学校ブログ

学校ブログ

森下校長による授業

本年度末で役職定年を迎える森下校長が、本日(3月13日)、6年生で国語の授業を行いました。6年生の最後の学習で取り扱う、谷川俊太郎 作の詩「生きる」を題材に、児童に疑問に思う連や行を考えさせながら、課題設定や課題解決を進める授業が展開されました。本校職員も授業を参観するとともに、児童と同じように疑問に思うところを考えました。授業を通じ、中学校に向かう6年生、そして我々職員に「自分自身で疑問をもち、追究していくことの大切さ」「生きることの意味」を伝える、森下校長の思いを感じ取ることができました。

本年度最後の全校集会

本日(3/5火)、令和5年度最後となる全校集会を開きました。児童表彰の後、森下校長から「折り紙の発想が宇宙開発の技術に活用されている」という話をもとに「身の回りに、新しい考えを生み出したり、問題を解決したりするヒントがある。皆さんの可能性は無限で、理想に向かって挑戦を続けてほしい」とのエールがありました。しっかり話を聞く児童の姿も、とても立派でした。

 

キャリア教育に関する講話「welcome 大畑の先輩!」(第3回)

大畑駅名誉駅長の中村 憲司 様に来校いただき、本年度第3回目となる「welcome! 大畑の先輩」を実施しました。中村 様からは、貴重な写真や資料をもとに大畑駅や肥薩線に関する話をしていただき、その話を熱心に聞き入る児童の姿がありました。中村 様、ご多用な中にご講話をいただき、ありがとうございました。

 

3学期始業式

令和6年(2024年)を迎え、本日(1月9日)3学期の始業式を音楽室で実施しました。式に先立ち、元日に発生した能登地震でお亡くなりになられた方々へ黙祷を行いました。その後、森下校長や関係職員から「夢や目標に向かって自分のペースで前に進むことの大切さ」や「きまりを守り、生活習慣や姿勢等に気を付けながら過ごしていくこと」等の話がありました。保護者の皆様、本年も本校の教育活動へのご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式

本日(12月22日)2校時に音楽室にて、2学期の終業式を行いました。代表児童が「2学期の振り返りや新年の目標」を堂々と発表する姿、多くの児童が森下校長や職員の話をしっかりと聞く様子に個々の成長を感じることができました。明日からの冬休み、安全や健康に十分気を付け、楽しく過ごしてほしいと思います。保護者の皆様にはこれまでのご支援に感謝申し上げるとともに、新年がよき年となるよう祈念申し上げます。2024年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

PTA門松作り

12月10日(日)に標記のPTA活動を第三中学校と一緒に実施しました。PTA役員の方に活動をリードしていただき、立派な門松が完成しました。前日の準備を含め、協力いただいた保護者の皆様、児童生徒の皆さん、ありがとうございました。また、もち米販売も行い、行列ができる中、開始から15分程で完売しました。

2学期末授業参観及び学級懇談会

12月8日(金)の午前中に、標記の取組を実施しました。授業参観は1年生と3年生で算数、2年生と4年生で道徳、5年生で社会、6年生で外国語、さくら学級で自立活動を行いました。師走のご多用な中に来校いただきました保護者の皆様、学校運営協議会委員の方々に心より感謝申し上げます。

修学旅行2日目 Part1

修学旅行2日目、素敵な夜を過ごしたホテルを出て、ハウステンボスに到着しました。この後、待ちに待った「班別自主行動」です。楽しい思い出ができますように。

11月15日(木)園小中連携研修会

アヴニール・おこばこども園、大畑小学校、第三中学校の教職員による研修会を本校で開催しました。1年生(算数)と6年生(社会)の授業を公開した後、全体会及び分科会を実施し、15年を見通したつながりのある教育活動を推進していくための協議を行いました。

9月児童集会開催、明日はフリー参観日です。

9月28日(木)に児童集会を行いました。始めに、先日開催された人吉市童話発表大会で最優秀賞を受賞した5年生杉本朱威さんに、本校児童に向けて童話発表を披露してもらいました。表現力豊かな堂々たる発表でした。その後、図書委員会から読書旬間に関する発表がありました。読書の秋、児童の読書意欲が高まるように取組を進めていきます。また、通信等でもお知らせしておりましたが、明日(9月29日)の午前中はフリー参観日となっております。ご多用中とは存じますが、多くの皆様のご来校をお待ちしています。

