スローガン「目標に向かって挑戦!Try and Error」
身に付けさせたい資質・能力「考え動く力」「認める力」「続ける力」
スローガン「目標に向かって挑戦!Try and Error」
身に付けさせたい資質・能力「考え動く力」「認める力」「続ける力」
今年度、万田小学校では子どもたちの学力向上に向けて、8時30分~8時45分の朝活動を見直しました。
毎週水曜日はスキルアップタイムとして、英語に親しむ時間です。
今日は各教室から、英語の挨拶やゲームに親しむ声が聞こえてきました。
もちろん1年生もがんばっています。
今日は色を表す言葉の学習をしていました。
それぞれ「ミッシングゲーム」や「キーワードゲーム」を楽しむ子どもたちの様子です。
とても盛り上がっていました。
さて、来週はどんな楽しい活動がまっているでしょう。
お楽しみに!
今週、布製マスクが国から届きました。5月に引き続き第2回目の配付です。
どうやって届くかというと、大きな段ボールと小さな段ボールに分けられてきます。全校児童と職員分が入っていました。
それを各クラスに分けるのですが、その作業を6年生の子どもたちが進んで手伝ってくれました。
一枚一枚、丁寧に見ながら、各クラスの人数分を袋に入れていました。
手伝ってくれた人たちありがとう!
さて、今回のマスクは本日(6月26日)に全校児童に配っています。
どうぞ、ご家庭でご活用ください。
あれは5月のことでした。
ミスターヴォルターズこと小林選手モチーフの飛び出しぼうやが、万田小学校に来たのは・・・。
それから約1ヶ月の月日を経て、とうとう万田小学校前の道路にデビューしました。
万田小の正門に向かう道路を上ってくると・・・見えますか?
子どもたちの安全な登下校を願っている飛び出しぼうやの姿が・・・
ババーン!!
正門前の道は幅も狭く小上がりになっているため、視界がよくありません。
ここをたくさんの子どもたちが登下校で利用します。
どうか、ドライバーのみなさん、この道は制限速度20kmですので安全運転でお願いします。
もちろん、万田小の子どもたちも交通ルールやマナーを守ってくださいね!
今日は今年度最初のクラブ活動が行われました。
今年度の万田小のクラブは
○アウトドアスポーツ
○インドアスポーツ
○工作
○一輪車
○百人一首
○イラスト
○ゲーム
○読書
○折り紙・切り絵
○ペタンク・グランドゴルフ
の10の活動を行います。
今年は新しくペタンク・グランドゴルフが始まりました。
これは、ペタンクやグランドゴルフの楽しさを味わい、地域の大会にも興味を持って参加できる子たちが増えることを期待して始めたものです。
今回は講師として、万田中央地区協議会から田中様と田端様においでいただき、ペタンクを体験しました。
まずは、ボールを的に投げる練習からスタート。
簡単なようで難しい。子どもたちはひざをうまく使ってチャレンジです。
次にゲームを体験。赤と青に分かれて試合開始です。
点数の付け方を知り、子どもたちも熱くなります。
初めて行うという子も多かったのですが、ペタンクの面白さを存分に味わうことができました。
他にもたくさんのクラブでクラブ長や年間計画を決めたり、活動に取り組んだりとしていたようです。
今年もそれぞれの活動をしっかりと楽しんでください!
遅ればせながら、本日今年度最初の委員会活動を行うことができました。
本来ならば4月に第1回を開催する予定でしたが、臨時休業や4時間授業を挟んで、ようやくスタートできました。
委員会活動は5~6年生で行います。6年生は昨年度から所属する委員会を決めており、順調に始められました。
5年生は高学年になったことで初めての委員会活動です。これまでの先輩たちの活動から自分の興味があるものを見つけて参加しています。
委員会活動は、子どもたちが自分たちの学校生活をよりよいものにするために主体的に取り組む活動です。当番活動などで、学校生活を支えてくれているものもあります。
これから、高学年として万田小をさらに引っ張ってくれることでしょう。
下のリンクから「荒尾市の給食の献立」が分かります。
給食センターのみなさん!
美味しい給食を ありがとうございます!
令和8年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。