2023年6月の記事一覧
7月 給食献立表 食育だより
6月30日給食 地産地消
6月最後のメニューは、麦ごはん、ポークカレー、海藻サラダ、あじさいゼリー、牛乳でした。
二小校区の釘崎さんはたまねぎやキャベツ、三小校区の田中さんはたまねぎやじゃがいもを作っていらっしゃって、今日の給食にもこれらの野菜が使われていました。地産地消は、運搬費がかからず、ガソリンも減らせて地球に優しいうえに、生産者の顔の見える安心感があります。今日もおいしくいただきました。
6月29日給食 きゅうりとみかんの酢の物
今日のメニューは、ごはん、鶏肉のごま味噌煮、きゅうりとみかんの酢の物、いりことナッツの豆乳和え、牛乳でした。
鶏肉のごま味噌煮は、野菜もたっぷりでした。酢の物には、色味のきれいなみかんときゅうりとわかめ。緑の中にオレンジが混ざって、彩りがよく酸味の効いた副菜でした。いりことナッツに酢の味が移ってしまうのも、給食ならではのご愛敬です。今日もおいしくいただきました。
6月28日給食 きなこ揚げパン!
今日のメニューは、きなこ揚げパン、野菜のスープ煮、ひよこ豆サラダ、牛乳でした。
やっぱり今日は揚げパンについて。揚げパンは給食センターで調理されるので、いつもの袋入りパンと違ってセンターの方々の仕事が増えます。でも、表面のカリッとした上手な揚げ方、まぶしたきな粉の適度な砂糖感、どれをとってもうれしいばかりのメニューです。感謝してありがたくいただきました。
6月27日給食 親子煮
今日のメニューは、麦ごはん、親子煮、にんじんシューマイ、サラ玉ドレッシングサラダ、牛乳でした。
サラ玉ドレッシングサラダは、サラダたまねぎのおかげで、とても食べやすいサラダになっていました。
親子煮は鶏肉と卵に由来する名前ですが、他にもにんじん、ごぼう、椎茸、ネギ、じゃがいもなど、給食ならではの具だくさん料理でした。今日もおいしくいただきました。
6月26日給食 ゴーヤサラダ
今日のメニューは、麦ごはん、ふしそうめんのみそ汁、ホキのかわりかば焼き、ゴーヤサラダ、牛乳でした。
サラダには、夏野菜のゴーヤが入りました。ゴーヤの量はわずかでも、口にすれば独特の苦み。好き嫌いの分かれる野菜ですが、給食では食のモデルとして、ゴーヤも扱います。ゆでてドレッシングやツナをまとわせるなど、苦心の様子が分かります。今日もおいしくいただきました。
6月23日給食 豆腐とレタスのスープ
今日のメニューは、麦ごはん、豆腐とレタスのスープ、ホキのマヨパン粉焼き、きゅうりとレンコンのごまだれ、牛乳でした。
今日の白身魚もホキ。マヨパン粉焼きも淡泊な白身によく合いました。スープにはレタスが。あまり家ではスープに使わない食材ですが、春雨も入って食べやすかったです。今日の春雨は緑豆春雨でした。つるっとしてましたよ。今日もおいしくいただきました。
6月22日給食 枝豆ごはん
今日のメニューは、枝豆ごはん、カレーうどん、南関あげの酢の物、牛乳でした。
枝豆ごはんには、若緑の鮮やかな枝豆と、小さなちりめんが入っていました。ちりめんの分も含めて、ほんのり塩味がとてもいいあんばいでした。カレーうどんと合わせると味わいがぼやけそうだったので、先にごはんと酢の物を食べた後でうどんを食べました。給食でよく言う「三角食べ」でなくて、すみません。今日もおいしくいただきました。
6月21日給食 豆乳クリーム煮
今日のメニューは、ミルクパン、豆乳クリーム煮、チーズオムレツ、ミニトマト、牛乳でした。
豆乳クリーム煮には、さつまいも、たまねぎ、にんじん、枝豆、コーン、マッシュルーム、ベーコンとたくさんの具が入っていました。それに豆乳入りですから、この1杯でたくさんの栄養を摂れた気がします。具だくさんのスープは、今日のひんやりとした天気にも合いました。今日もおいしくいただきました。
6月20日給食 かぼちゃのそぼろ煮
今日のメニューは、麦ごはん、かぼちゃのそぼろ煮、ビーフンサラダ、いりこと大豆のかりんとう、牛乳でした。
今日の給食の放送でビックリしたのは、「かぼちゃ」はポルトガル語の「カンボジア」を意味する語から来ているという話です。これからは、かぼちゃを思うと「カンボジア」が連想されそうです。「かるた」や「たばこ」と同じく、すっかり日本になじんでいますが、古い外来語だったとは。何はともあれ、今日もおいしくいただきました。