「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
「やさしく・しっかり考え・たくましい南関三小っ子」が育つように学校と保護者、地域、南関町の教育行政のみなさんでウェルビーイングが循環する「地域とともにある学校」を目指しています。
今,体育ではシュートゲームを行っています。チームで協力して勝ちを目指すこと,仲間と相手をリスペクトすること,友だちに言われて嬉しい言葉を集めることを大きなめあてにして学習を行っています。
チームで準備運動,ウォーミングアップをして,ゲームを行います。タブレットの作戦ボードを使いながら作戦会議をする姿も見られ,熱心さが伝わってきます。
言われて嬉しい言葉は「ナイスプレー!」,「がんばれ!」,「すごいよ!」,「かっこいい!」,「OK!」,「パスありがとう!」などなどたくさんの言葉が集まっています。これからも集まった嬉しい言葉を使いながら,一生懸命シュートゲームを頑張ってほしいと思います
音楽の「絵から生まれる音楽」では、子ども達が絵から思い浮かべた音を楽器で表現する活動を行いました。トライアングルやカスタネット、タンブリン、すずを使ってグループで音をつくりました。子ども達は楽しそうに音づくりに取り組んでいました。
本日の算数では8の段の九九を作りました。子どもたちは,これまで「同数を足していく方法」,「答えにかけられる数を足していく方法」を使って九九を作ってきましたが,
今回は,それらに加えて「かけられる数とかける数を入れ替えても答えは同じ」ということや「答えを出したい九九を分配して考える方法」の2つの方法も使って考えてみました。
考えを発表していく中で「その考えもいいですね。」や「いい考えですね。」など認め合う言葉も聞こえてきました。素敵ですね。
いよいよ九九も残すところ9の段と1の段のみとなりました。最後まで楽しみながら学んでほしいと思います。
本日の生活科では,先日行われた見学旅行について,まとめを行いました。また,お世話になった熊本市動植物園のみなさんに向けて,お礼のお手紙を書きました。子どもたちは,お手紙の中に,一番心に残った動物たちを描いていました。
また,見学旅行のまとめでは,印象に残った動物の「気づいたこと」や「思ったこと」についてまとめていきました。
本日の算数では,6の段の九九の練習をしました。九九カードを使って,2人組で6の段の九九カルタをしました。子どもたちは楽しみながらカルタを行っていました。すでに6の段を覚えている子は,カードを取るのが早く,それを見ていた他の子たちのモチベーションを上げていました。
最後は,友だちと協力して片付けました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 村岡 英治
運用担当者
教諭 松井 剛
〒861-0812
南関町立 南関第三小学校
TEL 0968-53-0101
FAX 0968-53-0140
E-mail nankan3-es@tsubaki.higo.ed.jp
URL https://es.higo.ed.jp/nankan3e/
※住所をクリックすると別ページで地図が開きます。