ブログ

小天っ子の活躍

学校 学校評価委員会 開催!

16日(金)学校運営協議会の皆様及びPTA会長様のご出席いただき、学校評価委員会を開催しました。

開会後は、1年生と高学年の授業を参観していただき、子供たちの成長を見ていただくことができました。ちょうど6年生は絵手紙を仕上げた後でしたので、ランドセルの出来栄えに感心されていました。

その後、教頭より、学校のこれまでの行事や学力の状況をお知らせし、意見交換を行いました。そして、学校の教育活動を評価していただきました。

子供たちの落ち着いた様子や学習態度、本校の教育活動についても、丁寧に評価いただきました。学校評価委員会にご参加の皆様は、今後も小天小の教育活動を支えていただける存在の方々です。今後ともよろしくお願い申し上げます。

この評価委員会で評価いただいた数値を含めて、今後、ホームページにて評価の全体を公表する予定です。皆様のご協力もありがとうございました。

0

美術・図工 絵手紙教室(6年)

15日(木)6年生が例年取り組んでいる「ランドセルの絵手紙に挑戦しました。星子裕子先生が主宰される星の子会から、7名の先生方がおみえになり、子供たちを指導してくださいました。星子先生、小屋様、松尾様、近延様、富野様、釘本様、勢村様、ご指導いただきありがとうございました。

初めは、どのように描こうか戸惑っていた子供たちでしたが、筆を紙面に走らせるうち、勢いよくランドセルの特徴をとらえて描くことができました。しわのよった障子紙は、色をのせると何とも言えない風合いが出ます。子供たちは、筆や刷毛で上手にぬり進めることができました。一人一人の個性が光る作品ができました。今年もう一つ、大作をみんなで仕上げました。

卒業式に掲示する予定です。保護者の皆様お楽しみに!

最後はみんなで記念撮影をし、お礼を言って先生方をお送りしました。星の子会のみなさま、ありがとうございました。

0

キラキラ 茶道体験(6年)

 6日(火)赤松美知子先生をお迎えして、6年生の茶道体験を行いました。歴史を学び、日本文化に触れる体験ができました。

 5時間目は、正座の仕方、あいさつ、立い振る舞いなど、普段何気なくやっていることに、気をつけながら動くことの難しさを感じていたようです。6時間目は、実際にお茶の頂き方や作法を学び、おもてなしをしたりされたりする体験を交代で行いました。抹茶を泡立てるのはなかなか難しかったようです。 

赤松先生の軽妙なトークに導かれ、あっという間の2時間でした。赤松先生は、25年ほど前、小天小に勤めておられたので、保護者の皆様にはご存知の方もおられると思います。最後は、先生が正客へのお点前を披露され、子供たちも感想でお返しをしました。

6年生にとって、伝統文化に触れる機会となり、有意義な時間となりました。

0

学校 ゴースクール実施!

2日(金)ゴースクールとして、道徳科の授業となわとび大会を実施しました。

道徳科の授業では、熊本の郷土資料「熊本の心」を使って授業を行いました。

なわとび大会は、4年ぶりに全学年で行いました。

ペアの学年で行い、高学年が低学年の回数を数えてくれました。また、高学年の試技では、参考になる飛び方がたくさん見られ、低学年の子供たちもしっかり応援しました。

応援してくださったご家族の皆さんありがとうございました。記録証は、自分の成長の記録でもあります。来年の自分の頑張りを確かめるため、大切に保管してください。小天っ子はよく頑張りました。

 

0

キラキラ 新しいのぼり旗であいさつ運動

本年度、玉名市から天水町の3校に小中一貫教育の指定があり、その補助金で小中あいさつ運動ののぼり旗を新しく作りました。今週から、早速活用しています。天水町の3校で、今後も活用しながら、共通実践を重ねていきます。

0

ハート 地域の皆様に感謝!