キャリア教育に関する講話「welcome 大畑の先輩!」

本年度からキャリア教育に係る新たな取組として、大畑出身の方々に来校いただき、標記の活動を実施しています。本日は第2回目として民生委員児童委員の尾方様、主任児童委員の佐伯様、人吉市社会福祉協議会の西様より、民生委員児童委員の仕事内容や地域とのつながりについてお話をいただきました。3名の皆様、ご多用な中にご講話くださり、ありがとうございました。今後、4年生が福祉の学習を進め、「子ども民生委員児童委員」としての活動を行う予定です。

2学期が始まりました

8月28日(月)に、音楽室で2学期の始業式を行いました。森下校長からは「ノミのジャンプ力」に関する調査結果をもとに「自分で限界を決めず、志を高く持って夢や目標に挑戦していってほしい」という話がありました。また、田添教諭と坂上養護教諭からは、夏休みのくらしの振り返りや2学期の生活で頑張ってほしいことについて話がありました。目を輝かせながら、しっかり話を聞く子どもたちの姿がとても印象的でした。実り多き2学期となりますよう、保護者の皆様や地域の方々のさらなるご支援をよろしくお願いいたします。

2学期のスタートに向けた準備

土日を除き、夏休み最終日となった本日(8月25日)、出勤した職員全員で運動場や前庭の環境整備に取り組みました。昨日の大雨で、排水溝の周りには多量の落ち葉があり、作業に多くの時間を要しました。残暑厳しい中でしたが、職員一人一人が「児童が2学期に少しでも気持ちよく登校できるように」願いを込め、汗びっしょりになりながら作業を進めました。また、人吉市教育委員会の学校技術員の皆様にも、早朝より除草作業に取り組んでいただきました。午後からは教室等の環境を整え、来週から始まる2学期に備えます。なお、2学期の始業式当日の時間割や準備物につきましては既に通信等でお知らせをしておりますが、本ホームページの各学年の部屋でも確認ができます。ご家庭でも必要な声かけや見届け等をしていただき、2学期の準備をご支援くださいますようお願いします。

「PTA親子美化作業」たいへんお世話になりました

本日(8月20日)早朝からのPTA親子美化作業にご参加をいただいた皆様、誠にありがとうございました。また、参加いただけなかった保護者の方で先週、お子さんと一緒に自主的に清掃活動をしていただいたところもありました。重ねて、お礼を申し上げます。児童、職員ともに心地よい環境の中で2学期を迎えることができます。残りの夏休み、そして8月28日からの2学期、児童が安全に健康に過ごすことができますよう、今後もご支援をよろしくお願いします。

 

終業式の後、職員は

終業式の後、午後から職員会議を開きました。全職員で1学期の教育活動を振り返り、成果と課題、2学期に向けた取組等を出し合いました。本校では単なる話し合いではなく、グループ協議等を交えながら一人一人の職員が考えを述べ合う工夫を進めています。

1学期終業式

本日7月20日(木)、1学期の終業式を行いました。熱中症予防のため、音楽室で実施しました。2、4、6年生の代表児童による発表、5年間むし歯0の児童や1学期多くの本を読んだ児童の表彰の後、森下校長から1学期を振り返る話、生活指導担当教諭や養護教諭から夏休みのくらし方に関する話がありました。1学期、児童一人一人の成長に喜びを感じ、ご支援をいただいたご家庭の皆様に感謝申し上げます。児童にとって楽しく、充実した夏休みとなりますよう、今後もご家庭での見届けや声かけ等をよろしくお願いします。

第三中学校の先生による音楽指導

 5年生の音楽の学習では、週1回程第三中学校の音楽担当の村田教諭にご指導をいただいています。

 より専門的な指導と小中の連携、中学校への円滑な移行を図るために取り組んでいます。本年度は6年生の外国語、3~6年生の体育の陸上運動でも第三中学校の先生方にご指導をいただくことになっています。

全校集会の様子

 本日5月23日(火)の朝、体育館で児童集会を行いました。児童会活動に位置付けてある5つの委員会(運営、図書、放送、保体、給食)の代表児童が本年度の活動計画などを発表しました。

