ブログ

小天っ子の活躍

ハート なかよし学級のクリスマスパーティー

なかよし学級でも学級園で取れた野菜を使って、おいしいスープができました。

かわいいサンタさん。

職員室にもおすそ分けをしてくれました。校長室に報告に来てくれたしゅうやサンタは、ポーズまで取ってくれました。大根やホウレン草がとてもおいしかったです。

ありがとう、なかよし学級のみなさん。

0

キラキラ 6年生クリスマスコンサート

本日6年生のご招待で、クリスマスコンサートが行われました。さきさんのはじめのことばのあとは、

合奏「やってみよう」

「星の世界に」の三部合唱のあとは、

男子の出し物。

メッセージ

女子の出し物。

「この星に生まれて」の二部合唱。

合奏「ジュピター」

ゆきこさんが見事な指揮を披露しました。

おわりのことばはゆいさん。

最後に参加者へのメッセージとプレゼントが、送られ感激しました。感謝の気持ちを伝えたいという6年生の気持ちがとてもうれしかったです。6年生のさらなる成長を感じたコンサートでした。

卒業まであと3か月。たくさんの思い出も作って中学校へと旅立ってほしいと願っています。

6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

0

喜ぶ・デレ 2年生 図工「新聞と仲良しになろう」

みなさん、この満足げな表情を見てください!

自分たちのファッションをわざわざ職員室に見せに来てくれました。個性豊かで、それそれの子供たちが新聞と仲よくなっていることが分かり、教頭先生と二人、楽しませてもらいました。

2年生の皆さんとてもよく似合っていましたよ。

自宅に持ち帰っていたようですから、今日はおうちでファッションショーかな?

0

ハート 1年生のお礼のお手紙

1年生が、あきまつりでお世話になった2年生にお礼の手紙を届けました。2年生が考えた様々な遊びが面白かったことや楽しんだことが書かれていて、1年生が2年生の準備やお世話を楽しんでくれたことが分かりました。

2年生の皆さん、よかったですね。

1年生のみなさんは、1月の体験入学で、4月から1年生になるおともだちをお世話してくださいね。

0

キラキラ うれしいクリスマスプレゼント!

5年生からひと足早いクリスマスプレゼントをいただきました。りこさんと、かんざぶろうさんが校長室に届けてくれました。5年生が学校園で育てたもち米です。3合にはかったお米を2袋、メッセージ入りでいただきました。

田植え、夏の草取り、水入れ、稲刈りと、がんばった5年生と手伝ってくださった保護者や地域の方々に感謝して美味しくいただきますね。

5年生の皆さん、ありがとうございました。

0

鉛筆 3年生から年賀状!

本日3年生の子供たちから、メッセージ付きで、ひと足早い年賀状をいただきました。どの年賀状にも、新年や喜びや日頃の感謝を伝える言葉が添えてあり、来年の干支の寅やお正月に関係するイラストが上手に書かれていて感心しました。

上手に書かれていたので、小天小の子供たちにも紹介したくて、今日から校長室前に掲示することにしました。文字の大きさも丁寧で整っていて、日頃の学習の成果も出ていましたよ。

3年生の皆さんありがとうございました。皆さんにとっても、2022年がよい年でありますように。

0

笑う 大収穫を味わう 2年生

 

2年生が大根や白菜の収穫パーティを開きました。

大根が主役のおでんを届けてくれました。

実はいただいた大根の葉を使って、簡単なお漬物ふりかけもどきを作りました。2年生が味わってくれたようです。大きく育った野菜たち、できるだけ残すところなくきれいに食べて収穫に感謝したいものです。

2年生の皆さん、ありがとう!

収穫の味は格別だったでしょう?!

0

ハート 人権の花のお礼 矢ケ部小学校に届く

4年生のゆうあさんのおうちに届いた人権の花の種のお礼を福岡県柳川市の矢ケ部小学校3年のゆりあさんに送った記事は先日お伝えしました。

今朝、矢ケ部小学校の江頭校長先生よりお電話があり、お手紙が届いたとのことでした。4年生のお手紙にとても喜んでおられました。4年生のお手紙がとてもあたたかくてよかったので、今後しばらくは、矢ケ部小学校に来られた方にも紹介したいとのことでした。小天小の4年生と担任の森山先生によろしくとおっしゃっていました。

人権の花のおかげで、矢ケ部小学校とご縁がありました。人権の花の種で、きれいな花とあたたかい心を育てていきたいですね。

 

0

キラキラ 赤い羽根共同募金

先日行われた赤い羽根共同募金の集計を社会福祉協議会からいただきました。

集計の結果、本校の今年の募金額は、10195円だったとの報告でした。お礼の文書もいただきました。

今後は、社会に役立てるため使われると思います。

たくさんのご協力ありがとうございました。

0

キラキラ 大収穫のおすそ分け!

2年生から、生活科で育てた野菜のおすそ分けをいただきました。大根とほうれん草です。あいなさん、しょうたさん、かんなさんの3人が代表して持ってきてくれました。

2時間目に大きなキャベツ、白菜、大根、ほうれん草と大きくて見事な野菜がたくさん収穫できました。

ありがとう2年生の皆さん。大切に育てた野菜たちを、大事に食べたいと思います。どんな料理にしようかなと考え中です。

0