1月中旬、正門西側の溝を行政の方に整備していただきました。美しくなり、子供たちと喜んでいるところです。

長く地域の皆さんから、ご要望頂いて、やっと実現しました。毎年、石橋6班の皆様と学校で作業していたものの、なかなか整わず困っていたところでした。草ばかりでなく、川底の泥も取り除いていただいたので、非常に助かりました。ありがとうございました。

 

0

ハート 新入生体験入学

4月から入学する新入生の体験入学が行われました。

1年生との交流

なんだか1年生がお兄さんお姉さんに見えました。学校の様子をクイズ形式で紹介しました。新入生は一生懸命参加してくれました。

保護者の方は説明会

入学前の準備や情報をお伝えしました。

登校班との顔合わせ

登校班ごとに確認

20分の短い時間でしたが、登校班カードを渡して、確認することができました。

4月から、新入生の皆さんと登校するのが楽しみです。元気に登校してくださいね。

 

0

キラキラ 小学生駅伝大会 がんばったね!

4年ぶりに、天水町陸協が小学生の駅伝大会を開催されました。各地区対抗の駅伝で、低学年と高学年が交互に走る8区間で争われました。

北風の強い中でしたが、選手の子供たちは、一生懸命頑張ってくれました。

なおさんの選手宣誓

競い合う第一走者

6年生は、小学校生活最後の走りを見せました。

優勝は、石橋・受免・北横内・横内・丸尾の合同チームでした。7チーム参加の大会でしたが、どのチームも力合わせて頑張る姿が素敵でした。

選手の皆さん、補員の皆さん、お疲れさまでした。

0

キラキラ 大谷翔平選手から寄贈のグローブお披露目!

全国の小学校へ、メジャーリーガーの大谷選手がグローブを寄贈されたニュースは皆さんもご存知のことと思います。小天小学校では、10日(水)の児童集会で全校児童にお披露目をしました。

企画委員会の6年かんたさんが、箱を開封し、3個のグローブをお披露目しました。

キャッチボールの試技

かんたさんから「大切に」

メッセージの代読

「野球しようぜ。」のメッセージと直筆のカードが、グローブに付けられていました。

小天小では、早速ラミネートにして、子供たちが眺められるよう掲示しました。

感想発表

各学年の代表が発表しました。1年のみづきさんは、「さっそく使いたい。」と話しました。

おわりのことば

6年あいかさんから、あらためて大谷選手のすごさを感じたとコメントし、お披露目会を締めくくりました。

子供たちの野球へのあこがれや夢が広がるプレゼントに、心温まるお披露目会となりました。

大谷翔平選手、ありがとうございました!

本年度のドジャーズでの活躍を小天っ子とともに願っています。

翌日から、大人気です!子供たちには、体育の授業等を通じて、全員がグローブに触れる機会を作っていきたいと考えています。

0

グループ どんどやで後期後半スタート!

9日(火)小天小学校は全員そろって後期後半を迎えました。本日ははじめの会で、1年のけんとさん、ゆみさん、6年のしんぺいさんが、がんばることを発表しました。自分の努力することをはっきり考え、しっかり発表することができました。

校長からは、甲辰(きのえたつ)の今年、植物の成長のようにのびやかに、昨年までの努力が実を結ぶ年になるよう話した後は、元日からの石川県能登地方の地震から、当たり前に感謝し、石川の方々に心を寄せる生活をしようと話しました。子供たちは、顔を上げ、しっかりうなずきながら話を聞くことができました。

午後は、PTA主催で、小天保育園を会場にどんどやを開催しました。

小天保育園の園庭に、朝から準備をしていただきました。神事の後、点火され、園庭に大きな火柱がたちました。今年一年の無病息災がかなうといいなと思いながら眺めました。

ご家庭から持ち寄った道具で、それぞれにお餅を味わいました。お餅を味わったあとは、PTA役員の皆さんが、きれいに片づけをしてくださいました。ありがとうございました。

後期後半が、どんどやで始まりました。3月まで、実りの多い学校生活を送れるよう、みんなで頑張ります。

0