 代表児童の6年生が堂々と発表する姿を見て、頼もしさを感じました。

0324 修了式

 本日、令和4年度の修了式がありました。2〜5年生は200日、1年生は199日の登校日がありました。

 森下校長先生からの話を動画で紹介します。視聴覚

 式が終わって「生徒指導」と「保健指導」がありました。

 今年は、児童が自ら考える場面を設定するなど、担当職員が工夫した内容になっています。以下に紹介します。

 動画視聴覚

0323 6年生の後ろ姿

 本日の登校前です。6年生の上靴のかかとがきれいに並んでいました。大畑っ子ABC(当たり前のことが、びっくりするほど、ちゃんとやる)が最後の日にもできています。

 6年生の後ろ姿、確かに受け取りました。しっかりと引き継ぎます。

 お祝い ご卒業 おめでとうございます お祝い

0317 6年生の0学期(学校ブログ)

 各学年の3学期は、その学年の総まとめの学期とともに次学年の0学期として意識付けをしています。以下に5学年の取組について学級通信に掲載してありましたので、以下に紹介します。

 5年生の通信から抜粋下

いよいよラスト!胸を張って6年生に上がれるように・・・
 先々週、日記にこんな提案を書いてきた人がいました。
 「もうすぐ6年生だし、もっとよいクラスにして、胸をはって6年生にあがれるように、もう一度自分たちのクラスの課題を見つめて話し合う時間をもらえませんか。」そして、「先生の指示なしで自分たちでお互いに声をかけ合って動く挑戦をしてみたいので、1週間、トラブルなどがあっても自分たちで声をかけ合うので、見守ってもらえませんか、チャレンジしてみたいです。」とのことでした。
 帰りの会でみんなに提案して賛成してもらえたので、先週1週間はチャレンジの週でした。子どもたちからそういう提案が出てくるようになってとても嬉しかったです。上手くいかないこともありましたが、自分から発信する人が増え、誰かを責めたりするのではなく、前向きな言葉をかけてクラスを明るい方へ、よりよい方へ引っ張る力が強くなってきたことを感じます。
 一週間の取組のふり返りでは、課題もまだまだ出ましたが、よくなったところについてもたくさん意見が出ました。みんなで堂々と6年生に上がれるように、これからもみんなで協力することや声をかけ合うことを大切にしてほしいと思います。

にっこり昨日(3月16日)の朝に校舎内を見回っている時に見かけた5年生教室の黒板です。

にっこり上記の通信を読んではじめて「なるほど~」と思いました。5年生は自分たちの言動を客観的に振り返り、更に学級を高めようとしているようです。
にっこり何より、「もうすぐ6年生だし、もっとよいクラスにして、胸をはって6年生にあがれるように、もう一度自分たちのクラスの課題を見つめて話し合う時間をもらえませんか。」そして、「先生の指示なしで自分たちでお互いに声をかけ合って動く挑戦をしてみたいので、1週間、トラブルなどがあっても自分たちで声をかけ合うので、見守ってもらえませんか、チャレンジしてみたいです。」と思えること、またそれを帰りの会でみんなが決めたことがとても素晴らしいと思います。(個の考えの共有→合意後の共通実践)
にっこりまさしく、「6年生の0学期」の取組だと思いました。また、自然とこのような動きが出てくる学級にはいい雰囲気が満ちあふれているのではないでしょうか。3学期の学校の目当て「考動」(考えて動くこと)ができている5年生9人に3ツ星を贈ります。(HP担当)

学級通信続き下担任の想いも伝わってきます。

最高学年のバトン
 いよいよ6年生。委員会や町内児童会などでも次のリーダーが決まり、今5年生は、リーダーとして委員会を進めたり、下級生をまとめたりする練習中です。先日、1~5年生合同の卒業式練習がありました。5年生の目標は「背中で語れる上級生」になることです。下級生のお手本となれるように一人一人頑張っています。卒業式練習では、下級生を並べたり、担任の指示なしで、練習会場の設営や片付けを自分から進んで行う姿が見られました。6年生の卒業まで後数日ですが、6年生をたくさん見て学んで、みんなのために動く高学年となってほしいです。

1年生の成長(学校ブログ)

