ブログ

小天っ子の活躍

グループ どんどやで後期後半スタート!

9日(火)小天小学校は全員そろって後期後半を迎えました。本日ははじめの会で、1年のけんとさん、ゆみさん、6年のしんぺいさんが、がんばることを発表しました。自分の努力することをはっきり考え、しっかり発表することができました。

校長からは、甲辰(きのえたつ)の今年、植物の成長のようにのびやかに、昨年までの努力が実を結ぶ年になるよう話した後は、元日からの石川県能登地方の地震から、当たり前に感謝し、石川の方々に心を寄せる生活をしようと話しました。子供たちは、顔を上げ、しっかりうなずきながら話を聞くことができました。

午後は、PTA主催で、小天保育園を会場にどんどやを開催しました。

小天保育園の園庭に、朝から準備をしていただきました。神事の後、点火され、園庭に大きな火柱がたちました。今年一年の無病息災がかなうといいなと思いながら眺めました。

ご家庭から持ち寄った道具で、それぞれにお餅を味わいました。お餅を味わったあとは、PTA役員の皆さんが、きれいに片づけをしてくださいました。ありがとうございました。

後期後半が、どんどやで始まりました。3月まで、実りの多い学校生活を送れるよう、みんなで頑張ります。

0

キラキラ 熊日学童スケッチ展 表彰式!

6日(土)熊日本社ビルで表彰式が行われました。

熊本市賞の1ねんそうすけさんと果実連賞の2年かいせいさんが、それぞれ表彰されました。二人とも立派な返事と態度で、表彰を受けることができ感心しました。ご家族も、二人の姿を見守ってくださいました。

また、小天小学校も優秀学校賞をいただきました。子供たちの頑張りのお蔭です。講評の中村先生からも、二人の作品のよさについて解説いただき、喜びを新たにしたところです。

学校での紹介や表彰は改めて行います。

おめでとうございました。

0

キラキラ 天水中学校区小中一貫教育横断幕設置

本日より、天水町グラウンドのフェンスに横断幕が取りつけられました。本年度、天水中学校区は、小中一貫教育の研究を玉名市より指定され、3校合同で取り組んでいます。令和9年4月の統合校新設まで、天水中学校区の3校で、力を合わせて取り組んでいきます。マルエイ天水店からよく見えるところに、設置されていますので、ご覧ください。

0

学校 初日の出!

令和6年(2024)の初日の出です!

天気に恵まれ、新しい年が明けました。

今年も皆様にとって良い年でありますように!

小天っ子も、様々な方面で活躍してくれるものと思います。今年も、ホームページで、子供たちの活躍をお知らせします。よろしくお願いします。

0

ハート 大谷選手のグローブが届きました!

26日(火)大谷選手から日本の全小学校に送られたグローブが小天小にも届きました。

冬休み大切に保管して、後期後半が始まった9日に子供たちの目の前で開封することになります。大谷選手のうれしいビッグプレゼント、みんなで開封するのが楽しみですね。

大谷選手の来季ドジャーズでの活躍を、小天小みんなで祈りましょう!ありがとう、大谷選手!!

0

学校 後期前半おわりの会

22日(金)後期前半の終わりの会を行いました。寒さが厳しく、インフルエンザも流行っていたので、今回は職員室等からのリモートで行いました。

なおさんの表彰を終え、各学年からの発砲祖行いました。2年生のひなとさんと、まいさんが後期前半に頑張ったことと、これから頑張りたいことを発表しました。5年生のゆうなさんも、学習だけでなく友達とのことで頑張りたいことを発表しました。

また、この日を最後に転校する5年生のブレシャさんも、全校児童に向けてあいさつをしました。次の学校でもがんばってほしいものです。

校長からは、4つのつき合い方について話をしました。

4つの付き合い.png

生徒指導の下山教諭と吉山養護教諭が、プレゼンを使って冬休みのくらし方について気を付けておきたいことを話しました。生活リズムを崩さないよう、早寝早起きに心がけましょう。

令和6年が、小天っ子にとってもご家族にとってもよい年でありますように。

0

キラキラ JAたまな青壮年部我が町特産物PRポスターコンクール

21日(木)本校校長室で、表彰式が行われました。

6年生全員が応募した、JAたまな青壮年部我が町特産物PRポスターコンクールにおいて、なおさんが組合長賞を受賞しました。その栄誉をたたえて、青壮年部副部長の井尻さんが来校され、表彰状を授与していただきました。

記念撮影の後は、インタビューも行われ、作品をほめていただきました。

支部長賞としてはなびさん、優秀賞としてあいかさんも賞状と記念品が贈られました。

3名の皆さん、おめでとうございました。

0

笑う ペッパー君と一緒に!

今週は、ペッパー君がまた小天小に戻ってきました。

20日(水)各学級で、ペッパー君との学習が行われました。

1年生 一緒に動いたり、話したりしました。

3年生は、あらかじめタブレットでプログラムした動作で、ペッパー君を動かしました。

5・6年生も、学習に活用し、楽しんでいました。

2・4年生も、授業を行う予定です。

子供たちの様子から、もっといろいろな学習に活用できるのではないかと思っています。また、お知らせします。

 

 

0

キラキラ 児童集会(6年生発表)

20日(水)児童集会で6年生が発表しました。修学旅行で学んだこと、考えたこと、これからの自分にできることをしっかり考え、発表することができました。さすが、6年生でした。

修学旅行を通して、戦争の愚かさや平和の大切さに気付いた6年生が、これからの学校生活で、どのように生かしていくのか、期待しています。

卒業までの3か月、友達と切磋琢磨しながら、小学校生活を楽しみ、過ごしてほしいと思います。

がんばれ 6年生!

0

本 水本先生読み聞かせ(1年生)

18日(月)1年生へ水本先生が読み聞かせをしてくださいました。干支のお話の英語版、くまさん何見ているのの英語版、じゃんけんといろいろ楽しませていただきました。

干支のお話(動物)

くまさん何見ているの

色や動物がたくさん出てきました。

じゃんけん

ロック(石)・シザーズ(はさみ)・ペーパー(紙)でじゃんけんをしました。チャンピオンはけんとさんでした。感想を交流して終わりました。

お礼のお手紙

20日は、水本先生へ感謝の気持ちを込めて、お礼の手紙を一生懸命書きました。

水本先生が、関わってくださることで、小天小の子供たちは、外国語や外国の文化に慣れ親しむことができます。いつもお世話になっています。

0