次有給休暇とは別の有給の休暇を取得させた企業に対しては、小学校休業等対応助成金 ・個人で業務委託契約等をしていた仕事ができなくなった保護者に対しては、 小学校休業等対応支援金 が国から支給されます。 対象となる期間や詳細な手続などは、厚生労働省ホームページでご確認下さい。

1011 新型コロナ感染防止 保護者宛文書

                    令和4年10月11日 
人吉市立大畑小学校保護者様
                  人吉市教育長 志波 典明   
              人吉市立大畑小学校長 森下 秀一   

    新型コロナウイルス感染症に関するお知らせについて(通知)
 このことについて、学校において児童生徒や教職員の感染があった場合には、保護者の皆様にメールや文書にて、陽性のお知らせとともに注意喚起のお願いをしてきたところです。
 しかしながら、令和4年9月26日に、全ての新型コロナウイルス陽性者を確認する「全数把握」が全国一律で簡略化され、各個人の感染状況に関する報告が見直されております。
つきましては、今後の新型コロナウイルス陽性が判明した場合の対応について、下記の通りといたしますので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。
 また、この方針については今後の状況に応じて適宜見直すことといたします。
                            記
1 児童生徒・教職員の感染が確認された場合
  これまで、保護者の皆様にメールや文書等でお知らせしておりました児童生徒・教職員の感染については、今後お知らせをいたしません。
2 臨時休業(学級閉鎖・学年閉鎖等)の措置を行う場合
  臨時休業(学級閉鎖・学年閉鎖等)を実施する場合や特別の対応を行う場合については、保護者の皆様にメールや文書等にてお知らせいたします。
3 その他
(1)児童生徒や御家族が濃厚接触者に認定されたり、感染が判明したりした場合は、学校への連絡をお願いします。
(2)本人に発熱や喉の痛みなど、風邪の症状がある場合は登校をお控えください。
(3)感染が心配で登校をお控えになる場合は、学校へ連絡をお願いします。
(4)感染症は誰もがかかる可能性があります。人権に配慮した冷静な言動をお願いします。
(5)学校では今後も感染対策の徹底を図ってまいりますので、御家庭での御協力もお願いいたします。