2023/03/16

 先日、1年生担任が一日不在だったため、担任外の職員で1日一緒に勉強を行いました。授業の参加の様子も落ち着きが見られ、正しい姿勢で全員が参加していました。担任からのメッセージを紹介します。

にっこり日直さんが司会をして、スムーズに進みました。朝自習のプリントも静かにできました。成長した姿を見て嬉しくなりました。給食の準備では、着替えや配膳も素早くでき、全員が時間内に食べることができました。いつも繰り返しやっていることが自分たちでできるようになったのを感じました。(職員A)

笑う授業前には授業の準備ができていました。椅子に座る姿勢もよかったです。「むし歯うがい」はフッ化物を使用するため担任の支援が多く必要になります。しかし、この日は全て自分たちで進めることができました。帰りの会や配り物等もいつも通りやっているんだなと感じました。(職員B)

花丸HP事務局より

本年度から、本校は、第三中学校と同じ学校教育目標を掲げ教育活動に取り組んでいます。
更に、令和5年度からは、アヴニール・おこばこども園も同様の目標で教育活動を行う予定です。
つまり、15年を通した大畑校区ならではの教育が可能になる環境になります。
現在も、年に3回は園小中連携研修を開催し、発達段階に応じた主体的な学びができるように意見を交わしているところです。
特に、「つなぐ」をキーワードに校種間の連携に力を入れています。
本年度は、ここ数年の取組の成果が、園児や児童及び生徒の姿に具体的に現れてきたように感じます。
園小中の連携がこれだけ組織的・継続的にでることは私たちの「強み」です。
この「強み」を最大限に生かしながら、これからも一人一人を大切にした教育に取り組んで参ります。

 

0307 ALT(コーディ先生)ありがとうございました(学校ブログ)

 3月7日(火)

 5・6年生の外国語や3・4年の外国語活動をはじめ1・2年への英語学習など全学年の子どもたちに関わっていただいたコーディ先生との最後の一日になりました。

 コーディ先生には、授業中だけでなく休み時間やそうじ時間なども常に子どもと共にいらっしゃいました。大畑っ子が大好きなコーディ先生です。本当にありがとうございました。

 以下にいくつかの学級通信を紹介します。

右1年生 学級通信より

コーディー先生 ありがとう

 7日(火)は、ALTとしてお世話になったコーディー先生の本年度最後の授業でした。お世話になったコーディー先生にお礼をしたいと思い、1、2年生合同でお別れ会を行いました。貨物列車や鬼ごっこ、ハンカチ落としなど、たくさんのレクリエーションを一緒に楽しみ、みんなで書いたお手紙をプレゼントしました。その後昼休みもコーディー先生と一緒に遊び、とても楽しい一日になりました。コーディー先生との思い出をたくさん作ることができたことでしょう。

花丸きょう、コーディー先生と2年生が考えたゲームをしました。かもつれっ車とかいっぱいしました。たのしくて、コーディー先生や2年生とあそべてよかったです。
花丸ぼくは、ひる休みコーディー先生といっしょに「けいどろ」をしました。とちゅうでぬけて、コーディー先生とお花あつめをしました。さいこうのおもい出になりました。

 

右2年生 学級通信より

ありがとう コーディー先生!

 7日(火)に、1年生の時から英語に親しませてくれたALTのコーディー先生とのお別れ会をしました。2年生の司会で、1,2年生合同で行いました。まず貨物列車でじゃんけんゲームをし、その後におにごっこ、ハンカチ落としをしました。最後にみんなで心を込めて書いたお手紙を渡すと、コーディー先生がとても喜んでくださいました。みんなで写真撮影もできて、よい思い出になりました。人吉に住んでいらっしゃるので、春休み中に会うことがあったら英語で話しかけましょう。

右 3年生 学級通信より

3年生 最後の『外国語活動』を楽しみました。

 7日(火)今年最後の「外国語活動」の授業を行いましました。ALTのコーディー先生との挨拶が終わると、みんなでグラウンドに出て、サッカーをしながら楽しい時間を過ごしました。日頃は大きな声で名前を呼ぶことがなかった3年生でしたが、今日はお腹の底から・・「コーディー先生!」と呼ぶことができて、先生との思い出をさらに深めることができました。一年間「コーディー先生」ありがとうございました。

