5,6年
修学旅行(6年)1日目
11月11日(金)~11月12日(土)は6年生の修学旅行でした。
1泊2日で思い出がたくさんできました。
1日目は、出発式のあと、バスとフェリーに乗って長崎に行きました。
みんなで乗るフェリーは、風も気持ちよく、とても楽しかったです。
まずは、城山小学校を見学しました。被爆校舎と嘉代子桜を見学しました。
そして、名物のトルコライスの昼食を済ませた後は原爆資料館を見学しました。原爆の恐ろしさや、戦争の怖さ、平和の尊さを改めて感じました。
そして、国立長崎原爆死没者追悼平和祈念館の厳かな空間で平和集会を行いました。
その後、3歳で被爆された田中安次郎さんと合流し、原爆落下中心地、浦上天主堂、如己堂、永井隆記念館、山里小学校、平和公園でフィールドワークを行いました。原爆投下時の遺構に直接触れることができて、原爆の悲惨さについて肌で感じることができました。
ホテルに到着後は、田中さんから被爆体験講話を聞きました。実際に被爆者の方から話を聞くことで、普段の学び以上の体験ができました。私たち若い世代にバトンを託されて、平和な未来は私たちにかかっていると感じました。田中さん、ありがとうございました。
一連の平和学習を終えて、ホテルの生活です。男女それぞれ4人ずつで大浴場を貸し切ったり、南関四小だけの部屋で夕食をとったり、広い和室に4人で泊まったり、感染対策にも配慮された環境で過ごすことができました。ホテルからの長崎の夜景もとてもすばらしかったです。
とても濃い一日目でした。