ブログ

小天っ子の活躍

ハート 人権の花運動 終了式

藏原玉名市長をお迎えして、17日(金)人権の花運動の終了式を行いました。

市長様のごあいさつの後、子供たちへ賞状を頂きました。また、城山人権擁護委員様より子供たちへバッグを記念品としていただきました。

また、育てた種を企画委員会の代表が、藏原市長様と水本先生にプレゼントしました。子供たちは、各家庭へも、メッセージ付きで持って帰りました。ご家庭でも、ぜひ人権について子供さんとの話題にしていただけると、うれしいです。お世話になった関係機関の方々には、子供たちからまた配付する予定です。

校長あいさつの後は、子供たちを代表して企画委員長のあいかさんが、感想を発表しました。この運動をきっかけに、水かけの頑張りや、やさしい心を育てていくことの大切さ、今後継続していく気持ちを自分の言葉で語ってくれました。笠人権擁護委員さんから、人にやさしくすること、人を大切にすることを花を育てる経験を通して学び、そのことをこれからの生活に生かしていってほしいと話されました。

3年前、柳川市立矢ケ部小との交流のきっかけになった人権の花運動。6ねんのゆうあさんは、矢ケ部小の5年生のゆりなさんに今回の種をメッセージ付きで送りました。とても喜んでいたそうです。

この運動の取り組みをきっかけに、さまざまな人の心に人権の花を咲かせ、人と人とがつながっていける社会になることを願っています。小天小に取り組みの機会を与えていただきありがとうございました。

 

0

音楽 玉名市小学校音楽会(1・2年)

14日(火)に児童集会でプレ発表を行い、今日はいよいよ市民会館で本番を迎えました。

小天小学校は、プログラム1番で登場しました。練習の成果もあり、ステージでは、並び方も歌声も素敵な発表となりました。一人一人が自信をもって発表し、頑張ることができました。保護者の皆様には、当日のDVDを後日紹介します。

講評の作見先生から、一人一人がしっかり声を出してセリフを言ったり、歌ったりしていて、思いの伝わる素敵な演奏だったとほめていただきました。

これまでみんなで練習してきてよかったですね。

1・2年生の皆さん、とっても素敵なステージでしたよ!

0

キラキラ いもほり 大収穫!!(1~4年)

8日(水)1年生から4年生まで、学校の栽培園で、春に植えたさつまいもの収穫体験をしました。

大きなさつまいもを収穫して、子供たちは大喜びでした。1年のじょうさんは、収穫体験を見学に来たジャック先生に「先生、ぼくがはったおいもあげるね。」と嬉しそうに話しかける姿がとても微笑ましかったです。じょうさんは、満面の笑顔でした。

前日の放課後、PTA環境部の方々が中心となり、つるきりとマルチはがし、うねの周囲のほりあげを行ってくださいました。

雨の少ない畑はカチコチでしたが、おかげさまで、大きく育ったさつまいもをたくさん収穫することができました。子供たちは、昨日大きなお芋を持ち帰りました。5・6年生にも、先生方にもおすそ分けをしてもらいました。子供たちに聞くと、いも天や大学イモにして食べる子どもたちが多かったです。甘みが増すまで、しばらく乾燥させるご家庭もあるとのことでした。夏の暑い中、草取りや水かけにご協力いただいたおかげで、たくさんの収穫を得ることができました。ご協力くださった皆さんありがとうございました。

0

学校 天水中学校区合同学校運営協議会

2日(木)天水町の3校合同で、学校運営協議会を開催しました。天水中学校の多目的ホールで行われ、令和9年度に小学校が統合することを見据えて、3校で合同の会を持つことで、結束していこうという趣旨の合同協議会でした。

天水中の竹下校長より、概要説明の後、天水中・玉水小・小天小で、学校概要説明を行いました。その後、中学校の3校時を参観しました。

3年 数学「相似」2つに分かれて少人数指導

1年体育「バレーボール」

参観後、意見交換を行いました。地域の通学路の実情や環境美化の一斉取組について、本協議会の開催についてのご意見をいただき参考になりました。令和9年4月の小学校開校を目指し、少しずつ計画が動き出しています。子供たちのよりよい環境を整え、質の高い教育を行うための準備を天水町3校で進めていきたいものです。

0

ハート 天水中学校区学校保健委員会

1日(水)天水支所にて3校合同の学校保健委員会が開催されました。ご多用な中、保護者の皆様にお集まりいただきありがとうございました。

講師:元田先生

講師の元田先生からは、子育てに必要な言葉かけや対応の仕方のヒントをいただき、参考になったと感想を言われて帰られる保護者もおられました。この講演会を企画してよかったと思いました。多くの方に聞いていただければ、よりご家庭のきずなも深まるのではないかと感じました。参集型の講演会は久しぶりでしたが、今後また、開催する予定ですので、皆様のご参加をお待ちしております。

0

学校 インドからのお客様

NPO法人の代表理事の方が、学校の給食や掃除の様子を参考にするため、天水中・小天小を訪問されました。天水中では、給食の準備の様子を、小天小では掃除の様子と5時間目の授業の様子をご覧になりました。日本の学校のよさを学んで、インドの学校経営にも生かされるとのことでした。子供たちの様子を見られて、喜んで帰って行かれました。

 

0

鉛筆 草枕の里俳句ウォークラリー(456年)

9月に事前学習会を行った俳句ウォークラリー。いいよいよ本番を迎えました。時々雷雨が起こり、あいにくの天気でしたが、子供たちは、感性あふれる作品を作り発表しました。

午前中の吟行では、歩きながら秋を感じ、校区を散策しました。草枕交流館のご協力で、雨をしのぎしばらく休ませていただきました。

雨のおさまったのをきっかけに、前田家別邸を見学し、急ぎ学校に戻り、俳句を詠みました。

午後は、句会の方も3名加わっていただき、句会を行いました。

まずは互選

良かったところを出し合い、作者の思いを聞きました。結構、票がかたまっていました。

枯れ葉落ち 水面に浮かぶ 秋の川(6年あいかさん)

道中に 黄金に実る 稲の束(6年 よしはるさん)

かきの実に しずくポタポタ 水の音(6年 しんぺいさん)

句会選

その後、句会の方々が、それぞれ3句ずつ選んで、よさを教えてくださいました。

指導者選

最後は、指導の田島先生が選ばれた句を紹介され、俳句のポイントについてまとめていただきました。

感想を出し合って、講師の先生方にお礼を言いました。漱石がたどった道をみんなで歩き、秋を見つけ俳句に詠む取り組みは、子供たちにとって良い経験になりました。

日常生活の様々なところに季節を感じることができることを体感できた取り組みとなりました。

 

0

本 オレンジてんてん読み聞かせの会

26日(木)今年もオレンジてんてんの皆様に読み聞かせ会を開催していただきました。今年は、5名の方にお手伝いいただき、読書の秋を楽しみました。

内村様

神永様

樋口様

石川様

パネルシアター「くもの糸」

原 様

手遊び

 低学年と高学年に分かれて、発達段階に応じた選書で、本の楽しさを実感しました。小天っ子の聞き方上手をほめていただき、うれしい時間となりました。

最後は、子供たち一人ずつ、チューリップの球根をいただきました。球根を植え、読書の楽しさも一緒に育てていきたいものです。

オレンジてんてんの皆様、ありがとうございました。

0