0307 全校集会

 今回の全校集会(音楽室)は、森下校長先生から「と」(友達とを大切にについての話がありました。児童とのやりとりや児童の発表の場がある児童参加型の集会でした。

 以下に動画(視聴覚4'28")を紹介します。

 

地域に支えられている大畑っ子

 下5年生 学級通信から抜粋

感謝! たくさんの人にお世話になっています。

 最近は外部の人に来ていただき、学習のサポートや講話をしていただくことがたくさんありました。それぞれの専門の方に触れ合ったり生の声を聞いたりすることは、とても価値のある学びになるなと実感しました。私たちのために力を貸していただけることに感謝することを忘れないようにしたいと思います。

林業教室(2/24)

 今、社会では「私たちの生活と森林」という学習をしています。
 人吉市森林経営管理協議会の方々に来ていただき、人吉市の森林のこと、「林業」という仕事のことについて講話をしていただきました。実際にスギとヒノキの木の一部を持って見せてくださったり、クイズをしながら楽しく森林や林業のことについて教えていただきました。
 6時間目には、木工教室として木のイスづくりをレクチャーしていただきました。まっすぐにくぎを打つのはなかなか難しそうでしたが、完成したときにはみんな満足げな表情をしていました。自分で作ったイスをぜひ大切に使ってほしいと思います。
 農業や水産業のように、林業でも「働き手不足」が課題となっていることを知りました。今回の学習で林業の魅力もたくさん感じることができたと思います。
 私たちの身の回りには、木でできたものがいっぱいです。そして、今回の林業教室で人吉市の森林の素晴らしさも感じることができました。今回の経験でまた子どもたちのこれからの世界が広がったのではないかと思います。
環境教室(人吉市役所による出前授業)(2/27)
 授業参観の「大畑学成果発表会」に向けて、この1年間大畑学で学習してきたことのまとめを頑張っています。
 これまでの環境学習を通して出てきた「自分たちの住む人吉では、どんな環境のための取組があるのだろう」「自分たちにできることは何だろう」という課題について調べるために、人吉市の環境課の方々をお呼びして、講話をしていただきました。人吉市のゴミの出し方のきまりでも、よく知らなかったこともたくさんありました。きまりをみんなが意識していけば、ゴミを減らしていくことに繋がっていくのだと思いました。また、自分たちの学校や地域の中にも環境を守ることに繋がる活動がたくさんあることに気付きました。
ミシン指導(2/28)
 家庭科の「ミシンでソーイング」で、エプロン製作を行いました。学習支援ボランティアの方に来ていただき、楽しく製作しました。
 わたしはミシンがとても苦手なので、お手伝いに来ていただけて、本当に嬉しかったです。そしてびっくりするくらい、子どもたちが上手にミシンを使ってエプロンを作るので、とてもうらやましく思いました。
 ぜひこれから調理実習やお家でも大切に使ってほしいと思います!
にっこり本校では、学校支援ボランティアの皆様や地域住民・関係団体及び行政機関から多くの支援をいただいています。上記に紹介された他にも、毎月の読み聞かせ、習字指導、タグラグビー、クラブ活動の指導(ギター・化学実験等)、児童の登下校の安全の見守り等をしていただいています。このように、大畑っ子は地域の多くの方々に支えられて学び育っています。
 ありがとうございます。(HP担当)

0301 卒業まで・・・あと登校15回

0301

 今朝の6年生教室の様子です。

 「認め・ほめ・励まし・伸ばす」教育行動指標の実行

にっこり前日、戸締まりをしていたら6年生担任が黒板にメッセージを書いていました。一日の最後まで子どもたちを見つめ、認め、ほめ、励ましていました。6年生は最上級生として、”考動する姿”を後輩に残してくれています。(HP担当)

カウントダウン

にっこり教室や廊下にはカウントダウンカレンダーが掲示してありました。卒業までに残された貴重な日々を大切に過ごしてくださいね。

最高学年としての後ろ姿

 

2月の生活目標の振り返りもできていました。

にっこり3月の生活目標は「大畑っ子ABC大作戦」(その②)です。しっかりと後ろ姿を見せてくださいね。

0221 委員会活動発表(学校ブログ)

