学校生活

学校生活

2年生大活躍!~1年生に学校を案内~

 昨日リハーサルを済ませた2年生。本番が今日行われました。

 2年生は、張り切って1年生に学校の説明やクイズを出して大盛り上がりでした。

 1年前は、話を聞く側だった2年生ですが、1年間でものすごくたくましく成長した姿に感動です!

学校紹介のリハーサルに夢中(2年生)

 授業中、学校内で2年生が何やら練習をしていました。

 明日、1年生を連れて学校紹介を行う予定です。そのためのリハーサルをしていたのでした。

 クイズの出し方、場所の案内の仕方など、とても楽しそうに練習をしていました。

 明日の本番うまくいきますように!

オンライン読み聞かせ~ぬかどこすけ!~

 くじらぐも(万田小専属ボランティア読み聞かせグループ)さんが、前回の音声読み聞かせ(放送室から発信)に引き続いて、今回はオンラインでの読み聞かせがありました。

 Zoomを使って、音楽室から絵本「ぬかどこすけ!」を配信していただきました。

 画面では絵本を見せて、マイクで音声を流す方式に子供たちも新鮮な感じを受けていました。(あまりにも集中しすぎて食べるのを忘れてしまう子もいましたが…<汗>)

 いろいろな方法で子供たちに届けてくださる”くじらぐも”の方々に感謝!

 ★現在メンバーを募集中だそうです。興味のある方は、今度このHPでもご紹介しますので、ご連絡お待ちしています。

5年生家庭科~お茶をいれてみよう~

 5年生になって初めての教科「家庭科」

 教科担任制で佐々木先生が担当していますが、今回は「お茶をいれてみよう」でした。

 最近は、お茶っ葉からお茶をいれることも少なくなっている中、お湯を沸かし、急須でお茶をいれる経験をしました。 子供たちも興味津々!

自分たちでいれたお茶は多少苦くてもおいしかったことでしょう!

5年生も運動会に向けて始動!

 先日、6年生が運動会に向けて練習を始めたことをお伝えしましたが、5年生も体育館で練習をスタートさせています。

 全体で動きの確認をしていたのですが、みんなやる気満々!笑顔で汗を流していました。

 ダンスリーダーも決まったようですので、これからはダンスリーダーが中心になって仕上げていくのでしょうね。

 コミカルな動きやかけ声がとっても素敵な5年生でした。