学校生活

学校生活

まとめの児童集会

19日(金)に、今年最後の児童集会がありました。

例年とは違い体育館での集会ができない中、6年生の各委員長たちが音楽室でYouTubeを使ったライブ配信を行いました。

今年1年間それぞれの委員会でがんばってきたことや次年度に取り組んでほしいこと、そして、感謝の言葉が発表されました。

委員長として各委員会をとりまとめることは大変だったと思いますが、この経験は自分自身をきっと成長させてくれたことと思います。

本当にお疲れ様でした!そして、学校のために力を注いでくれてありがとう!

 

2月の大雪

昨日からの雪が降り積もり、本日(2月18日)は朝から銀世界。

万田小学校の運動場も一面真っ白です。

昨日は休み時間に雪が降りしきる中、元気に遊ぶ子供たちの姿が見られました。

きっと、今日は昨日にも増して運動場は子供たちの歓声で沸き上がることでしょう。

だれが、第一号で運動場に足跡をつけるのか。

 

そんな思いで待っていると、運動場に現れた本日の登校第1号。

真っ白な運動場をぜいたくに独り占め。

 

そして、着々と人が集まってきました。

自然と始まる雪合戦。1年生から6年生まで運動場を走り回り、歓声が響き渡ります。

さすが、万田小の子供たち。元気に遊び回ります。

時計を見ると・・・

・・・雪で見えません。

 

それでも、8時15分のチャイムを聞いて、みんな名残惜しそうに教室に戻っていきました。ちゃんと時間を守る子供たち。さすがです。

 

最後に、子供たちが遊んだ後の運動場の様子です。

真っ白に塗り尽くしていた雪は、子供たちの熱気でとけて、もとの茶色い土をのぞかせていたのでした。

 

「目指せ、あいさつ100点」代表委員会

1月16日に代表委員会が行われました。

今回の議題は「自分からあいさつをするにはどうすればいいか」

ということで、あいさつについて話し合いを行いました。

事前に各学級で話し合ってきた案をもとに、代表委員会に出席したメンバーで話し合いをしました。

どのようにしたら、自分からあいさつをする人が増えて、万田小に活気がみなぎるかを話し合っています。

限られた時間の中でしたが、いろいろなアイデアが出てきました。

何よりも、「自分からあいさつ」について意識を高めてくれたことが大きな成果でした。

 

今回話し合ったことをもとに、来週(1月25日)より、あいさつクラスマッチを行います。自分からあいさつができたかを帰りの会で調べます。自己申告になりますが、何よりもあいさつに対して意識を高めることが大切です。

 

万田小学校のあいさつが100点満点になるようにがんばっていきましょう!!

 

真心のこもった募金

現在、万田小学校では中央企画委員会が「赤い羽根共同募金」の活動に取り組んでいます。

そんな中、第1号として1年生児童が募金をしてくれました。

募金用のお金をなんと筆箱に入れて、大切に大切にもってきてくれていました。

そして、筆箱を開けて、大事そうに募金の箱に入れてくれる様子が何ともほほえましい光景でした。

その後、赤い羽根をもらって「ありがとうございます」と言いながら教室に向かっていきました。

寒い朝でしたが、とても心が温かくなりました。

募金やボランティアがあるおかげで、私たちはより安心な社会生活を営むことができます。赤い羽根共同募金は1月22日まで行われますので、ご協力いただける方はよろしくお願いします。

後期後半が始まりました

冬休みが明け、本日(1月7日)より後期後半の学校が始まりました。

風が強く、とても寒い中での登校でしたが、子供たちは元気に挨拶をして門をくぐって行きました。

 

朝からは冬休み明けの集会を、ライブ配信で行いました。

校長先生からは「努力」と「感謝」のキーワードで話がされました。

 

久しぶりの学校では、相変わらず元気な子供たちの様子が見られました。

寒くても運動場に出て遊ぶ子供たち。

業間の時間が終わり教室に戻ろうとするときには雪が舞い出しました。

 

今日を含めて今年度の登校は残り54日です。

進級・進学に向けて、学年のまとめなどをしっかりとがんばっていきましょう!