ブログ

小天っ子の活躍

ハート 人権の花 伝達式

13日(火)蔵原玉名市長様にもご出席いただき、人権の花の伝達式が行われました。

蔵原市長様あいさつ

岡村校長あいさつ

関係者紹介

笠人権擁護委員様

花の種をプランターへ

看板とプラカードの贈呈

スローガン発表

「育てよう 思いやりの心

咲かせよう 笑顔いっぱいの人権の花」

 法務省人権イメージキャラクターの人権まもるくんのバルーンに見守られて、伝達式が無事終わりました。

その後、プランターに学年ごとにいただいた種をまきました。ミニひまわりとマリーゴールドの花をしっかり育てて、笑顔と思いやりの心も育てていきます。

これから秋に向けて、小天小学校は人権の花運動実施校として、頑張ります!

 

0

鉛筆 学校移動用パッケージ第2弾

移動用パッケージの第2弾岩石編が、小天小学校に到着しました。

早速5年生の学習で活用しました。

参考になる資料が分かりやすくまとめてあります。

この資料を活用できて、子供たちの興味関心を高めることができました。理科学習の助けになると同時に、理科の分野において小天小学校の学びが深まることを期待しています。

0

鉛筆 学校移動展示用パッケージで学びを深める!

小天小学校では、現在熊本県博物館ネットワークを活用して、「身近な生き物」の展示用パッケージが職員室前のコーナーに特設で展示されています。

コンパクトにまとめられた写真や資料は、生き物の好きな子供たちにとって、興味深く、理科学習の学びを深めるものとなっています。資料に顔を近づけ、一生懸命眺める姿に、パッケージの素晴らしさも感じています。身近な生き物も、分類してみることで、子供たちの関心は高まっているようです。

小天小学校では、次回岩石のパッケージで、子供たちの興味関心を高めていきたいと考えています。

楽しみですね!

0

キラキラ クリーン登校 実施!

 

登校班長に配った手袋と袋を活用して、7日(水)クリーン登校を実施しました。晴れの日が今日しかなかったので、急ぎ実施しました。子供たちは、通学路の様々なごみを集めてきました。通学路だけでなく、空き地等からも集めたとみられるものも多く、長年放置されていたようなごみも見受けられました。集まったごみは、分別して処分しました。登校班長さんを中心に、自分たちの通学路点検も行うことができたようです。バス通学の子供たちも、自宅からバス停までの区間や、バス停付近のごみを集めてくれました。

地域学校協働活動の玉名市の目標が、地域の環境美化となっております。小天小でも、子供たちが地域に役立つ活動として、クリーン登校を行いました。8月の親子で行う除草作業、1月のクリーン登校、3月のクリーン下校は、今後、地域の皆様にも呼びかけていきたいと考えています。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

0

学校 引き渡し訓練 実施!

非常変災の場合の児童の引き渡しについて、訓練を行いました。

体育館で確認

今年は7台の5列で対応。名前と地区名の確実な確認。

昨日は、ご協力いただきありがとうございました。この訓練も4年目を迎え、今年は、一般道に迷惑をかけることなく、子供さんをお渡しすることができました。ありがとうございました。

メールの時間について、通知と異なる対応を行い、各ご家庭にはご迷惑をおかけしました。以後気を付けます。

0

汗・焦る プール開き!

月曜日は2年生、本日は1・6年生、5年生と梅雨の晴れ間を利用して、プール開きを行っています。

水温は、天候の関係でなかなか上がりませんが、プール学習の最初なので、安全に気を付け、きまりを守って学習に参加することを確認して、それぞれの学年で行っているところです。

2年生教頭先生がバディ

小天小の一番手は2年生でした。ほかの学年はみんなうらやましそうでした。

6年生が、1年生のお世話に頑張ってくれました。子プールのない小天小学校は、水の深さに低学年はこわごわ参加していますので、6年生のサポートを受け、今日は楽しく学習ができました。

5年は校長がバデイ

ボール探しでは、探していない人に協力する姿が見られました。今後も楽しく学習できそうですね。

残すは、3年生、4年生です。体調等確認しながら学習を進めてまいります。プールカードを活用しご家庭からの連絡をお願いいたします。

0

ハート 美化作業お世話になりました。

今年も、石橋6班のお世話になり、学校周辺の美化作業を行いました。

普段なかなか行き届かない周辺の環境を、皆さんで整えていただきました。毎年、お世話になっております。皆様のご協力で、溝や通路が見違えるほど美しくなりました。毎年お世話になってる6班の皆様に感謝です。

お世話になった6班の方々です。ありがとうございました。

0

キラキラ 2年学年レクリエーション

3日(土)2年生の学年活動が行われ、体育館で親子そろって運動に親しみました。一緒に汗を流したり、親子で対決したり、楽しい時間となりました。

天候に恵まれ、無事活動を終えることができました。お世話して下さった学級委員の皆様、ありがとうございました。最後はみんなで記念撮影をしました。

みんなとてもいい笑顔でした!ご協力くださった保護者の皆様ありがとうございました。

0

給食・食事 ふれあい給食(1年生)

1日(木)1年生の学年活動で、ふれあい給食が行われました。4時間目、体育館で親子で楽しんだ後、教室で一緒に給食を試食しました。小天小としては、4年ぶりの開催となりました。

日直さんが献立チェック

みんなで「いただきます」

おうちの人と一緒に、給食をいただきました。普段よりがんばって食べている人もいて、おうちの人にも給食の様子を見ていただくことができてよかったです。

学級委員さんお世話になりました。

0

学校 小天小学校 運動会!

27日(土)多くの保護者の皆様や地域の皆様に応援いただいて、運動会を行いました。

練習の成果を発揮して、全員が協力し、全力を尽くした運動会でした。保護者の皆様に応援いただいて、さらに今まで以上の力を発揮することができました。早朝より応援していただきありがとうもございました。

本部席には、玉名市教育委員会より森教育委員、学校運営協議会の皆様、小天地区の民生委員のみなさま、PTA役員の皆様に着生記いただき、子供たちを応援していただきました。

きびきびした動きに、森教育委員さんからお褒めの言葉をいただきました。練習の成果ですね。

だ案長からの感想を紹介します。

白団団長 なおさん

「運動会の時に、みんなが全力を出せるように、1~6年までをまとめて声を出しましあ。団長になったことで、まとめる大変さがわかったので、これからは自分から動いてみんなを引っ張っていきます。」

赤団団長 こおさん

「開閉会式の(練習))のとき、みんなに声をかけて並べることを頑張りました。ぼくは団長になって、まわりを見て行動することができるようになりました。これからも小天小のリーダーとして行動していきます。」

6年生を中心に、運動会を成功させた小天っ子は、この経験をこれからの生活に生かしてくれるものと思います。素晴らしい姿を見せてくれてありがとう!

0