学校生活
学習支援以上の効果~履き物をそろえる~
昨年も同じような光景を目にしましたが、サマースクールに来てくれた中高生の靴です。
北校舎玄関前には、写真のようにきれいに並べられていました。
5,6年生が使用する場所ですので、こうした姿を見せてくれることは、学習支援以上に大きな効果があると思います。
中高生の後ろ姿から多くのことを学ぶことができます。ありがとうございました。(感謝)
サマースクール1日目~今年も中高生が来てくれました~
今日、25日と26日の3日間にわたって、夏休み前半のサマースクールが始まりました。
今年は、地域の方は2名でしたが、海陽中の生徒さんや本校を卒業した高校生も駆けつけてくれました。
1年生~6年生の各クラスに入って、丸付けや解き方を丁寧に進めてくれる姿は、微笑ましいものがありました。
来年以降も、今の小学生が巣立った後、こうして母校に恩返しに来ることでしょう。
参加した中高生は「楽しかったです」「小学生の問題(特に社会や理科)を忘れてました~」といった感想をたくさん話してくれました。
これからもよろしくお願いします。
海陽中生徒会と打ち合わせ~小中合同地域の方とのあいさつ運動に向けて~
今月14日に開催された、第2回学校運営協議会の中で生活・人権委員会から提案された「中学生も一緒に地域の方と合同であいさつ運動をしたい」について、海陽中生徒会でも同様の提案が行われていました。
今日は、そのことについて本校児童会リーダーと海陽中生徒会リーダーが同じテーブルで、その話し合いを行うこととなりました。
具体的には、9月からの実施となりますが、本校卒業生の中学生が、登校前に正門に集まり、地域の方も一緒にあいさつ運動を行うことになりそうです。
小中学生合同かつ地域の方も一緒になって、あいさつの輪が広がるといいですね!
いつもありがとうございます
毎朝のように、子供たちの見守りをしていただいている方々がいます。
交通量の多い場所を中心に、ライトグリーンのベストを着て、横断する際に旗を掲げていただいています。
4月から今日まで交通事故による被害が0件だったのも各所に立っていただいていたおかげです。本当にありがとうございました。
夏休み期間中は、どうぞごゆっくりお過ごしください。
夏休み前集会の様子
夏休みに入る前の集会を行いました。
今回も集合しての集会はできなかったため、音楽室からオンラインで各教室をつなぐ方式となりました。
【校長講話のプレゼン資料】
講話の中では、これまで活躍したサッカーチームや水泳競技大会で入賞した5,6年生の表彰式も行いました。
↓今回表彰を受けた4名の集合写真↓
また、夏休み期間中の生活面について西村先生からお話もありました。自転車の乗り方やSNS・ゲームに関することなどが話されました。
坂本先生からは、夏休み期間中の健康なくらしについて話がありました。
規則正しい生活が一番ですが、夏休み中に心に元気をためておくことも話されました。
長い休みに入ります。健康に気をつけて、事件や事故にあわないように楽しい夏休みを過ごしてください。
下のリンクから「荒尾市の給食の献立」が分かります。
給食センターのみなさん!
美味しい給食を ありがとうございます!
令和7年度版学校ガイド
◆来校される皆様へ◆
~お願い~
子ども達の安全を守るために、皆様のご協力をお願いします。