 2月21日(火)の全校集会で各委員会からの活動発表がありました。
 本校は、7つの委員会(計35人)で活動をしています。
委員会名 4年(人) 5年(人) 6年(人) 合計
運営委員会
保健委員会
体育委員会
図書委員会
給食委員会
放送委員会
ボランティア委員会
合計人数(人) 15 11 35

 各委員会の委員数が少ないため、日常の活動をするためには一人一人の役割は大きくなります。欠席等で担当の委員がいない場合は、誰かがサポートしなければいけません。子どもたちの体とアンテナはフル回転です。

 私たち職員は、このことを小規模校の「強み」として捉え、児童の主体的な活動を多く仕組んでいます

 その結果、子どもたちの「考動」(考えて動くこと)によって、ありがとう」で、もっとつながる大畑小の「あ」「り」「が」「と」「う」が高まってきているのを感じます。

 小学校学習指導要領解説「特別活動編」には、児童会活動の学習過程について次のように例示されたいます。

 ① 問題の発見、課題などの選定
 ② 解決に向けての話し合い
 ③ 解決方法の決定
 ④ 決めたことの実践
 ⑤ 振り返り →次の課題解決へ①②③④⑤,①②・・・,

 このように、委員会活動が児童の自発的、自治的な活動が効果的に展開されることで、大畑っ子は将来、多様な他者と協働しながら、地域の課題を自分のこととして捉えて主体的にその解決に関わり、社会に積極的に関わっていくために必要な資質や能力が自然と身に付いていっています

 本日の委員会活動報告の様子を動画で紹介します。

視聴覚運営委員会 

視聴覚保健委員会

視聴覚体育委員会

視聴覚図書委員会 

視聴覚給食委員会 

視聴覚放送委員会 

視聴覚ボランティア委員会 

歯みがき指導 保健委員会

 歯のことを知ってもっと「自分の歯を大切にしてほしい」という思いから、保健委員会が全児童に対して、歯のお話をしました。3つの学級通信を紹介します。

 

3年学級通信から下

「歯」を大切にします

  「歯を大切にすること」について学習しました。健康な歯も、正しい生活のリズムが大切だということに気付きました。

 

さくら学級通信下

歯は大切にします!
 6年生は6日(月)、2年生は15日(水)に、保健委員会による歯みがき指導がありました。スライドや歯の模型なども使い、かなり本格的です。
 こうすけさんのお兄ちゃんも活躍していましたね。昼休みにもかかわらず、みんな、真剣に見たり聞いたりできました。保健委員会のみなさん、ありがとう!

 

 

2年学級通信下

歯磨き指導がありました!

 2月15日(水)の給食後、坂上養護教諭と保健委員さんから、「歯」についてお話がありました。歯の役割やむし歯の画像を見て、歯の大切さについて考えました。歯は噛むだけではなく、話したり歯を食いしばり力を出したりする役割があるということに驚いていました。その後みんなでもう一度歯を磨きました。いつもよりも念入りに磨いていました。ご家庭でも見てあげてください。

0214 新入学児体験入学(学校ブログ)

下5年生学級通信より

新1年生と交流しました!

 2月14日(火)に、次年度の新1年生と交流会をしました。最初にお互いに自己紹介をして、仲良しになるための簡単なゲームをし、その後、赤・青2チームに分かれて学校探検へ5年生が誘導しました。
 交流会の5年生のめあては、
①1年生になることを楽しみにしてもらう(安心してもらう)
②こんな小学生になるんだ!というモデルを示す!の2つです。
 みんなで話し合って決めました。
 その2つのめあてを達成するために、「ゆっくり、はっきり話す」、「1年生が困っていたら助ける」、「見学中に誰かに会ったらあいさつ!」、「授業中だから静かに移動」、「授業や教室の中もできるだけ見てもらう時間を取る」、「交流会は5年生とではなく1年生と積極的に話す!」、「ゴールの時間を意識しながら見学する」等の作戦を立てて臨みました!
 実は交流会が始まる前、予想外のことが起きたのですが、(私は「どうしよう!」と心の中で焦っていましたが)焦らず状況判断!→対処!を自分たちの力だけで行い、切り抜けることができました。みんなの前で説明するときも、急な変更があってもおどおどすることなく堂々と話す姿を見て、私はとても感動しました!かっこよかったです。
 見学中は、新1年生が楽しみながら見学できるように、教室クイズをする等工夫していました。途中でトイレに行きたいという子がいたときも優しく対応し、他の子どもたちも5年生の優しいお世話のおかげでとってもおりこうに待ってくれました。見学が始まる前は、不安そうな表情をしていた年長さんも、交流会や学校探検を通して笑顔になってくれてよかったです!
 5年生の3学期の目標は「外へ!」です。クラス内だけではなく、他の学年や大畑小全体に「よい影響を与える」行動をするという意味が込められています。
 今回の交流会のふり返りでは、どの人もめあてを意識した行動ができたと、達成感を感じているようでした。
 「外へ!」の第一歩になったと思います。3学期も残すところあと23日です!!!6年生を目前に、「どんな自分になりたいか」、そのために「何をするか」考えながら過ごしてほしいと思います。

