ブログ

小天っ子の活躍

学校 第1回学校運営協議会開催

16日(火)第1回の学校運営協議会を開催しました。本年度は、ご勇退された中村亘様に代わり、森山耕治様に会長をお引き受けいただきました。

八久保地区からは、吉田東洋様が新たに委員として加わっていただきました。当日は、学校教育目標等を説明した後、授業を参観していただきました。給食試食をしながら、意見交換を行いました。子供たちの落ち着いた様子から、保護者や地域の温かい見守りのおかげで、しっかり育っていることを話し合いました。


運動会にも応援に来ていただけるそうです。今後ともよろしくお願いいたします。

0

キラキラ 民生委員さんよりのぼり旗贈呈!

10日(水)民生委員さんより、小天小学校に登り旗が贈呈されました。民生委員さん方の活動を紹介するものです。企画委員会の子供たちが受け取り、さっそく歩道に取り付けました。

毎朝、交通指導等でお世話になっております。いつも子供たちを見守っていただく民生委員さん方の活動に感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。

0

学校 結団式

9日(火)運動会の結団式と運動会テーマが発表されました。

団員一人一人が大きな声で、自分の思いを全校児童に伝えました。とても立派な態度で感心しました。

団長のこおさんとなおさんです。それぞれの団の勝利に向かって、頑張ってくれることでしょう。

応援団の練習も始まりました。みんなで話し合いながら練習を重ねています。当日をお楽しみに!

テーマ発表!

企画委員会から、運動会のテーマの発表がありました。代表委員会の話し合いをもとに決定しました。

今年のテーマは

今までをこえろ 協力・全力運動会

全員で協力して、思い出に残る運動会にしてくださいね。

0

キラキラ さつまいもの苗植え

環境部にお世話になり、4月28日に畝を立て、マルチシートを張って苗植えの準備をしていただきました。

2日(火)1年生から4年生まで、学校農園に出かけ、さつまいもの苗植えを行いました。

まずは林野先生から指導

苗の植え方について教えていただきました。

マルチの穴に上手に苗を植えていきました。

4年生がお手伝い

苗の根元をぎゅっと押さえて、土と苗を密着させる作業にも頑張りました。

4年生が水かけ

丁寧に水をかけて、根がつくよう頑張ってくれました。その後の五月の連休は、担任の先生方が交代で水かけをしてくださいました。おかげで、苗も根が伸びて、葉っぱが上を向き始めました。今週も、先生方が様子を見ながら水をかけてくださいました。

秋の収穫が楽しみですね。今年は、1・2年生もさつまいもの収穫を一緒に楽しむことになります。

0

車 交通教室

24日(月)交通教室が行われました。交通安全協会・天水駐在所・防災安全課・交通指導員の皆様のご協力で、低学年が安全な横断歩道の渡り方について学習しました。

たつきさんのお礼の言葉にも、学んだことを生活に生かしていこうという気持ちが表れていました。

お世話になりました。

28日(金)は、3年生以上の子供たちが、自転車の乗り方について学びました。

「ブタはしゃべる」「1234、レッツゴー」など、

点検の方法や乗り始めの基本など、復習もかねて教えていただくことができました。PTA役員の皆さんや水本推進員にも、支えていただき、交通教室を無事に終えることができました。ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

0

鉛筆 書道教室 頑張りました!(3年生)

26日(水)笠久美子先生においでいただき、3年生で書道教室が行われました。前の週に、初めての毛筆での書写を体験していましたが、先生のご指導のおかげで、3年生はみるみる上達しました。

最後にできた作品は力強いものでした。

一番上達したのは、

森山先生かもしれません(笑)。

笠先生のおかげで、筆の始筆終筆が上手になりました。「大」も書いて作品を仕上げました。

笠先生ありがとうございました。

0

学校 授業参観ありがとうございました!

22日(土)ご多用な中ご参加いただきありがとうございました。子供たちも、多くの保護者の皆様に参観いただき、張り切って授業に頑張る姿が見られました。

一年間よろしくお願いいたします。

授業の様子を紹介します。

   1年生        2年生

   3年生        4年生

   5年生        6年生

  なかよし         おれんじ

それぞれ新しい学年で、学習に前向きな姿が見られ、先生方と頑張ろうとする子供たちの意欲が伝わってきます。一年間どうぞよろしくお願いいたします。

PTA総会・学級懇談会もお世話になりました。

 

0

遠足 楽しかったね、歓迎遠足!

13日(木)好天に恵まれ、歓迎遠足を実施しました。

6年生に手を引かれて!

歓迎の拍手でお迎え

 

お迎えの会の始まり

まずは1年生から自己紹介

6年生からプレゼント

もうじゅうがりゲーム

1年生を入れて人数集め

うれしい!おいしいお弁当

これまでは、幼稚園・保育園へ送り迎えだった1年生も、小学校ではしっかり歩く遠足になります。6年生に手を引かれながら、草枕温泉芝生広場に到着。企画委員会を中心に歓迎会を行いました。1年生のかわいい自己紹介の後、6年生手作りのメダルがプレゼントされました。

その後は、みんなで「もうじゅうがりゲーム」を楽しみました。企画委員会が工夫し、長い名前の動物をさがしてくれて、最後は22文字の動物が紹介されました。集まるのが大変でしたが、みんなで楽しんでいました。

おいしい弁当と楽しい遊びは、地区ごとに行い、地区長さんを中心に上級生がお世話をしてくれました。

草スキーも人気で、1年生も工夫しながら滑りを楽しんでいました。

昨年は、雨で出かけられなかった遠足でしたが、今年は、みんなで楽しむことができました。1年生はちょっと疲れたかもしれませんね。多くの上級生と触れ合って、これから始まる学校生活を楽しんでほしいです。

0

学校 全員そろって授業開始!

12日(水)から、全校児童そろって授業がスタートしました。教室がかわり、子供たちの気持ちも新たに今年のめあてを確認しながら、学級での学習もスタートしました。ご紹介します。

1年 自己紹介カード作り

2年 学習のはじまり

3年 習った漢字書ける?

4年 前期のめあて

5年 ノートの使い方

6年 歓迎遠足準備

なかよし 3年生の学習

どの教室も、子供たちの意欲にあふれて新学期を迎えた喜びに満ちていました。

いよいよ令和5年度が始まります。実りのある一年にしてほしいと願っています。今年も、小天っ子の活躍を教育活動と重ねながら、ホームページで発信していきます。よろしくお願いいたします。

0