PTA

PTAからのお知らせ

3月朝の交通指導の記録(PTA)

綺麗に一列に並んで登校し、元気のよいあいさつをしていました。横断のために停まってくれた車にも一礼をする子もいて、とても素晴らしいと思いました。

・まだまだ朝も肌寒い日でしたが、元気よくあいさつして、横断歩道もきちんと渡れていました。保安官の方々の見守りに感謝です。

・入学して早いもので1年が経とうとしています。車登校でしたが、時々我が家から歩いて登校していたためか、体力などがとてもついてきて、成長を感じた1年となりました。ありがとうございました。

 ・元気よく気持ちの良いあいさつをして登校して行きました。中には、自分の家の事やゲームの話をたくさんしてくれました。朝からとっても元気で嬉しいですね!

一列にならんで登校できていました。大型トラックが何台か通っていたので、それを見て少し危ないなと思いました。麓と合流する所の大野方面の道が木に囲まれていて、暗いので大野の子どもが歩いてくる姿が車から見えにくいなと思いました。

12月 朝の交通指導の記録

 今月も朝早くからの交通指導、ありがとうございました。以下は保護者の方々に記録していただいた子どもたちの様子です。

班長さんが皆にしっかり声かけしながら、列に整え、登校していました。大きい声であいさつもできており、気持ちの良い朝でした。いつも見守ってくださっている保安官の方にも感謝しています。
・保安官さんには毎日付き添っていただいており、ありがとうございます。子どもたちは元気に挨拶していました。先生方もいつもありがとうございます。
遠い所から班長さんが大きな声であいさつをし、下学年を安全に横断させている姿が立派でした。
あいさつもできており、元気に登校できました。

交通安全情報(10月末分)

 熊本県警察本部交通企画課から情報提供がありましたのでお知らせします。

 自転車の「逆走」(右側通行)は大変危険です。ご家庭でもお子さんに、逆走をせず交通ルールを守って自転車に乗るようにお話しください。

 

交通安全情報

 熊本県交通安全推進連盟より交通事故防止に関するチラシが配布されましたので周知いたします。

 年末年始は、人や車の動きが慌ただしくなり、飲酒の機会も増え、交通事故が増えます。家庭や職場で声をかけ合い、交通事故防止に努めましょう。

 

 

ベルマーク収集のご協力のお願い(母親・家庭教育委員会)

 

 母親・家庭教育委員会では、学校教育活動の一助としてベルマーク収集活動を行っております。ベルマークを収集し、ベルマーク財団に送付することにより、1点につき1円に換算され、子どもたちが学校で使用する備品等を購入することができます。少しでも構いませんので、皆様のご協力をお願いします。

 ※ベルマーク収集用封筒は後日配付いたします。

 

 

交通安全情報(9月末分)

 熊本県警察本部交通企画課から情報提供がありましたのでお知らせします。

 夕暮れ時は薄暗くて、人や車の発見が遅れ、交通事故が発生しやすいです。夜間外出する時は、ライトの点灯や反射材の活用、明るい服装などを心掛けるようにしましょう。 

交通安全情報

  熊本県交通安全推進連盟より発行されているポスターを掲載いたします。

 横断中の交通事故が増えています。車は横断歩道の「手前」で停止、歩行者と運転者は「手を前に」出す、『てまえ運動』を心掛けましょう。

 

 

 

 

おくんち祭り神幸行列の後・・・

 10月9日のおくんち祭り神幸行列の際、「鹿が畑に入って大根荒しとったよ~。」と地域の方から報告を受けました。

 おくんち祭りに参加されていたPTA会長に相談すると・・・

 おくんち祭り神幸行列が終わった一時間後には、PTA役員が集まり、一瞬にして、畑に網を張ってしまいました! 相談するとすぐに行動してくれるPTA役員の皆様。本当にいつもありがとうございます!