学校生活

学校生活

第1回委員会活動~自治力向上を目指して~

 先日、6年生の児童会執行部による委員会紹介を受けて、5,6年生の委員会が決まりました。

 そして、本日第1回目の活動が行われました。

 本年度、委員会活動を中心に、子供たちの自治力を高める方針ですので、各委員会では担当の先生たちも極力前に出ないで、委員長を中心に話し合いが進められました。

 明日から常時活動やイベントへの取組が始まります。

 5,6年生のみなさんよろしくお願いします!

ランチタイムに読み聞かせ

 今年も万田小の読み聞かせボランティア「くじらぐも」さんのご厚意で読み聞かせに来ていただきました。

 対面での読み聞かせが難しいことから、お昼の給食時間中に話をしていただきました。

 今回は「にぎりめしごろんごろん」

 食べているときは、感染対策のため黙食なので、耳からの情報は子供たちも大喜びでした!

通行許可証について

 本年度も本校正門から車での乗り入れは、子供たちの登下校時の安全確保のため、ご遠慮願っています。

 ただし、お子さんのけがや諸事情により車での通学が必要な場合などに限り、写真のような通行許可証を発行いたします。

 必要な場合は、本校教頭までご連絡ください。

 この許可証がない方は、旧二小正門から進入するルートでお願いします。(詳細は学校ガイドを参照してください)

各教室では年度初めならではのシーンが…

 各教室では、年度初めだからこそ押さえておくべき学年のルールの確認や係活動、委員会活動を決める時間が設定されていました。

【3年生のルールを確認してる様子】

【4年生でも学級の約束事を確認】

【学級のために活動する係を決める4年生】

【高学年は合同で委員会活動のプレゼンが行われました】

 今年の委員会活動を自分たちでどのように進めていくのか、各委員長が全員の前で紹介することで、この後の委員会選びにも意欲が増し、主体的に活動に取り組むことにつながることでしょう。

元気いっぱい1年生~下校見守りも~

 1年生は、元気いっぱいです。

 休み時間には、黄色い帽子をかぶって運動場の遊具で楽しそうに遊んでいました。

中には、お姉ちゃんに連れられて一緒に遊ぶ姿も…

微笑ましい1シーンです!

 下校時には、保護者や地域ボランティアの方の協力で、下校見守りもしていただきました。

 明日からは、いよいよ給食も始まります!