学校ブログ
1125 学習を自分たちの力で❸(学校ブログ)
先月から、担任不在の時間に が「学習を自分たちの力で」進めている学級の様子を紹介しましたが、今回も4年生がこのことをやってくれました。
なぜできたのか?・・・それは、
① 日頃からの学習の流れが定着しているから(学習訓練)
② 見通しをもたせるための手立てが黒板に示されているから(教師の支援)
③ 全員で一つのことをやり遂げようとする雰囲気ができているから(学級経営)
などが考えられます。以下に、4年生の学級通信(11月25日号)から引用した文章等を紹介します。
自分たちの力で学びを積み上げる!
先週の水曜日の5校時、園小中連携研修会のために4年生は、自習でした。
自習の内容は、国語科「プラタナスの木」。めあてと時間配分、役割分担だけは、事前に確認し、4年生だけでの授業開始!めあての確認→個人の考えを書く→グループで話し合う→グループごとに発表する→共通点などを確認し、それぞれの考えを比較する→まとめをする→振り返りを書く。すべて自分たちでやり遂げました。
【振り返りに、学習の様子を書いていた人からの抜粋】
〇みんな集中してできていたし、みんな一人一人意見を出していてすごかったです。
〇先生なしで「できるかな…?」という気持ちがありましたが、みんなてきぱき行動していたので、「いつものみんなじゃない?!」と思いました。
協力して話合いながら学習することよさを感じ、自分たちでやり遂げたことで、自信もついたようです。学習の様子、隠れてでも見たかった・・・です。
お知らせ
学校運営基本方針〔R6大畑小グランドデザイン)
(グランドデザインとは)
PTA新一年生への情報提供
学校評価結果は「学校概要へ移動」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
児童の欠席等の連絡
こちら↓ ↓ ↓
1
5
5
4
7
9
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 永田 博弥
運用担当者 教頭・担当者