ブログ

校長室

0317 知っておきたい「あかさたなはまやらわの法則」8

2023/03/17 校長室前の掲示板がリニューアルされました。

※勇気を出して言葉にして言ってみよう!

【る】ルールにしばられすぎないこと
 右ルールはとても大事です。でも最後に考え行動するのは自分です。
【れ】礼儀は大切にすること
 右あいさつは人と人のつながりの始まりです。
【ろ】論理的に考えるごと
 右情報を集め、筋道を立てて考えると真実に近づけます。
【わ】「分かっている」と「できる」は違うこと
 右分かっていてもできないことは、やり続けるしかありません。
【ん】ん、時には立ち止まって考えること
 右うまくいっている時こそ、慎重に考え判断することが大切です。

 

にっこり今回も、深い内容が並んでいます。みなさんはどの言葉に共感しましたか。
 では、昨日の卒業式練習の様子を紹介します。
 職員の「自分の目当てを振り返り、発表してくれる人はいませんか。」という問いかけに6年生が一斉に挙手をしました。それも15人全員です。何か経験した後に感想発表することの大切さについては全ての児童は理解しています。しかし、実際に手を挙げる行動にうつすことは結構難しいことです。
 この6年生の姿は、一朝一夕でできるものではありません。担任と一緒に日頃から繰り返してできるようになった姿だと思います。6年生は自らの姿で下級生にお手本を示してくれました。きっとこれからの大畑っ子に引き継がれていくと思います。ありがとうございました。
【わ】「わかっている」と「できる」は違うことに共感しました。
 わかっていてもできないときは、「なぜできないのか」と自分を問いながら、できるようになるために何度も挑戦することだと思います。
 私たちも「授業づくり」や「学級経営」に自問自答しながら子どもたちに向き合っています。今後も、大畑小学校の全職員で「誰一人取り残さない授業」、「心の居場所のある教室環境づくり」のために取り組んで参ります。(にっこりHP担当)
会議・研修大畑小学校職員版ABC(当たり前のことを、びっくりするほと、ちゃんとやる)頑張る宣言!!

 

0217 知っておきたい「あかさたなはまやらわの法則」(校長室)

 校長室前の掲示物がリニューアルしました。
 今回は「やゆよらり」です。
にっこり 全ての言葉に心が動きました。今の自分には「やり直すのに遅いことはないこと」が特に心に残りました。今までの自分の学びを振り返り、新しい成長のために再度学び直しをしようと思いました。
 大畑っ子には「夢は大きくもっておくこと」が当てはまると思いました。みなさんを動かす原動力は「夢」「目標」です。なるほど!納得です。(自身の経験からそう思いました。)

 上のグラフは、2学期末のI-check(3~6年)の結果です。90%以上のみなさんが夢や目標があるようです。気持ちが高まっている今が夢や目標に向かって動くチャンスです。
 3%のみなさんは、今からしっかり夢や目標を探してください。いろんなことを経験するとその中にヒントがあるかもしれませんよ。頑張れ!大畑っ子!! (HP担当者のつぶやきにっこり