1年生学級通信より下

新しい1年生が来たよ!なかよくなったね!

 14日(火)に新入児体験入学がありました。来年度の1年生は12名の予定です。交流会では読み聞かせや○×クイズをしたり、「かもつ列車」や「しっぽとり」を楽しんだりしました。帰り際には手紙や折り紙などのプレゼントを渡し、とても喜んでもらいました。新入児のみんなもきっと、大畑小学校入学を楽しみにしていることでしょう。笑顔でおもてなしを頑張った1年生です。

 

 今日は新一年生を迎える会で、読み聞かせや○×クイズをしました。みんなで遊んで楽しかったです。
・新一年生と、しっぽとりやかもつ列車をして楽しかったです。読み聞かせもしっかり覚えて読めました。ページもタイミングに合わせてめくることができました。
・今日は、新一年生を迎えて楽しかったです。セリフをしっかり言うことができてよかったです。新一年生を迎えることができて良かったです。
・ぼくは、今日新一年生と一緒に遊べてうれしかったです。一番楽しかったことは、しっぽとりです。わけは、負けたけど、しっぽをいっぱいとることができたからです。
・今日、新一年生を迎えました。本読みやしっぽとりができてよかったです。
・今日、新一年生と遊んで楽しかったです。セリフや読み聞かせも緊張したけど言えてよかったです。(しのんさん)
・新一年生を迎える会では、しっぽとりやかもつれっしゃをしました。かもつれっしゃは、長い列になって楽しかったし、しっぽとりは、しっぽをとられてしまったけど楽しかったです。
・今日は、セリフや読み聞かせがうまくできて良かったです。どうしてかというと、何回も練習したけど、本番はとてもドキドキしたからです。
・新一年生を迎えることができてよかったです。みんなに読み聞かせをして、楽しんでもらえました。
  
 新一年生を迎えてみての感想を日記に書いてきてくれました。緊張したことや、一緒に楽しむことができたことが伝わってきました。お世話をがんばり、少しお兄さんお姉さんになったみたいですね。

「ありがとう」で、もっとつながる大畑小(学校ブログ)

 2月7日(火)の全校集会で教頭が『「ありがとう」で、もっとつながる大畑小』についての話をしました。
 子どもたち自身の振り返り(自己評価)と今後頑張りたいことについての集計結果を職員に情報提供したときの内容です。以下に紹介します。
にっこり全校集会はお世話になりました。残りの30日あまりになりましたが、次年度につなげるための意識付けを行いました。担任の先生方は児童への聞きとり調査もありがとうございました。
以下に結果をお知らせします。
にっこり上期では「あ」(あいさつ・返事をレベルアップ)や「が」(学習を自分たちの力で!)が、子どもたちの主たる目標になっていたように思います。
 しかし、森下校長先生の定期的な講話や担任の日頃の声かけや見取り及び保護者の皆様への啓発等を継続した結果、今、現在の姿へ高まってきているのだと思います。
にっこり特に伸びてきたのが・・・
「り」理想をもって挑戦
「う」動く!(自分のために、みんなのために)です。
にっこり少しずつではありますが、子どもの心の成長が姿(数値含む)として見えてきたことを嬉しく思います。
了解2・3月の生活目標とからめてしっかり取り組んでいきましょう。(子どもの小さな伸びをキャッチしてタイムリーな声かけを!)

下「白のグラフは今の時点での自己評価・緑のグラフこれから頑張りたいこと」です。